ドコモ

ドコモあんしんパックに強制加入させられたけど必要なの?解約してもいい?

投稿日:2019年6月20日 更新日:

ドコモのあんしんパックはドコモショップとか家電量販店で機種変更だったり新規契約すると強制加入させられることがほとんどです。

「補償なんで入っておくと安心ですよー」とは言われるものの、必要なのか必要ないのか?

やっぱりここはハッキリさせておきたいところですよね。

あんしんパックって加入してから1ヶ月は無料なんですけど、継続すると月額料金が発生します。
無駄なお金を支払って継続するのは損ですから。

でも、必要な人は必要だと感じれるのがドコモのあんしんパックなのでメリットだと思える人がいるのも事実です。

すでにドコモあんしんパックに強制加入してる人もそうでない人も、どうするべきが正しいのか見ていきましょう。

ドコモの「あんしんパック」ってどんなサービス?

ドコモのあんしんパックは、

詳細

・ケータイ補償サービス/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad
・あんしん遠隔サポート
・あんしんセキュリティ

これらの3つのサービスに申し込むと、個別に申し込んだ場合は合計930~1220円となる月額料金合計金額から380円割引が受けられるサービスです。

ちょっとだけ安くそれぞれのサービスに加入できるということです。

また、契約回線1回線につき1回のみ、あんしんパックの適用条件を満たした日から最大で31日間、料金が無料となります。

では、ドコモあんしんパックのそれぞれのサービスの特徴を見ていきましょう。

ケータイ補償サービス

ドコモケータイ補償サービス

ケータイ補償サービスは、電話機の故障などのトラブルが起こった際に、交換電話機のお届け、修理代金のサポート、データ復旧代金の割引が受けられるサービスです。

あんしんパックの中でも最も利用価値の高い補償サービスですね。
これは多くの人がメリットを感じれる内容です。

あんしん遠隔サポート

あんしん遠隔サポートは、ドコモが提供するサービスやアプリケーションの操作設定や、パソコンなどの周辺機器との接続方法など、スマートフォンの使い方について、電話で専門のオペレーターのサポートが受けられるサービスです。

・・・ぶっちゃけあんしん遠隔サポートの必要性はあまりないですね。

あんしんセキュリティ

あんしんセキュリティは、迷惑電話対策の「あんしんナンバーチェック」、迷惑メール対策の「迷惑メールおまかせブロック」といったブロック機能によってスマホを守ってくれます。

また、ウイルス対策の「セキュリティスキャン」や「ウイルススキャン」なども含まれあらゆる角度から万が一の備えトラブルを未然に防止してくれます。

メールや電話、アプリ、ウェブサイトなどを安心して利用するためのセキュリティーサービスをまとめて申し込みできるサービスです。

・・・こちらも確かにあったほうが安全な気もしますが、必要性は高いものではないと言えるでしょう。

ドコモの「あんしんパック」は必要なのか?

ドコモのあんしんパックが必要かどうかは利用する人によるでしょう。
しかし、大半の人には必要性はないと言えるサービスかもしれません。

あんしんパックへの加入はドコモショップ、家電量販店での契約であれば加入が必須なケースが多いです。
しかし、ドコモオンラインショップであれば任意ですよ。

ケータイ補償サービス、あんしん遠隔サポート、あんしんセキュリティの3つのサービスは個別に申し込むことも可能です。

ただし、個別に申し込んだ場合、下記のように月額料金が発生します。

サービス名 月額料金
ケータイ補償サービス 330~750円
あんしん遠隔サポート 400円
あんしんセキュリティ 200円

ですので、例えばあんしん遠隔サポートとケータイ補償サービスだけに申し込めば十分だと感じている場合でも、あんしんセキュリティにも加入した方が月額合計金額は安くなります。

加入したいサービスの合計金額とあんしんパック適用時の料金を比較して、お得な加入方法を選ぶのがおすすめです。

また、スマートフォンの設定や操作を自分一人でするのに不安があり、周りに手伝ってくれる人がいない場合、セキュリティ対策の知識がない場合、インターネットの使用に慣れていない場合などはあんしんパックを利用した方が安心です。

では、ドコモであんしんパックをすでに加入してしまっている場合は途中で解約ができるのか?

ドコモあんしんパックは途中で解約可能

ドコモで機種変更したり新規契約した際に、あんしんパックに加入してしまったとしても途中で解約することができます。
あんしんパック自体を解約することもできますし、個々のサービス単位での解約も可能。

なので、ケータイ補償サービスは継続したい!と思うのであれば遠隔サポートとあんしんセキュリティだけを解約することもできるんですね。

あんしんパックの解約は、インフォメーションセンターへ電話、ドコモショップに来店して手続き、オンライン上の手続きのいずれかで可能です。

あんしんパックを解約すると、3つのサービスすべてが利用できなくなります。

もし3つの中で残したいサービスがある場合は、電話やドコモショップでの解約の場合は残したいサービスを伝える、オンラインでの手続きの場合は各サービスを個別に解約することで特定のサービスだけ残すことができるので必要だと思ったサービスは続けるといいでしょう。

2019年7月からあんしんパックのリニューアルが予定されている

2019年7月から、あんしんパックのリニューアルが予定されています。

リニューアル後は、「あんしんパックモバイル」と、「あんしんパックホーム」の2つのサービスパックとなり、現在、あんしんパックで提供されているサービスはあんしんパックモバイルに引き継がれ、ケータイ補償サービスについては、これまでよりもサービス内容が充実する予定となっています。

また、あんしんパックホームは、ドコモ光などの契約者向けのサービスで、ネットトータルサポート、デジタル機器保証サービス、ネットワークセキュリティーの3つのサービスで構成され、3つを申し込むことで、個別に申し込んだ場合の月額合計金額から470円の割引が受けられるようになる予定となっています。

2019年7月に予定されているあんしんパックのリニューアルに伴い、ケータイ補償サービスが拡充されることとなっています

これまでのケータイ補償サービスの内容に加えて、東京23区内と大阪市については、申し込みから4時間以内に代替機を届ける「エクスプレス配送」や、端末故障の際に、ドコモショップに来店すればその場で代替機を受け取れるという「店頭交換」のサービスが受けられるようになります。

ドコモあんしんパックが必要かどうかはあなた次第です。
店頭で手続きをするとほとんどのケースで加入が必須であるため、続けるか解約するかを決めないといけません。

あんしんパックはそれぞれのサービスごとの解約ができるので必要なものだけ残し継続しましょう。

まぁ多くの人がケータイ補償サービスに関しては必要性を感じて続ける人が多いですね。
残りの2つは・・・必要だと感じるのは少数派かもしれません。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

今週よく読まれてます

1

ドコモショップの在庫確認って家にいてできるの? と、あなたも思っていますよね。 ドコモから続々と新しい機種端末が発売開始しています。 気になる端末に機種変更をしたいと考える人もいるかもしれません。 目 ...

2

6月1日にGalaxy S10が発売されました。 Galaxy S10はGalaxy S9から大きく進化した機種です。 Galaxy S10の注目したい機能がこちらです↓ ポイント パンチホール 超音 ...

3

早いことで、2019年の新型iPhone「iPhone11」の発表まであと2ヶ月です。 残念ながら、2019年7月現在はまだ発売日の具体的な日にちは決まっていません。 とはいえ、筆者をふくめApple ...

4

ドコモは2019年6月1日から様々なサービスを開始していきます。 その中でも、機種変更などを考えてると目立つのが『スマホお返しプログラム』という文字。 なんですか??それ?? と思った人は多いかなって ...

5

ドコモの下取りプログラムって長年ドコモを利用してる人でも存在を知らない人も少なくないです。 2014年からずっとあるサービスで、名前から分かるように仕様してた端末を下取りに出すことですね。 機種変更す ...

6

ドコモショップって予約なしだと対応してくれないの?? 最近、よく耳にするドコモショップの完全予約制の導入の話を聞いて予約なしで来店するとどうなるのか心配になってる人は多いようです。 結論的には、まだド ...

7

ドコモ引き止めポイントとはいったい何なのか?と疑問に思っている人が今見に来てくれてると思うんですよね。 151クーポンとも呼ばれてます。 いや、これはドコモユーザーの人の多くはきっと知らないことだと思 ...

Galaxy S9 Plus 8

Galaxy S9+を2週間使いこんで発見した色々な便利設定や機能を紹介。Edge LightingやエッジパネルといったGalaxyのエッジスクリーンだからこその機能など、iPhoneはもちろん他のスマートフォンには無い機能を搭載。ハードウェアだけでなくソフト面での進化を見てみよう。

9

ドコモオンラインショップを利用してない人がまだまだ多いんですよね。 ホントすっごくもったいないです。 ドコモユーザーならドコモオンラインショップを活用して機種変更してなければ損してます。 金銭的なとこ ...

Huawei P20 lite 10

今回は筆者がHuaweiのP20 liteを使っていて便利だなと思った機能を紹介します。P20 liteは3万円台で購入可能なスマートフォン何もかかわらず色々な便利機能が付いています。今回はそのような ...

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.