ドコモ

ドコモ60歳からのスマホプログラムのメリットを分かりやすく解説!

更新日:

ドコモ60歳からのスマホプログラムって何なの?申し込みするべき?

高齢者のスマホ所持率も増えていることもあり、シニア層を対象とした特典になります。

ドコモ60歳からのスマホプログラムは無料で申し込みができることもあって注目されてる人も少なくないです。

この記事では、ドコモ60歳からのスマホプログラムがどのようなサービスなのか…メリットはあるのか…お話しています。

60歳になったご両親やおじいさんおばあさんがいるユーザーで、機種変更を検討中の人はぜひ確認しておいてくださいね。

→ドコモ機種変更クーポンの入手方法

合わせてどうぞ
【無料】ドコモ機種変更クーポンの入手方法|今すぐ手に入るかも・・

「ドコモで機種変更するときに使える割引きクーポンがあるって聞いたけど、どうやって入手するの?」 少しでも安くお得にドコモで機種変更したいと思っていませんか。 実際にドコモでは機種変で割引きできるクーポ ...

ドコモ60歳からのスマホプログラムとは?

参照:ドコモ60歳からのスマホプログラム

ドコモ60歳からのスマホプログラムとは、申込みをすると月額利用料が無料で3つのサービスをお得に利用することができるプログラムです。

dヘルスケア

dエンジョイパス

らくらくコミュニティ

これらのサービスは単体での加入も可能。

ですが、3つのサービスを60歳からのスマホプログラムで加入することによってそれぞれにお得になる特典がつきます。

3つのサービス内容についてそれぞれ解説していきますね。

dヘルスケアでdポイントプレゼント

参照:dヘルスケア

dヘルスケアは、歩数計や体重管理、血圧記録など体の健康のためのヘルスケアサービス。

※月額料金300円の有料版とアプリケーションの無料版の2種類あり

登録されている医師に24時間いつでも気軽にチャットで健康について相談することも可能。

dヘルスケアのアプリをダウンロード

食事・運動・休養の健康ミッション(医師監修)をクリア

dポイントGET

サービスを利用するだけでどんどんdポイントが貯まるメリットがあります。

dエンジョイパス

参照:dエンジョイパス

dエンジョイパスは、月額料金500円で50,000件を超える豊富な優待プランが使い放題になるサービス。

「レジャー」「温泉・美容」「宿泊」「グルメ」「スポーツ」「健康」など、10個のカテゴリーが存在します。

その中から自分が使いたい優待プランを選ぶだけ。

dエンジョイパス 500円/月

60歳のスマホプログラムに加入 最大13か月間無料

よくお友達や家族と出かける60歳以上の人は加入しないと損ですよね。

らくらくコミュニティ

参照:らくらくコミュニティ

らくらくコミュニティは、る富士通がプロデュースしたシニア向けコミュニティサービス。

掲示板に写真やイラストを投稿

SNS感覚でコミュニケーションが取れる

プレミアムゲーム ※500円/月

プレミアムゲーム 500円/月

60歳からのスマホプログラムに加入 最大3か月無料

自宅にこもりがちだったり、近くに話し相手がいないシニアの人でも携帯を通してコミュニティを作ることができます。

毎日新しい出会いがあって新鮮で楽しい日々を送れるようになります。

ドコモ60歳からのスマホプログラムのメリット

60歳からのスマホプログラムに加入しなくても、必要だと思うサービスだけに加入してもいいのではと思う人も少なくないです。

あえて、プログラムに加入して3つのサービスを利用することのメリットは何か?

一番大事なところですので、確認していきましょう。

3つのサービスが期間中無料で使える

ドコモ60歳からのスマホプログラムに加入すると、それぞれのサービスを無料で利用が可能。

dヘルスケア 有料版と無料版の2種類があり。無料版を利用してもdポイントがもらえる
dエンジョイパス 月額500円が最大13か月無料
らくらくコミュニティ 月額500円のプレミアムゲームが最大3か月無料

このように期間は決まってはいますが、各サービスが無料で楽しめることができるのはメリットだと言えるでしょう。

スマホ操作のサポートを受けれる

60歳からのスマホプログラムに加入すると、楽しみ方ガイドブックがもらえます。

60歳からのスマホプログラムでできること

活用方法

各サービスの使い方

などが詳しく解説してあります。

楽しみ方ガイドブックをもらう方法は、ドコモショップで60歳からのスマホプログラムに加入するだけ。

また、通常400円/月必要になるあんしん遠隔サポートを31日間のみ無料で利用することもできます。

スマホに関するサポートを年中無休で対応して気軽に連絡ができるのが魅力です。

充実した生活がおくれる

60歳を過ぎると、定年退職をする人が増えますが趣味も特にないシニアの人もたくさんいます。

そういった人は60歳からのスマホプログラムをうまく活用することはプラスになると思いませんか。

dヘルスケアでは万歩計機能によって毎日外に散歩に出かけるきっかけ作りになる

dエンジョイパスを活用する人は、お得な優待サービスを利用して家族と日帰り旅行を楽しめる

らくらくコミュニティを利用すれば、新しい友人を作ったり、趣味を見つけたり、ゲームを楽しんだりと外にでなくても生活にメリハリがつく

ドコモ60歳からのスマホプログラムがもしかしたら、新しい趣味のきっかけになるかもしれません。

【適応条件】ドコモ60歳からのスマホプログラムの加入方法

ドコモ60歳からのスマホプログラムに加入するには条件があります。

①60歳からのスマホプログラムに加入する携帯の利用者として満60歳以上の人が登録されていること

②新料金プランのギガホ・ギガライト・ケータイプランのいずれかを契約していること
または、旧料金プランのカケホーダイプラン・カケホーダイライトプラン・シンプルプラン・データプランのいずれかの他にパケットパックまたはシェアオプションにも契約していること

③上記で解説した3つの特典対象サービスを契約していること

④dポイントクラブの会員であること

参考:ドコモ60歳からのスマホプログラム

1つでも加入しない場合は60歳からのスマホプログラムの対象外になってしまい、特典を受けることができません。

dポイントクラブ特典サービスにdポイントがもらえるサービスがあるため、dポイントクラブに加入していないと利用することができないので確認しておきましょう。

ドコモ60歳からのスマホプログラムの申込み方法は、以下のいずれかで対応できます。

ドコモショップや家電量販店 各店舗の窓口で60歳からのスマホプログラムに加入したいと伝える
電話 ドコモの電話から151に連絡してインフォメーションセンターに申込む
パソコンやスマホ、ケータイ ドコモオンライン手続きから申込む

パソコンやスマホでオンライン手続きでも大丈夫です。

ドコモショップや家電量販店で機種変更したときなどに、一緒に60歳からのスマホプログラムに加入すると手続きが一回で済むので簡単かもしれませんね。

合わせてどうぞ
【ドコモ】らくらくホンのおすすめ料金プランは?月額料金を計算してみた!

「親にドコモのらくらくホンを持たせたいんだけど、料金プランはどれになるのかよく分からない…」 「今ガラケーだけどらくらくスマホに機種変更した場合の料金はどうなるのか…」 このような悩みがあるんじゃない ...

ドコモ60歳からのスマホプログラムのまとめ

ドコモ60歳からのスマホプログラムまとめ

  • dヘルスケアに加入するとミッションクリアでdポイントがもらえる
  • 優待サービスが受けられるdエンジョイパスの月額500円が最大13か月無料
  • らくコミュニティのプレミアムゲームの月額500円が最大3か月無料

60歳以上のシニアの人が毎日の生活をより楽しく、充実した日々を送ることができるようなサービスばかりのプログラムです

ご家族で健康管理や趣味、新しい出会いを探している60歳以上の人がいたら、ぜひ60歳からのスマホプログラムを紹介してあげてくださいね。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2020 All Rights Reserved.