au

【au】iPhoneに機種変更する場合に一括購入するメリットが昔と比べ消滅!?

投稿日:

auでiPhoneに機種変更をする時、皆さんは機種代金を一括で購入しますか?分割を組みますか?

おそらく後者の方が多いでしょう。

では、iPhoneを一括購入した場合のメリット等を考えたことがありますか?

携帯電話の料金プランが複雑化する中で、答えはユーザーによって違います。

今回は、一括購入にメリットがあるのかどうかを解説していきます。

次回、iPhoneの機種変更に役立ててください。

【2019年7月現在】au iPhone一括購入にメリットはある?

2019年5月に新料金プランが発表され、従来プランのデータ定額が2019年8月をもって受付終了となります。

これにより、新プランしか選ぶことができなくなり、一括で購入するメリットがなくなってしまいました

新プランは、アップグレードプログラムEXと相性が良く、分割48回払いにすることで機種代金が実質半額となります。

一括購入だと、機種代金をまるまる負担しなければいけないので、反対に損をする可能性が高くなります。

例えば、10万円の機種代金をアップグレードプログラムEXに加入し48回分割で購入すれば、2年後の機種代金は実質50,000円の負担ですみます。

iPhoneを一括購入すれば10万円をそのまま支払うこととなり、2年後に機種変更したとしても残りの50,000円は返ってきません

分割購入には利息も発生しないため、一括で購入するユーザーは少なくなるでしょう。

アップグレードプログラムEXに加入せず、分割24回払いで支払うのであれば、ただ単に機種代金が48回払いの2倍になるだけです。

10万円を2年間で支払うだけなので、一括購入と負担額は同じです。

実質半額もありません。

一括購入することで毎月の端末代の負担がないくらい・・

アップグレードプログラムEXを利用するより支払う金額は増えますが、一括購入をすると毎月の機種代金が発生しないため精神的には楽かもしれません。

分割購入は初期費用を抑えることができますが、何年かにわたり機種代金を支払っていくので、支払いを終えなければ機種変更がしにくくなります。

機種変更したくても出来ないもどかしさがありますが、一括購入なら機種代金が残っていないので気軽にできます。

また、SIMロック解除は通常購入日から101日目以降でないとできませんが、一括購入するとすぐにできます(au購入サポートでの購入は不可)。

メリットが少なくても一括購入をする人とは?

繰り返しになりますが、新料金プランへの移行やアップグレードプログラムの仕組みによりiPhoneを一括購入するメリットはほとんどありません。

それでもiPhoneを一括購入する人は、

ポイント

・金銭的にもかなり余裕があり支払えるものは先に支払って毎月安くしようと思う人
・審査が通らず割賦契約ができず、一括購入をせざるを得ない人

このどちらかのケースに当てはまる人に限られてくるでしょう。

今でこそiPhoneを一括購入するメリットは少なくなりましたが、以前であれば一括購入して機種変更する人も多かったかと思います。

【昔】従来プランなら多少の一括購入のメリットがあった!

LTEプランやデータ定額のような従来プランが主流だった時は、毎月割が適用となっていました。

機種購入をするのに一括購入も分割購入も負担金額に1円も差はありませんでしたが、一括購入をすれば毎月割の兼ね合いで維持費がかなり安くなっていました。

毎月割も2年で終了するため、2年単位で機種変更する人がほとんどです

一括で支払っていれば、2年以内に機種変更がしたいと思っても、機種の分割が残ることなく変更できます。

返済に追われなくて済むのは、気持ち的にもかなり楽です。

【今】iPhoneを一括購入するならSIMフリーを買った方がいい?!

どうしても一括購入をしたいと言うことであれば、キャリアの販売しているiPhoneは、Apple Storeの正規販売店で購入するより価格が高くなっています。

アップグレードプログラムEXを使わない人は、キャリアの購入ではなく自ら機種を調達してきた方が負担は少ないのではないでしょうか。

端末代金と通信料金の分離化と言われているだけあり、機種に対してのメリットがあまりなくなりました。

プログラムに加入をすれば恩恵を受けることはできますが、それはそれで色々とデメリットもあります。

アップグレードプログラムに加入するかによって一括購入のメリットは大きく変わる

何回も話に出てきていますが、アップグレードプログラムに加入するかどうかにより一括購入が得か損か分かれます

解約をせずにずっとauで契約し続けるという人は、分割が良いです。

いつ他社へMNPするか分からない人や5万円以下の安い機種を購入する人は、iPhoneの一括購入でもいいのではないかと思います

プログラムに加入して2年後に他社へのりかえるとなると、機種代金も半額分残っていますしプログラム料も返金となりません。

賭けといえば賭けですね。

結果、「こっちの買い方の方が得!」と言うのがないのが結論となってしまいます。

アップグレードプログラムに加入せずに2年後auで機種変更するのであれば、「あの時入っておけばよかった~」と思うかもしれませんしね。

これからの時代は、キャリアを2年単位で変更せず、家族で同じキャリアを契約し続けるのが一番となりそうです。

ネット環境も併せてですね。

よく考えて、機種変更してくださいね。

今週よく読まれてます

1

ドコモショップの在庫確認って家にいてできるの? と、あなたも思っていますよね。 ドコモから続々と新しい機種端末が発売開始しています。 気になる端末に機種変更をしたいと考える人もいるかもしれません。 目 ...

2

6月1日にGalaxy S10が発売されました。 Galaxy S10はGalaxy S9から大きく進化した機種です。 Galaxy S10の注目したい機能がこちらです↓ ポイント パンチホール 超音 ...

3

早いことで、2019年の新型iPhone「iPhone11」の発表まであと2ヶ月です。 残念ながら、2019年7月現在はまだ発売日の具体的な日にちは決まっていません。 とはいえ、筆者をふくめApple ...

4

ドコモは2019年6月1日から様々なサービスを開始していきます。 その中でも、機種変更などを考えてると目立つのが『スマホお返しプログラム』という文字。 なんですか??それ?? と思った人は多いかなって ...

5

ドコモの下取りプログラムって長年ドコモを利用してる人でも存在を知らない人も少なくないです。 2014年からずっとあるサービスで、名前から分かるように仕様してた端末を下取りに出すことですね。 機種変更す ...

6

ドコモショップって予約なしだと対応してくれないの?? 最近、よく耳にするドコモショップの完全予約制の導入の話を聞いて予約なしで来店するとどうなるのか心配になってる人は多いようです。 結論的には、まだド ...

7

ドコモ引き止めポイントとはいったい何なのか?と疑問に思っている人が今見に来てくれてると思うんですよね。 151クーポンとも呼ばれてます。 いや、これはドコモユーザーの人の多くはきっと知らないことだと思 ...

Galaxy S9 Plus 8

Galaxy S9+を2週間使いこんで発見した色々な便利設定や機能を紹介。Edge LightingやエッジパネルといったGalaxyのエッジスクリーンだからこその機能など、iPhoneはもちろん他のスマートフォンには無い機能を搭載。ハードウェアだけでなくソフト面での進化を見てみよう。

9

ドコモオンラインショップを利用してない人がまだまだ多いんですよね。 ホントすっごくもったいないです。 ドコモユーザーならドコモオンラインショップを活用して機種変更してなければ損してます。 金銭的なとこ ...

Huawei P20 lite 10

今回は筆者がHuaweiのP20 liteを使っていて便利だなと思った機能を紹介します。P20 liteは3万円台で購入可能なスマートフォン何もかかわらず色々な便利機能が付いています。今回はそのような ...

-au

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.