ドコモ

dキッズアプリのメリット|対象年齢は?無料期間中の解約も可能?

dキッズのメリットって何なの…?

ドコモのdキッズアプリは、月額372円で様々なジャンルの知育アプリが使い放題になる子供向けアプリです。

子供に大人気のアプリばかりが揃っていて、スマホやタブレットでいつでも遊びながら学ぶことができます。

近年、小さい子供でも当たり前のようにスマホやタブレットでゲームをするようになってきていますが、どのアプリを利用すれば安心して子供に使わせることができるのかわからなくて不安を感じているという保護者も多いのではないでしょうか。

どうせスマホでゲームをさせるなら、子供のタメになるようなアプリを使わせたいと考える人もいると思います。

そういった親御さんにピッタリなのがdキッズアプリなんです。

dキッズアプリにはどんなメリットがあるのかや対象年齢、ジャンルなどdキッズについて詳しく解説していきますので、子供のスマホ利用に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

dキッズは子供向け知育アプリ

ドコモが提供するdキッズとは、子供の学力や認識力、感性を柔軟に育む知育アプリを中心としたコンテンツを配信するサービスです。

幅広い年齢の子供たちが興味や好奇心を持つようなさまざまなジャンルのアプリを毎月30種類以上を提供し、どれを使っても使い放題で利用することができます。

月額料金:372円
対象者:他社ユーザーも利用可能

dキッズは月額料金372円で、dアカウントがあれば他社ユーザーでも利用することが可能です。

dキッズアプリのメリット

dキッズアプリを利用するメリットについて詳しく解説していきます。

月額372円で30種類以上のアプリが使い放題

dキッズアプリの最大のメリットは、月額372円で30種類以上の有料アプリが使い放題で利用することができるという点です。

例えば、「クッキングママ」という料理を作るアプリがdキッズにはありますが、これをdキッズではなく個別に利用する場合、アプリ自体は無料だけどアプリ内で課金が必要な場合があります

無料内で楽しむなら問題ありませんが、もしも子供が、課金が必要な料理を作りたいということになれば、その都度課金をしなくてはなりません。

しかし、dキッズで利用する場合は、すべてが使い放題になるので課金なしで遊び放題で利用することができるようになります。

クレヨンしんちゃんのお手伝い大作戦という人気アプリもdキッズにはあるのですが、これも個別で利用するなら通常は5回までは無料で遊べてそれ以上やりたいなら月額料金の支払いが必要になっています。

dキッズでクレヨンしんちゃんお手伝い大作戦を利用すれば、制限なしで使い放題にできますよ。

そのほかのアプリもみんなそうです。

アプリが無料でもたくさん遊びたかったりアイテムをたくさん使うようなアプリの場合は、アプリ内で課金が必要なケースが多くなっていますが、dキッズから利用するならどのアプリも全部使い放題で利用可能に。

したがって、子供にアプリでゲームをさせるときは課金に注意をしなくてはなりませんが、dキッズなら月額372円さえ負担すればあとは30種類ものアプリが全部使い放題になるのでかなりお得ですよね。

対象年齢が幅広く最大4人まで子供を登録できる

dキッズアプリは0歳~12歳の子供対象で、対象年齢の子供が興味や好奇心を持つ知育コンテンツが対象になっています。

子供と言っても、0歳と12歳では興味や関心を持つことは全く異なりますよね。

dキッズアプリでは、0~2歳、3~5歳、6歳以上といったように対象年齢を分けてさまざまなジャンルのアプリを用意しているので、子供にピッタリなアプリを見つけることができますよ。

また、年齢が離れた兄弟で利用するときも、dキッズでは子供の情報を最大4人まで登録することができるので、それぞれの子供に合ったアプリを楽しむことができますよ。

アプリのジャンルが豊富

dキッズでは常に30種類以上のアプリが使い放題で楽しむことができます。

ジャンルは「国語」「算数」「英語」「音楽」「お絵描き」「絵本」「クイズ」「食育」などの豊富なジャンルがあり、子供が好きな分野・得意な分野のアプリを見つけることができます。

コンテンツには動画サービスもありますし、読み聞かせ絵本や学習漫画も多数ありますよ。

しかもそのアプリの中にはたくさんのコンテンツがありますから、動画なら1,000本以上、絵本なら400冊以上、学習漫画は70冊以上が見放題です。

ゲームや動画を見ながら楽しく学ぶことができるので、dキッズならただスマホでゲームをさせているよりも子供にとってタメになるスマホの利用に変えることができますよ。

アプリには大人気のキャラクターアプリが多くあるため、子供が好きなキャラクターと一緒に学べてやる気が続くというメリットもあります。

子供の使いすぎや誤操作を防ぐキッズモード搭載

dキッズには、子供がアプリを使いすぎたり、間違った操作をしたりしないように操作を防止することができる「キッズモード」を搭載しています。

キッズモード

  • 使いすぎ防止アプリにタイマーを設定でき、タイマー設定時間になるとそれ以上アプリを利用することができなくなる解除するには保護者が設定したパスワードの入力が必要
  • 誤操作防止キッズモードを勝手に終了させたり、間違って消したりしてしまわないようにキッズモードを終了するにはパスワードの入力が必要

この2つの防止機能があれば、長時間子供がゲームに夢中になることも防げますし、知らない間に違うアプリで遊んでいたということが防げるので、小学生以下の小さい子供にも安心して使わせることができます。

ミッションクリアでdポイントや豪華賞品が貰える

アプリだけでなく、dキッズが指定した知育アプリで遊ぶと豪華賞品の抽選に応募することができたり、dポイントを貰えたりするミッションに挑戦することもできます。

ミッションは毎月変わるので、楽しくミッションで遊べて豪華賞品やdポイントまで貰えて、子供は飽きずにさまざまなジャンルのアプリで学べます。

子供が興味がないアプリや苦手な分野でも、ミッションになっていることで子供は積極的に苦手なジャンルにも挑戦しようとするようになります。

それによって苦手分野を克服したり、興味の幅を広くしたりすることもできますよね。

タブレットでも利用可能

dキッズはdアカウントがあればさまざまな端末で利用が可能です。

自宅にいるときは大画面のタブレットで利用し、外出時などはスマホで利用することもdアカウントでログインするだけなので簡単です。

待ち時間や電車で移動中、保護者の手が離せないときなど、いつでもどこでも学ぶことができるので、さまざまなシーンで便利に活用できます。

ドコモが選んだ安心安全なアプリで専門家からも評価が高い

dキッズで利用できるアプリは、どれもドコモが厳選した安全性の高いアプリばかりです。

数百、数千というアプリがある中から子供に合った安全性の高いアプリを探すのはとても難しいですが、dキッズなら厳選された30種類のアプリならどれでも安心して使わせることができます。

ジャンルが幅広いので、子供にどんなアプリが合っているのかわからないときにも、子供が気になるアプリを使わせてみることができるのでおすすめですよ。

dキッズは専門家や外部期間からも高い評価を得ているアプリで、教育学者の斎藤先生も推奨しています。

さらに、子供たちが安心・安全に利用ができ、子供の感性が育つ子供や子育てに配慮されたものが受賞される「キッズデザイン賞」も受賞しているので、子供のための優れたコンテンツサービスとして認められています

dキッズを13ヶ月無料で利用する方法

ドコモユーザーなら、dキッズが13カ月間無料で利用することができます。

ドコモには、ドコモ利用者の子育てを応援するプログラムとして子育て応援プログラムというサービスを提供しています。

12歳までの子供がいるドコモ利用者が対象で、無料で利用することができるプログラムです。

子育て応援プログラム

子育て応援プログラムの特典

  • 12歳になるまで毎年誕生月にdポイント3,000ポイントを貰える
  • 最大13カ月間dフォトが無料
  • 小学校卒業までクラウド容量オプションプラス50GBが無料
  • dキッズが13カ月間無料

子育て応援プログラムでは以上の4つの特典を受けることができます。

その中に、dキッズの月額料金が13カ月無料になる特典が含まれています。

しかも、子育て応援プログラムのdキッズ特典のいいところは、dキッズを始めたいタイミングから13カ月無料で利用ができるのです。

例えば、子育て応援プログラムに申し込んだのが子供が0歳の時だったとしても、0歳のうちはアプリに興味を示さないですよね。

なので、子育て応援プログラムに申し込んでからすぐに13カ月が無料になってもあまりお得じゃないと思ってしまいますよね。

しかし、dキッズの特典は0歳から子育て応援プログラムに申し込んだとしても、5歳からdキッズを使い始めたとしたらその時から13カ月間無料で使えるということです。

特典を無駄にすることなくお得にdキッズを利用することができます。

ドコモを利用していて12歳以下の子供がいる人なら、子供がスマホやケータイを契約していなくても「ドコモ子育て応援プログラム」は申し込むことができるので、まだドコモユーザーの保護者でプログラムを利用していない人は、ドコモ子育て応援プログラムを申し込んでからdキッズを申し込むようにしましょう。

初回31日間無料でお試しできる

ドコモ利用者でない場合もdキッズはお得に始めることができますよ。

dキッズは初回限定で31日間無料で利用することができます。

子供がdキッズにあるアプリに興味を示すかわからない

最初だけ使って飽きるのではないか?

など、子供がdキッズを気に入るかどうかは試しに使わせてみないとわからないですよね。

dキッズは、初回31日間は無料で利用することができるので、まずは無料で試しに使わせてみてから利用するか決めることができます。

その時に注意してもらいたいのが、アプリをストアから直接購入する場合は対象外になってしまうということです。

31日間無料でお試しを希望するなら、dアカウントを取得してドコモの手続きサイトから申し込みの手続きを行ってからアプリをダウンロードしてくださいね。

以上のように、dキッズは子供に使わせる知育アプリとしてメリットがたくさんあるので、子供に知育アプリをさせるならdキッズアプリを利用するのがおすすめですよ。

dキッズはいつでも解約可能

dキッズはいつでも好きなタイミングで契約することができ、解約についてもいつでも自由に行うことができます。

dキッズが子供に合わなかったときは、子育て応援プログラムの無料期間中や初回31日間無料期間中でも解約可能です。

ただし、無料期間中に解約したら後から再申し込みする場合は、無料期間は引き継ぐことができませんので注意してくださいね。

例えば子育て応援プログラムでdキッズを5カ月利用したけど使わなかったから解約したとすると、残りの8カ月分の無料特典は適用外ということです。

また、1回線につき1回限りの適用なので、別の子供を登録しても無料期間は適用になりません

それと、無料期間中に解約の手続きをしなければ無料期間終了後は有料となってしまい、日割り計算にならず定額料金が発生してしまうので、解約したい場合は無料期間中に手続きするようにしてくださいね。

dキッズのメリットまとめ

dキッズのおすすめポイント

  • dキッズは月額372円で30種類以上のアプリが使い放題
  • 毎月アプリは更新されるので飽きずにたくさんの種類のアプリを楽しめる
  • 0歳~12歳の子供に合った年齢対象のアプリを多数用意
  • ドコモが厳選したアプリだけが利用できるから安心・安全に利用できる
  • 子供が使いすぎないように使いすぎ防止や操作を防止するキッズモードを搭載
  • 申し込み・解約はいつでもできる

dキッズは0歳~12歳までの幅広い年齢の子供にピッタリなアプリが、使い放題で利用することができる子供向けアプリです。

申し込みや解約はいつでもでき、ドコモユーザーならドコモ子育て応援プログラムを利用すれば、申し込みから13カ月間月額料金が無料で利用することができます。

無料期間中でも解約することはできますが、再加入時に無料期間を引き継ぐことができませんのでその点だけは注意してくださいね。

dキッズは子供ドコモや専門家が推奨する安心・安全なアプリだけが利用できますので、小さい子供でも安心して使わせることができます。

子供にスマホを使わせることに不安がある人や、ゲームの利用時間を制限したい人、知育アプリを使ってみたいという人は、dキッズを試しに使ってみてはいかがでしょうか。

-ドコモ

© 2020 スマホログ