au

auのU15 スマホスタート割とは?対象となる条件を分かりやすく解説

2020年6月19日よりauで提供開始された「U15 スマホスタート割」。

先月までは25歳以下の「学割」がありましたが、今回は15歳以下のユーザー限定のキャンペーンです。

中学生以下がスマホに買い替えしやすいキャンペーンとなっています。

では内容を見ていきましょう。

auのU15 スマホスタート割とは?

U15 スマホスタート割」は、15歳以下の契約者または利用者が「ピタットプラン 5G 」か「ピタットプラン 4G LTE」のいずれかのプランを選択した場合、翌月利用分から1年間1,000円/月の割引を受けることが出来るキャンペーンです。

これにより1年間は、データ通信が1GB未満なら980円/月〜、1GB〜4GBでも1,980円/月〜で利用ができます。
※通話料別

この施策は、新規契約(MNP含む)またはau 3Gケータイからの機種変更が対象となります。

3Gスマホからの機種変更は対象外となるので気をつけてください。

また、キャンペーン適用に機種購入が条件ではないので、機種を持ち込んでの契約でも適用となります。

初めてスマートフォンを利用する15歳以下のユーザがお得に契約出来るように考えられたキャンペーンです。

高校生になっていても、契約時に15歳以下であればOKです。

4G LTEスマートフォンでも5Gスマートフォンでも、キャンペーンの適用により2年間は同じ金額で利用ができます。

申し込みは、auショップ、au取扱店、au Online Shopからできます。

キャンペーンの終了時期は未定で、終了する前にお知らせがあります。

U15 スマホスタート割適用条件

U15 スマホスタート割を適用させるには、下記の条件を全て満たす必要があります。

①新規契約(MNP含む)もしくはau 3Gケータイから(CDMA 1X WIN端末)の機種変更
②「ピタットプラン 5G 」もしくは「ピタットプラン 4G LTE」への加入
③15歳以下の契約者もしくは利用者

auのU15 スマホスタート割を980円/月〜で利用するためには条件がある

U15 スマホスタート割が月々980円〜利用できるとキャンペーン内容には記載されていますが、この「〜」には注意しなければいけないことがあります。

980円からと言うのはあくまでも各種割引サービスが適用になった後の金額になるので、割引が適用にならないと最低料金は上がってしまいます。

また、通話料は別なので電話をすると30秒ごとに20円がかかります。

では、どのような割引サービスに加入すれば良いのでしょうか。

見ていきましょう。

すべてのサービスに加入しているユーザーが、980円〜で利用できますよ。

2年契約N

2年契約Nは、2年単位のau継続利用で基本使用料を一律で170円割引するサービスです。

2年単位で自動更新となり、更新期間(2年契約満了月とその翌月と翌々月)以外で2年契約Nの廃止や解約、一時休止をした場合、契約解除料1,000円が発生します。

更新期間であれば契約解除料はかかりません。

2年契約Nは、基本的にほとんどのユーザーが加入します。

6ヶ月以上auでの契約を続けるのであれば、加入した方がお得ですよ。

家族割プラス

家族割プラスは、対象プランに加入している同居家族の人数に応じて、au携帯電話料金を割り引くサービスです。

割引金額は以下の通りです。

・同居家族が2人の場合:一人当たり500円/月
(auデータMAXプラン Netflixパックは1,000円/月)
・同居家族が3人の場合:一人当たり1,000円/月
・同居家族が4人の場合:一人当たり2,020円/月
(データMAX 5G/データMAX 5G Netflixパック/データMAX 4G LTE/データMAX 4G LTE Netflixパックのみ)

同一スマートバリューに加入している50歳以上の離れて暮らす家族も、家族割プラスの対象となります。

「家族は、スマホ1台と4G LTEケータイ1台しかないから割引受けられないなぁ」と諦めてしまうかもしれませんが、対象プランには「割引対象プラン」と「カウント対象プラン」があります。

全てがスマートフォンでなくても4G LTEケータイがカウント対象の料金プランであれば、家族のスマホから家族割プラスの割引が適用になります。

家族割プラスはauの家族が多ければ多いほどお得なので、家族でキャリアをまとめていないユーザには厳しい割引かもしれません。

この割引が適用になるかならないかで、毎月の料金は大きく変わってきます。

auスマートバリュー

auスマートバリューは、auひかりのような対象の固定通信サービス(ネット+電話)または「auスマートポート」とセットでau携帯電話を利用すると、au携帯電話の利用料金が割引になるサービスです。

固定通信サービスの契約とauの契約が同一性・同一住所であれば割引は適用になります。

50歳以上の家族は、auスマートバリューが適用になっている家族と別住所でも申し込みが可能です。

割引金額は、以下の通りです。

低容量プランは500円/月、大容量プランは1,000円/月の割引となります。

対象の固定通信サービス(電話+ネット)を既に契約していればラッキーですが、一人暮らしであったり家族が他のキャリアを利用していてネット契約が対象のものでなかったりすると割引になりません。

もし自宅にネット環境がない場合は、無理にネット契約をしてauスマートバリューを適用するより、1,000円料金は上がりますがそのまま利用した方が負担金額は少ないです。

ネット契約だけでも毎月5,000円はかかってしまいますからね。

ただし、ネット環境が整えばWi-Fiも利用ができるのでインターネットが無制限で利用できると言うメリットはあります。

auのU15 スマホスタート割まとめ

今ガラケーを利用している15歳以下、携帯電話すら持っていない15歳以下は、ぜひこのキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。

980円から利用できるようにするには、15歳以下であることはもちろんのこと

2年契約N
家族割プラス
auスマートバリュー

この3つの割引が適用になるかが重要です。

このようなキャンペーンを行うのはauでは初めてなので、若い世代のユーザを増やそうとしているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

-au

© 2020 スマホログ