コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

カナダ、ドイツ、フラスでHomePod発売が発表、日本発売は発表されず

HomePod Apple HomePod

5月29日Appleはカナダ、ドイツ、フランスで6月18日にHomePodを発売することを発表した。Appleは2月9日にアメリカ、イギリス、オーストラリアでHomePodを発売し、カナダ、ドイツ、フランスでの発売は春を予定していると発表していた。夏至までを春だとするならばAppleがアナウンスした春という時期内にHomePodのカナダ、ドイツ、フランス販売が間に合ったことになる。

また、5月4日にはAppleが誤って公開したサポート文書内のHomePodがサポートしている言語の欄に日本語という記載が発見されていた。

HomePodの日本発売はフランスやドイツと同時?発売日の目安は6月21日
5月4日、AppleはHomePodに関するサポート文書を誤って公開した。 現在は削除済み このサポート文書にはHomePodのスペックが記載されているページがコピペされており、サポートされている言語をクリックすると英語、日本語、フランス語、ドイツ語の記載があったという。 最近ではHomePodが日本の技適を通過しており、いよいよHomePodの日本発売が近づいていると考えれる。 HomePodは春にドイツとフランスで発売されるという情報だったが、今回のサポート文書によってそこに...

そのため、日本でもカナダ、ドイツ、フランスと同時にHomePodが発売される可能性があったが、今回のAppleの正式な発表には日本での発売は含まれていない。少し期待はあったが、やはり誤って公開された文書だったので正式なものではなかったのだろう。

ただ、消されたサポート文書に日本の名前があったということはAppleは日本でのHomePod発売も忘れていないということがわかる。よって、少なくとも2018年中には日本でもHoemPodの発売が行われるのではないかと考えられる。

6月4日からAppleの開発者会議イベントのWWDCが行われるが、ここでHomePodの日本発売についてなにかアナウンスがあるかもしれないので情報のアンテナを伸ばしておこう。

また、5月30日にリリースされたiOS11.4では2台のHomePodをペアリングさせることによってステレオ再生を可能にする機能が追加されている。したがって私たちが日本でHomePodを購入する場合には、発売当初からこの機能に触れることができるだろう。

しかし、Homepodはアメリカでは349ドルで販売されており、この値段を5月31日のレートで日本円に変換すると38,005円になる。2台買えば8万円近くしてしまうのでステレオ機能を試す人はごく限られていることになると考えられる。

だが、廉価版HomePodも発売されると言われており、こちらは199ドル(21,671円)になると予想があがっている。250ドル(27,230円)という予想もあるので現時点で明確な値段は不明だが、廉価版HomePodにステレオ機能が搭載されれば、HomePodを2台買うよりは気軽にステレオ機能を楽しむことができるかもしれない。

廉価版HomePodの価格は199ドルか、台湾のサプライチェーンからの情報
廉価版HomePodが開発中?台湾のサプライチェーンから明らかになった199ドルという価格は廉価ではない

Image Apple

コメント