ドコモ

【3分で解決】dアカウントを忘れた場合に確認する方法を画像つきでシェア

更新日:

dアカウント忘れた!!分からない!!

ドコモユーザーであれば一度はそんな経験があるんじゃないでしょうか?

ドコモサービスを利用するのであればdアカウントは必須になってくるもの。

であるにも関わらず忘れたり、分からなくなったりする人は少なくありません。

今もし、dアカウントを忘れてしまったので知りたいと悩んでいる人は簡単に確認する方法をご紹介しますので安心してください。

ドコモショップに足を運び確認することもできますが、今回はスマホでdアカウントを知る方法をお伝えします。

正直、ビックリするくらい簡単に確認できて時間的にも3分・・・いやもっと短くてもできます。

「dアカウントを忘れた・・どうしよう・・」と困っている人は参考にしてください。

では、実際に確認する手順を見ていきましょう。

【dアカウントを忘れた!】今すぐ確認する方法

dアカウントが分からなくなってしまった際に、スマホで今すぐに確認する方法を説明していきます。

実際に確認している流れを画像つきでまとめているので、同じように実践してもらえれば迷うことなくdアカウントを知ることが可能です。

では、dアカウントの確認手順を見ていきましょう。

【接続状況の確認】Wi-Fi接続はエラーになります

dアカウントを確認する前に、注意点があります。

dアカウントを確認するときに気をつけたいのが、Wi-Fi接続で手続きをすると途中でエラー表示になります。

なので必ず通常のドコモ回線を使って進めて下さい。

セキュリティー面での安全対策ですね。

間違ってWi-Fi接続で手続きしてエラーになっても戻ってやり直せばとくに問題はないので大丈夫です。

けど、二度手間になるのでどうせなら初めからちゃんとしておきましょうね。

ネット接続状況のチェックが終わりましたら、dアカウントの確認手順に入っていきましょう。

【画像つき】dアカウントをスマホで確認する手順

①まず、マイドコモのページに飛びましょう。

②マイドコモにアクセスできたら、「設定(メール等)」をタップ。

③続いて、「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」をタップしましょう。ネットワーク暗証番号を求められますので設定している4文字を入力。

ココに注意

ネットワーク暗証番号が分からない人は、どうしようもありません。ドコモショップに行って再設定をする必要があります。

④はい。
でました!dアカウントの確認完了です。

拍子抜けるほど、簡単だったんじゃないでしょうか。

これであなたもdアカウントを忘れてしまっても、もうすぐに解決することができるようになれました。

もしかしたら、「間違えすぎてロックがかかってしまってる」状況の人もいるかもしれませんね。

説明した確認方法は、ロックがかかってないケースでの話なのでもしロックがかかってしまっている場合はまずは、解除しなければ先に進めません。

dアカウントのロック解除の方法もお伝えしておきますね。

【ドコモユーザー】dアカウントのロック解除方法

dアカウントを一定回数入力を間違ってしまうとロックがかかってしまいます。

ロックがかかってしまったら焦ると思います。

ドコモショップに行ってロック解除してもらわないといけないのか??って思いがちなんですが結構簡単にdアカウントのロック解除はできます。

では、ロック解除の手順を見ていきましょう。

①dアカウントの確認方法のときと同じでマイドコモのページに飛びましょう。

「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」をタップして下さい。
同じようにネットワーク暗証番号の入力をします。

はい。

これだけでdアカウントのロックは解除されます

ただ、あくまでもドコモ回線をもっているドコモユーザーの人に限る方法な点は気をつけて下さい。

今後もし、dアカウントを忘れてしまいロックがかかっても上記の方法で解除しましょう。

dアカウントを設定した覚えがない?

dアカウントの入力を求められることは、ドコモユーザーであれば高い頻度であるかと思います。

でも、「あれ?そもそも私ってdアカウントなんて設定したかな??」ともはや記憶にない人も多いんじゃないでしょうか。

ドコモ歴が長ければ長いほどその傾向があり、dアカウントを忘れたというよりもdアカウントって何というレベルの人も実は少なくないです。

というのも、今でこそdアカウントって呼ばれていますが昔は「ドコモID/パスワード」って呼ばれてました。

なのでドコモID/パスワードの設定が必須だった時代からドコモを契約してる人なんかだとdアカウントって作ったかな?って疑問に感じちゃんですよね。

また、ドコモIDって自分で設定しない限りはデフォルトで電話番号がそのままドコモIDになってたんですよね

だから今回dアカウントを忘れてご紹介した確認方法で調べてみた結果、今使ってる電話番号だったって人多いと思います。

dアカウントはいざという時のために事前確認がおすすめ!

dアカウントが分からない状況になってから、確認するのではなく事前に調べておくのがおすすめです。

実際に今回ご紹介した手順でやればdアカウントは数分で確認可能です。

ただ、dアカウントを確認する猶予もあまりないというタイミングがあるんですよね。

それが新型機種の予約開始日です。

代表的なものでいえば毎年発売される新型iPhone。
今年もiPhone11の発売を控え予約開始日をまだかと待ち望んでる人は少なくないでしょう。

【ほぼ確】iPhone11の予約開始日・発売日をアップル信者が大予想!

しかし、いざ予約開始がスタートしドコモオンラインショップで手続きを始めると必要になってくるのがdアカウントです。

新型iPhoneは予約が数時間遅れるだけで手元に届けられるのが数ヶ月先になってしまいます。

dアカウントを忘れ確認している暇がないっていうことですよね。

ドコモンラインショップ最新機種を予約する流れもよければ参考にしてください↓

ドコモオンラインショップでiPhone11を予約購入する手順【予約→入荷確認メール→本申し込み】

一例にすぎませんが、このような状況にならないようにdアカウントは常に知っておく状態が望ましいでしょう。

ぜひ、ご紹介したdアカウントの確認方法を実践してみて下さいね。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.