au

【au家族割プラス】適応条件のハードルは低いのにお得すぎると話題!?

投稿日:2019年6月13日 更新日:

2019年10月1日よりauにて家族割プラスの提供開始をします。

サービス名だけ聞くと家族絡みで何か割引があるんだなと想像できます。

auには家族割と言うサービスはありますが、家族割プラスとは一体どのようなものなのでしょうか。

先に結論だけお伝えしておくと、au家族割プラスは、auユーザーにとって大きなメリットとなること間違いありません

注意

10月に入り、au家族割プラスが正式に開始されたことにより「au家族割プラススタートキャンペーン」の新規受付は終了しました。

とくに家族間でauを契約しているご家庭であれば知っておくべき割引きサービスなので要確認です。

では、まずはau家族割プラスとは何か詳細から見ていきましょう。

auオンラインショップこちら

※頭金、事務手数料0円でお得に機種変更しましょう。

【2019年10月開始】au家族割プラスとは?

公式:au家族割プラス

au「家族割プラス」とは、対象プランに加入の家族の人数に応じて、月々の通信料金を割り引くサービスです。

月々の割引額は、家族の人数が多いほど大きくなります↓

家族人数 割引き額/月
2人 500円/月
3人以上 1,000円/月

家族が2人なら500円、3人以上なら1,000円が毎月の利用料金から割引され、auスマートバリューと併用すると最大月々2,000円の割引となります。

スマホ1台につき割引となるので、嬉しいですね。

原則として、同一住所に住んでいる家族のみが加入できますが、対象の固定通信サービスに契約している場合、別住所に住む50歳以上の家族でも申し込みが可能です。

従来のauピタットプランやauフラットプランでは、家族回線に応じた割引がありませんでした。

家族割プラスにより、家族ぐるみでの契約が大きなメリットとなったと言えるでしょう。

そんなau家族割プラスですが、適応させるための条件は家族人数のみだけではありません。

対象となるプランがありますので、事前に確認をしておきましょう。

対象となる料金プラン

au家族割プラスを適応させるためには、以下の料金プランに加入をしていることが条件となります。

割引きとなるのは、新料金プランにあたります↓

ポイント

・auデータMAXプラン Netflixパック
auピタットプラン
auフラットプラン7プラス
auデータMAXプラン

基本的には上記4つの料金プランだけなのですが、一点注意が必要です。

4G LTEケータイを利用している家族がいればカウントのみ対象になる!

ということです。

カウント対象となる料金プラン↓

メモ

auピタットプラン(s)/auフラットプラン5(学割専用)/auフラットプラン20/auフラットプラン25 Netflixパック/auフラットプラン30(2019年6月30日受付終了)VKプラン/VKプランS/VKプランM/スーパーカケホ(ケータイ)/カケホ(ケータイ)

つまり、新料金プランではないですがau家族割プラスの家族人数の一人としてカウントできるということです。

例えば、

料金プラン 家族人数カウント対象
新auピタットプラン
VKプランS
auフラットプラン20

新auピタットプラン+VKプランS+auフラットプラン20の組み合わせであっても、3回線としてカウントされますのでau家族割プラスの月々1,000円の割引きが適応されるということですね。

で、何度もお伝えしていますがau家族割プラスのサービス開始日は2019年10月から。

少しまで時間的には余裕があるのですが、実は前倒しで家族割プラスのキャンペーンが実施されています。

申し込み方法

2019年10月1日から開始される、au家族割プラスには申し込み必要です。

申請忘れのないように気をつけるようにしましょう。

基本的には申し込み必須なのですが、例外なケースもあります。

2019年9月以前にauスマートバリューに加入している人で対象プランへ加入をすれば家族割プラスは申し込み不要で割引適用となります。

最近では、auスマートバリューに加入している人の方が多くなってきていますので申し込み不要の人も少なくないでしょう。

auスマートバリューについてはこちらの記事に詳しくまとめています↓

☑【お得すぎ?】auスマートバリュー申し込みをしてない人は損するレベルと言われる理由

これを機に、加入することを検討してみるのもいいかもしれません。

【2019年9月30日で終了】au家族割プラススタートキャンペーン開催中!

公式:家族割プラススタートキャンペーン

※家族割プラススタートキャンペーン新規受付は2019年9月30日をもち終了しました。

2019年10月1日より受付開始をする家族割プラスですが、6月1日から9月30日までの期間「家族割プラススタートキャンペーン」が実施されます。

また、スタートキャンペーンに関しては家族の人数にかかわらず家族割プラスの最大割引額同等の1,000円を毎月割引きしてくれます。

かなり、ハードルは低いのでぜひ家族割プラスキャンペーンを活用してみて下さい。

対象となるプランは一緒で、新auピタットプラン、auフラットプラン7プラス、auデータMAXプランのいずれかの新料金プランに移行することです。

キャンペーンの申し込みは必要なく自動適応されますので安心してください。

【おすすめ】au家族割プラスは申し込みをするべき割引きサービス!

間違いやすいですが、au家族割とは全く別のものであり、割引適用条件としてはauスマートバリューと同じです。

家族人数としてカウント対象となるハードルは正直かなりゆるいです。

今パッと想像しても3人以上は思いつくんじゃないでしょうか。

月々1,000円もの割引き額になると大きな節約につながりますし、何よりも機種1台に対して割引きが適応されるのはメリットです。

条件が適応され続けている限り、au家族割プラスの割引きは半永久的に継続します

とくに、最大〇ヶ月までという期限付きのサービスではありませんので機種変更する際には必ず、申し込みをしましょう!

-au

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.