コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

新Mac Proは2019年発売か、役員へのインタビューで分かったこと

Mac Pro パソコン

TechCrunchが行ったアップル上級役員へのインタビューによると2019年にMac Proのニューモデルが発売されるという。

現行のMac Proが発売された2013年12月から6年後のアップデートということになる。

AppleのMacハードウェア製品ディレクターであるTom Bogerは「私たちはMac Proについて開放的にコミュニケーションをとり、透明性がある状態にしておきたい。だから、Mac Proが2019年に発売されることをお伝えしたいです。今年(2018年)の製品ではありません。」と語った。

Mac Proが2018年に発売されるという噂を思い返す人もいるかもしれない。しかし、Appleはウェブメディアに対しMac Proの開発に取り組んでいると伝えただけであり、2018年発売するとは言っていない。

また、その際にAppleはMac Proの性能を約束している。性能を約束するという言葉が意味するのは、開発が遅れても無理に発売せず、製品を完璧な状態にしてから発売するということだ。

色々な意見があるかもしれないが、Mac Proは確実にMacシリーズの中で最も高級なモデルだ。だからこそ、重要なことは早く発売することよりも、完璧に製品を仕上げることだ。Mac Proが2018年に発売されることを期待していた方にとっては残念なニュースだが、良い製品を発売するためには仕方ないことだろう。

昨年のインタビューによれば、新モデルのMac Proは以前の円筒状のデザインよりも柔軟になるという。

また先日、Appleは2020年からMacシリーズにはIntel製のチップではなくAppleが開発したチップが搭載されると発表した。しかし、新モデルのMac Proは2019年発売予定なので、Intel製のチップになるだろう。

Appleは2020年頃にMacのCPUをIntel製から自社製に変更か

今回のインタビューでは新Mac Proの仕様に関する詳しい情報は明かされていない。さらなる情報が出た場合にはお伝えするつもりだ。

コメント