ドコモ

【2020年】ドコモで5G対応スマホはない?いつから発売されるか?料金プランはどうなるか考えてみた!

投稿日:

ドコモの5G対応したスマホっていつから発売なの?

5Gサービススタートとなる2020年に入りました。

5Gサービスについての状況がどうなっているのか気になっている人が多いはず。

ドコモでは2020年春から5Gサービスが始まるということ以外、はっきりした発表は何もないままです。

5Gサービスを利用するためには、5G対応機種を使って専用の料金プランを利用することになります。

ドコモでの5G対応機種はいつ発売されるのか、料金プランはどうなるのかは非常に気になりますよね。

この記事では、ドコモで5G対応スマホはいつ発売されるのかドコモの5G専用料金プランはどうなっていくのか考えてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【2020年2月現在】ドコモでは5G対応スマホはない

ドコモでの5Gサービスは2020年春から提供開始ということは正式に発表されています。

が、具体的にいつから始まるのかは現時点ではわかっていません。

同じく5Gに対応したドコモスマホの発売も2020年2月現在はありません。

春と言えば、一般的には3月~5月初旬頃までのことを言います。

早ければ3月、遅ければ5月に入ってからの提供開始になってもおかしくはありません。

しかし、auやソフトバンクでは、2020年3月に提供開始すると名言していますので、この2社から大きく離れてサービスの提供が始まるとも考えにくいのです。

恐らく他キャリアと同じくらいのタイミングで2020年4月頃には提供開始になるのではないでしょうか。

そもそも5Gサービスとは?+

参照:ドコモ5G

現在の4Gサービスから5Gサービスに変わることのメリットには、大きく分けて3つあります。

  • 通信速度が14倍早くなり、一度に大容量のデータ通信が行える
  • 低遅延通信によりタイムラグがなくなる
  • 多数同時接続で家電や車もスマホで操作できる

通信速度が14倍早くなり、一度に大容量のデータ通信が行える

5Gサービスは4Gの通信速度に比べて約14倍も早いデータ通信を行うことができます。

その速さはミリ波という周波数帯を使用した時で3.2Gbpsとなり、光回線の1Gbpsよりもはるかに早いデータ通信を行うことができます。

データ容量の大きい動画のダウンロードでも、5Gサービスではたったの数秒でダウンロードができより快適にインターネットをすることができます。

低遅延通信によりタイムラグがなくなる

データ通信速度が早くなることにより、送受信の遅延というものもなくなります。

例えば、オンラインゲームなどではネットワーク上でデータを送受信しながら操作を行っています。

送信したデータを受信するまでにはタイムラグが発生していたので、思ったような操作ができないということがありました。

5Gサービスになればそういったタイムラグはなくなりますので、よりリアルタイムでオンラインゲームを楽しめることができます。

また、車などにも5Gサービスを搭載させることで自動運転などを行うことも考えられいます。

万が一自動運転中にタイムラグがあれば、建物や人に衝突する危険性がありますが、5Gサービスのような高速データ通信を行うことができれば、そのような危険を回避することが可能となります。

多数同時接続

同時に多くの端末を接続することも可能。

スマホ以外にも家電やセンサーなども同時に5Gサービスを使って操作(IoT化)することができます。

家電などが5G接続するようになれば、スマホですべての家電製品を操作することができることで、

リモコンが不要

外出しながらエアコンを設定

お風呂を沸かす

などが可能となり、より便利で快適な生活をすることができます。

【対応機種の予想】ドコモ5G対応スマホの発売はいつ?

5Gサービスの提供が始まったからといっても、現在発売されている4G(Xi)対応機種のままでは5Gサービスを利用することはできません。

5Gサービスを利用するなら5Gに対応した端末を使う必要があります。

現在日本国内では5G対応端末はまだ発売されていません。

今後発表されるスマホから5G対応になるということが考えられますが、現時点ではドコモで5G対応機種がいつ発売されるのかについても分かっていません。

可能性としては、2020年初の新モデル発表となる夏モデルから5G対応スマホが登場ということになるでしょう。

ドコモで5G対応のスマホにはどんなものがあるのか、現在噂されている各メーカーの端末についてまとめました。

GalaxyS20

公式:Galaxy

GalaxyS20:春~6月頃

サムスンは2020年2月12日(日本時間)に、5G対応モデルGalaxyS20の発表を行いました。

GalaxyS20

GalaxyS20+

GalaxyS20Ultra

3モデルすべて5Gに対応しています。

日本にも5G対応モデルとして発売するということでしたので、GalaxyS20は間違いなく5G対応スマホとしてドコモから発売することになると思います。

しかし、発売時期は現在は未定です。

5Gサービス提供開始とともに発売されるのか、毎年5月の中旬に行われるドコモの夏モデル発表会以降に発売されるのかはわかっていません。

どちらにしても、遅くても6月下旬までには発売される可能性が高いので、ドコモの5G対応スマホとしては早い方の登場ということになりそうです。

詳しくはこちら
【スペック発表】Galaxy S20の日本での発売日はいつ頃になる?

「Galaxy S20の発売日はいつ頃?日本での発売はあるのか?」 Galaxy S20は、2020年2月21日にアメリカのサンフランシスコで開催されるGalaxyの発表会「Unpacked 2020 ...

Xperia

公式:Xperia

Xperia1の後継機やXperia5plus:3月に登場の可能性

ソニーが開発するXperiaについてはさまざまな噂があります。

毎年夏モデルとしてXperiaは新商品を発売しているので、2020年もXperiaモデルが発売されると思います。

発売されるモデルには、ハイスペックモデルXperia1の後継機にあたるXperia1.1(Xperia3)、Xperia5のプレミアムバージョンXperia5plusが登場する可能性もあります。

どちらだったとしても5G対応での登場となり、新モデルの発表は3月頃に行われる可能性もあります。

早ければ5Gサービス登場と同時に発売されるかもしれません。

AQUOS

公式:AQUOS

8K動画対応AQUOS:夏モデル発表会以降~7月頃

AQUOSについても5G対応スマホの開発を進めていることはわかっています。

シャープは米ラスベガスで開催されたCES 2020で、8Kビデオカメラを搭載する5G対応スマホを開発していることを明らかにしています。

発売時期は未定ですが、2020年夏モデルとして登場する可能性は高いですね。

iPhone

公式:iPhone

iPhoneSE2:3月末(5G対応非対応の可能性大)
iPhone12:9月下旬頃

国内で最も人気の高いスマホiPhoneについては、2020年はiPhoneSE2iPhone12の2モデルが発売される可能性があります。

iPhoneSE2は小さめサイズのiPhoneで3月末に発売されると噂されていますが、5Gについては対応していないようです。

iPhoneでは、2020年9月に発表される次期フラッグシップモデルであるiPhone12から5G対応になる予定です。

毎年9月下旬に発売開始となりますので、2020年も同様に9月下旬に発売されるのではないでしょうか。

詳しくはこちら
【待つべき?】iPhone12(仮)の発売日予想|5G対応との噂もあるリーク情報まとめ

「iPhone12の発売が気になる…5Gにも対応するって聞くけどどうなのかな?」 2019年に発売されたiPhone11シリーズは、カメラ性能や電池持ちが大幅に向上しました。 iPhone 11シリー ...

arrows

公式:arrows

ハイエンドモデルarrows:7月~8月頃

富士通が開発するスマホarrowsについても2020年夏モデルで5G対応のハイエンドモデルが発売される可能性があります。

arrowsは衝撃や傷につよいタフネススマホとしても人気があるモデルで、2019年は夏モデルとしてミドルレンジモデルが発売されています。

今回は初の5G対応モデルということになり、ミドルレンジモデルではなくハイエンドモデルとして登場するという噂も。

arrowsのハイエンドモデルは2016年以来の登場ということになります。

LGエレクトロニクス

公式:LGエレクトロニクス

ハイエンドモデル:5月~6月頃

韓国のLGエレクトロニクスについても日本向けの5G対応スマホを発売するということは明言しています。

2020年夏モデルとして5G対応のハイエンドモデルを発売する可能性が高いです。

LGエレクトロニクスはドコモの5Gプレサービス向けに5G対応スマホを供給した実績もありますので、発売は早いタイミングになるかもしれません。

ドコモの5G対応スマホの料金プランはどうなる?高くなるか?

ドコモで5Gサービス向けの料金プランが登場するのかは現時点では全く分かっていません。

しかし、NTTドコモの吉澤和宏社長は決算説明会にて、2020年にサービスを開始する予定の5Gの料金プランは使い放題の体系になるだろうと明言しています。

すでに5Gサービスが始まっている韓国でも、5Gサービス向け料金プランは使い放題のプランを提供しています。

日本でも同じように使い放題になる定額制の料金プランになることは間違いないようです。

しかし、料金については現在の4G向け料金プランよりも割高になる可能性もあります。

定額制の料金プランの他に容量制限の比較的安い料金プランも発表されるかもしれません。

新料金プランの発表や5Gサービスについては、5Gサービスの提供が始まる前、早ければ3月中には何らかのアナウンスがされる見込みです。

ドコモの機種変更は5G対応機種が登場するまで待つべき?

5Gサービスが始まる前の現在、そろそろ新しいスマホに買い換えたい、他社からドコモに乗り換えたいという人もたくさんいますよね。

そういった人の中には、5G対応機種が登場するまで機種変更をしないで待っていた方がいいの?

と悩んでしまっている人もいるのではないでしょうか。

結論から言えば、5G対応機種を待つ必要はありません

今現在欲しいスマホがある

学割期間中にお得に乗り換えたい

というような人は、現在販売されている4G対応スマホに機種変更をしても全く問題ありません。

というのも、5Gサービスの提供が始まるのは2020年春からというのは決まっていますが、提供エリアは都心からになる可能性が高いです。

都心から離れた地域や地方については、今後数年かけて5G対応エリアが拡大されていくことになるからです。

現在の4Gサービスについてもサービス提供開始は2016年でしたが、そこから数年かけて全国で普及しました。

5Gサービスも同じように徐々にエリアが拡大していくことになります。

実際に5Gサービスを全国で利用することができるのはもっと後の話ということになります。

なので、5Gサービスが始まったからと言ってどこでもすぐに5Gサービスが使えるというわけではありませんの。

5G対応スマホの発売を待つ必要はないと考えることができるでしょう。

ドコモ5Gスマホのまとめ

ドコモの5G対応スマホについてや、料金プランについてどうなるのかについてまとめてきました。

現時点では、ドコモで登場する5G対応機種や料金プランについては公式では発表されておらず、正確な発売日などの情報は出てきていません。

2020年春から5Gサービスの提供がスタートすることは間違いありませんので、今後発売されるスマホはどのメーカーでも5Gに対応していることが考えられます。

しかし、5Gサービスについてさまざまな情報が出てきているので、今機種変更をしたいと思っている人の中には5G対応機種ができるまで機種変更を我慢しようとしている人が多くなっています。

実際5Gサービスが全国に普及するまでは今後数年はかかる見込みです。

安定した速度で快適に利用することができる現在のXi対応スマホに機種変更をしても問題ないと考えれます。

気になっているスマホがあれば5G対応スマホを待たずにぜひ購入を検討してみてくださいね。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2020 All Rights Reserved.