au

【自宅に郵送?】auオンラインショップの機種変更で使えるクーポン最新情報

更新日:

auオンラインショップで機種変更をされる人が増えています。
頭金や事務手数料が無料なのでメリットを感じるのは当然かもしれません。

そもそもauオンラインショップを利用すること自体がすでにお得な機種変更に成功しているわけですが、「さらにお得に」することも可能です。
auでは機種変更の際に利用できる割引きクーポンの発行を実施しているんです。

auオンラインショップで使えるクーポンが郵送で送られてくるユーザーがいるんです。

クーポンが自宅に郵送された経験のある人、ない人いるんじゃないでしょうか。

しかし、割合いとしてはクーポンを見たことない人のほうが多いかと思います。
では、auオンラインショップの機種変更で使えるクーポンはどのような人宛に送られてくるのでしょうか。

auユーザーであれば誰にでもクーポンを得られる可能性はあります。

今回は、どのような内容のクーポンなのか、条件はあるのかなどを解説していきます。

【2019年】auオンラインショップの機種変更で利用できるクーポン

auオンラインショップの機種変更で利用ができるクーポンの内容は以下のようになります↓

「機種代金の値引き」
「au WALLETキャッシュバック」

上記のいずれかです。

できる限り機種変更を促したり、他社ユーザーを取り返そうとしているのがau側の本音でしょう。

一つ一つ、auで発行されるクーポンの詳細を見ていきましょう。

機種代金の値引きクーポン

端末代を値引きしてくれるクーポンは、対象機種によって割引き額が異なります。

過去のクーポンはこちら↓

割引き額はバラバラですが、機種代金から最大10,000円割引きも可能なのでかなりお得に機種変更ができるのがわかります。

注意ポイント

機種値引きは、様々な事情で今はほとんどありません。

2019年8月現在、クーポンの配布はないと考えるようにするといいかもしれません。

なので、基本的に機種変更する際に使えるクーポンはキャッシュバックタイプのものであると思うようにしましょう。

キャッシュバッククーポン

キャッシュバックはauではおなじみのauウォレットプリペイドカードに還元されます。
過去発行されているクーポンはこちら↓

 

機種によっては還元率は異なりますが、au WALLETプリペイドカードへ最大10,000円キャッシュバックもあり魅力を感じる人は多いでしょう。

スマホだけでなく、4G LTEケータイも対象となっていますが、キャッシュバック額は低くなります。
安い機種は還元額も安くなる傾向ですが、何ももらえないよりかはお得ですよね。

キャッシュバックされた金額は、MasterCard加盟店で残高のある分だけショッピングできます

auと関係ないお店で、買い物ができるのでありがたいですね。

クーポンは契約者情報に紐付いており、対象電話番号も記載されています。
その為、譲渡・転売はできません。

仮に使おうと思っても、使えないようになっています。

au WALLETゴールドカード利用者限定クーポン

参照:au WALLET ゴールドカード

au WALLET ゴールドカードは、KDDIが発行しているクレジットカードです。

通常のau WALLETクレジットカードより還元率が高く、特典が多く付いてきます。

このカードを持っていると、年に一回auクーポンがプレゼントされます

機種購入に利用できる、「最大10,000円キャッシュバック」クーポンです。

自分ではなく家族にも利用できるため、年に1回利用できるのであれば上手に利用すれば毎年使えるかもしれませんね。

もちろんauオンラインショップでも利用可能です。

【入手方法】クーポンはどのユーザーに配布されるか不明?

キャッシュバック系クーポンが主流になりつつありますが、どちらにせよクーポンをGETできるのであればお得です。
では、どのようにしてクーポンを入手することができるのか?

ポイント

auオンラインショップで利用できるクーポンは、特定のユーザーにしか送られてきません。

クーポンは、auショップとauオンラインショップの両方で使えるものもあれば、auオンラインショップのみでしか利用ができないものも存在します。

上記を前提として、クーポンの入手方法を見ていきましょう。

自宅に郵送される

基本的に、クーポンはDMや郵送で自宅に送られてきます。

KDDI側の条件を満たしたユーザーに送られ、以前auを利用していたことがある方に配布されていることが多いと言われています。

明確なターゲットは不明ですが、機種の利用が長い方や、機種代金の支払いがもうすぐ終わる方、3Gケータイを利用中の方にもお得に機種変更ができるようにと送られてくるようです。

お得に機種を変更できることをアピールし、通常のクーポンよりも還元率が高くなっている可能性が高いです。

機種変更の促進を目的としているのでしょう。

auと提携しているサービスに加入している

auで利用できるクーポンは、au側から送られてくるものだけでなくauと提携している固定通信サービス会社から送られてくるものもあります。

例えば、eo光やケーブル会社です。

機種変更のタイミングが合えばうまく使えますし、3名まで使えるなどと色々お得です。

また、クレジットカードなどのauと提携しているサービスに加入している方も、キャンペーンでクーポンを配布している時があるので定期的にチェックをしてみると良いでしょう。

例えば、筆者はauの銀行「じぶん銀行」を持っているのですが、iPhoneが発売される時期に必ずクーポンが配布されます

もちろん、オンラインショップでも利用ができるので毎年利用しています。

その時は、機種変更だったので最大5,000円クーポンでした。

また、インターネットで検索ワード「au クーポン」と調べたりすると、何か出てくるかもしれませんね。

このように様々な方法でauの割引きクーポンをGETできる機会はあります。

では、実際にクーポンが自宅に郵送されたとしましょう。
機種変更時に使えるクーポンを入手できた場合に知っておきたい利用条件がありますので、続いてお伝えしておきます。

【注意!】クーポン利用時の条件あり

クーポンは、他のクーポンとの併用はできません

また、持ち込み機種変更やau ICカードのみの契約も利用不可です。

全てのクーポンに当てはまるものではありませんが、多くのクーポンには利用条件があります。
同じくどのようなケースの機種変更であるのか?によっても条件が違ってきます。

・スマホへの機種変更
・ガラケーへの機種変更

また、キャッシュバックが500円と少額である場合は例外な条件提示の可能性もありますので一緒に確認しておきましょう。

auスマートフォン(4G LTE/au VoLTE対応)への機種変更(購入)時

スマホへ機種変更をされる場合に、クーポンを利用する際の条件としては以下が考えられます↓

①対象機種へ新規契約・機種変更
②「新auピタットプラン」「auピタットプラン(2019年6月30日で新規受付終了)」「auピタットプラン(s)」「auフラットプラン7プラス」「auフラットプラン20」「auフラットプラン25 Netflixパック」「auフラットプラン30(2019年6月30日で新規受付終了)」「auデータMAXプラン(2019年夏受付開始予定)」のいずれかに加入
③「2年契約」「2年契約(自動更新なし)」「スマイルハート割引」のいずれかに加入
④au WALLETプリペイドカードを申し込み(キャッシュバックの場合)

auケータイ(4G LTE/au VoLTE対応)への機種変更(購入)時

スマホではないケータイへ機種変更をされる場合であれば、以下がクーポン利用時の条件として考えられるでしょう↓

①「2年契約」「2年契約(自動更新なし)」「スマイルハート割引」のいずれかに加入
②au WALLETプリペイドカードを申し込み(キャッシュバックの場合)

キャッシュバックが500円となる場合

キャッシュバックの還元率が低い「500円」の機種への機種変更の場合にも利用条件が設けられる可能性があります↓

・4G LTEスマートフォンを購入し、auピタットプラン/auフラットプラン以外の料金プランを選んだ場合
・4G LTEタブレットを購入し、タブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)」「タブレットプラン cp(2GB・3年契約)以外の料金プランを選んだ場合
・4G LTEケータイで対象機種に記載のない機種または持ち込み機種による契約の場合
・au Wi-Fiルーター(4G LTE)の購入または持ち込み機種による契約で「2年契約」に加入した場合

【結論】auの機種変更で使えるクーポン発行されるまで待ちましょう!

auオンラインショップの機種変更で利用できるクーポンは現在全体的にキャッシュバック系が多い印象です

数年前までは、auオンラインショップ限定クーポンが15,000円の割引と言うのをよく目にしていました。

ここ最近は総務省からの規制も厳しく最大でも10,000円となりましたが、あるのとないのでは全然違うので機種変更のタイミングで利用ができれば1番いいですよね。

auオンラインショップでの機種変更の手順はこちらにまとめていますので良ければ↓

【誰でもできる】auオンラインショップで機種変更するやり方を画像つきでまる分かり!

ただ、クーポンが郵送されるユーザーの条件の開示はないので正直なところ待つしかないでしょう

1年単位で機種変更するなど、利用期間が短いユーザーはクーポンがもらえる可能性は低いのは傾向として考えられるので期待薄かもしれません。

クーポンが郵送されてきたらラッキーと思い、これからは上手に活用していきましょう。

-au

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.