ドコモ

【意外と便利】ドコモあんしん遠隔サポートは本当にいらない?必要性を検討するべき理由

投稿日:

ドコモには、あんしん遠隔サポートという遠隔でスマホの操作方法や設定を教えてくれるサポートサービスがあります。

このサービスは有料サービスなため、スマホを購入するときにいらないと決めつけて利用していない人も多いと思いのではないでしょうか。

正直、いらないと思ってるんだけど違うの?
意外と評判いい意見も聞くけど、実際はどうなのかな?

しかし、あんしん遠隔サポートは意外と便利なサービスでスマホ本体の機能や設定以外のサポートもしてくれるんです。

人気アプリのLINEやTwitterなどの使い方を教えてくれたり、Googleサービスの利用方法の解説やPCなどの周辺機器との接続方法など。

様々な悩みを相談することができる、スマホの操作に不安がある人にはぜひ活用してもらいたいサービスなんです。

ドコモのあんしん遠隔サポートについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドコモあんしん遠隔サポートとは?

ドコモ公式:あんしん遠隔サポート

あんしん遠隔サポートは、月額400円の有料サポートサービスです。

スマホに関するあらゆる相談をすることができ、オペレーターがスマホの使い方や設定方法をサポートしてくれます。

スマホ本体の使い方以外に、アプリの使い方やスマホと接続する周辺機器の設定などについてもサポートしてもらうことができます。

さらに、オペレーターが利用者の画面を見ながら操作を教えてくれたり、代わりに遠隔操作で設定をすることも可能なので、電話での相談でもドコモショップで対応してもらっているような分かりやすい解説をしてくれます。

あんしん遠隔サポートはスマホにまつわるさまざまな悩みをトータルしてサポートしてくれるため、スマホの利用方法に不安がある人はぜひとも加入を検討するべきサービスと言えます。

あんしん遠隔サポートのサポート範囲

あんしん遠隔サポートで対応しているサポート範囲を一覧にしました。

端末の取扱説明書に記載の操作や設定 通話設定、画面設定、音・サウンド設定、言語・キーボード設定、端末情報・端末容量の確認
端末の基本アプリケーションの操作方法や設定 電話、ブラウザ、メッセージ、連絡先、検索、カメラ、ギャラリー、音楽、カレンダー
ドコモが提供するサービスやアプリケーションの操作方法・設定 ドコモメール、iチャネル、ドコモ地図ナビ、メロディコール、マチキャラ、ecoモード、dマーケット、docomo LIVE UX、スケジュール&メモ、あんしんスキャン、あんしんモード、トルカ、スゴ得コンテンツ
ドコモ以外が提供するアプリケーションの操作方法や設定 LINE、Twitter、Facebook、Instagram、Google提供アプリ(Google検索やGoogleマップ、Gmail、YouTube等)

ディズニーモバイル関連アプリ(Disneyマーケット、Disneyシネマ、Dlife等)

周辺機器との接続に関わる設定 PC(データ移行、すまほ通信機器接続、Wi-Fiルータ設定、ソフトのインストール)

プリンタ

ルーター

ヘッドフォン

カーナビ

ケーブル(USB、MHL、HDMI、USBメモリ、SDカード等)

ドコモ提供商品

接続方法(Wi-Fi、Bluetooth、テザリング等)

 

スマホ本体の操作方法や設定、ドコモのアプリケーションの操作方法や設定については当然自社のサービスですので、詳しく解説してくれますが、あんしん遠隔サポートがすごいのは、ドコモが提供していないアプリや周辺機器についてもサポート対象になっていることです。

SNSアプリの悩み相談もできるってことだよね?

LINEやTwitter、Facebookなど、現在人気のあるアプリについての使い方を細かくしっかり丁寧に教えてくれますし、Googleが提供しているアプリなどについてもすべて相談することができます。

Androidスマホを利用するということは、当然Googleのアプリを利用することになりますので、Googleの提供しているサービスについてもしっかり対応してくれるということですよね。

それ以外に、ディズニー関係のサービスについてもサポートしてくれています。

また、パソコンやプリンタ、カーナビなどスマホと接続することができる周辺機器の設定についても対応していますよ。

プリンタと繋げてスマホの写真を印刷したい時や、パソコンに写真データを移しておきたい時など、スマホの操作よりもパソコンの操作の方が必要なのに、あんしん遠隔サポートでは詳しく教えてくれます。

さらに、ケーブルの接続方法まで教えてくれるようです。

これだけサポート範囲が広いので、スマホには詳しいけれど周辺機器については詳しくないという人でも、サポートを利用することでもっと便利にスマホやパソコンを使えるようになるのではないでしょうか?

あんしん遠隔サポートのサービスポイント

・年中無休でサポート対応

・遠隔サポートで説明が分かりやすい

・LINEや+メッセージからも問い合わせできる

・あんしんパックモバイル利用者はパック料金でお得

・かんたんスマホ講座でレッスンができる

・あんしん遠隔サポートQ&Aサイトが分かりやすい

あんしん遠隔サポートにはさまざまなサービスがありますので、おすすめのサービスポイントについても詳しく解説していきましょう。

年中無休でサポート対応

あんしん遠隔サポートは、受付時間が午前9時~午後8時まで年中無休で対応しています。

スマホから専用ダイヤル15710に発信すれば直通であんしん遠隔サポートのオペレーターに繋がります。

土日、祝日などは関係なく対応してくれるため、スマホ操作中にわからないことがあったらいつでも気軽に相談することができます。

遠隔サポートで説明が分かりやすい


あんしん遠隔サポートは、その名の通りスマホを「遠隔」で操作することができ、オペレーターが利用者のスマホ画面を同じように見たり、代わりに操作してくれます。

電話口でスマホの画面が見えない状態で操作方法を説明されても、正直言ってどこのことを言っているのか全然わからない、ということもありますよね。

言葉のいい間違いや、考え方の違い、思い込みなどでお互いに同じ画面を見ていない限り100パーセント完璧にスマホの操作を教えるのってかなり大変なことです。

遠隔サポートなら、利用者が見ているスマホの画面をそのままパソコンに映し出して、同じ画面を見ながら操作の説明を行うことができます。

これなら、画面に出ている状態も、利用者がどこの画面を触ったのかもしっかり把握することができて説明しやすいですし、利用者も分かりやすですよね。

さらに、それでも設定が難しい場合には、オペレーターが変わりにスマホの画面を操作してくれます。

まるでドコモショップのようにその場で対面式で操作を教えてもらっているような、それくらい分かりやすいサポートをしてもらえます。

LINEや+メッセージからも問い合わせできる


スマホの操作に慣れてくると、自分でLINEや+メッセージでメールのやり取りができるようになる人もいます。

ある程度スマホの扱いができるようになっても、細かい設定が分からなかったり、どこを押せば自分がしたい画面にたどり着くんだったかな?など、ちょっとここだけ知りたいということもあります。

そんな時は、わざわざオペレーターに電話をしなくても、LINEや+メッセージからオペレーターに問い合わせをすることも可能になっています。

LINEや+メッセージなら返事もすぐに返してくれますので、気軽に使い方を教えてもらうことができます。

あんしんパックモバイル利用者はパック料金でお得

ドコモ公式:あんしんパックモバイル

ドコモでは、「あんしん遠隔サポート」の他に、ケータイの故障や破損時の補償サービスである「ケータイ補償サービス」、スマホの迷惑メールや有害サイトへのアクセスをブロックしたり、迷惑電話事前に警告してくれる「あんしんセキュリティ」の3つのサービスがセットになっている「あんしんパックモバイル」というサポートサービスがあります。

合わせてどうぞ
【ドコモあんしんパック】モバイル・ホームの必要性は?分かりやすく解説!

ドコモのあんしんパックプラスが2019年7月23日に新規受付を終了。 リニューアルされ「あんしんパックモバイル」「あんしんパックホーム」というアフターサポートパックに生まれ変わりました。 あんしんパッ ...

このあんしんパックモバイルは購入した機種によりますが、月額550円~1,220円で3つのサービスを利用することができます。

そのため、単体で「あんしん遠隔サポート」を月額400円で利用するよりも、他のサービスも利用できる「あんしんパックモバイル」に加入して、「あんしん遠隔サポート」を利用したほうがお得に利用することができるようになっています。

単体ずつ利用した場合 あんしんパックモバイル加入時
あんしん遠隔サポート 400円
あんしんセキュリティ 200円
ケータイ補償サービス 330円~1,000円
合計 930円~1,600円 550円~1,220円
差額 380円

ケータイ補償サービスやあんしんセキュリティなど、3つのサービスをそれぞれ単体で加入した場合と、3つセットにあんしんパックモバイルの総額の差額は380円となるため、月額400円のあんしん遠隔サポートがほぼ無料で利用することができるというようなイメージになります。

かんたんスマホ講座でレッスンができる


スマホの操作方法などが学べるかんたんスマホ講座というサービスをドコモでは提供しています。

1講座につき30分程度で、スマホの使い方から始まりandroidのアプリについて、アプリの使い方、タブレットの使い方、LINEの操作方法などを学んでいけます。

受講希望日の7日前までにあんしん遠隔サポートに連絡すると、受講日を予約することができ、事前に講座テキストを郵送してくれます。

予約した日にオペレーターから利用者に連絡が来ますので、連絡が来た時点から講座がスタートし、利用料はドコモ利用歴10年以上なら1講座900円、9年以下の場合は1,800円となっています。

自分の空いている日時にマンツーマンでレッスンを受けることができるので、スマホの基礎をしっかり理解することができます。

今後、スマホを使いこなしていきたいという人は、かんたんスマホ講座でレッスンすることでどんどんアプリを活用することが可能になりますよ。

あんしん遠隔サポートQ&Aサイトが分かりやすい


わざわざ電話で聞くほどでもない、メッセージを送るのも面倒という場合には、あんしん遠隔サポートによく寄せられる相談や質問をまとめたQ&Aサイトをチェックすることで問題を解決することもできます。

あんしん遠隔サポートQ&Aサイトは「よくあるご質問」という項目から、あんしん遠隔サポートでよく相談される内容について詳しく解説してあります。

「お問い合わせランキング」や「カテゴリー検索」、「アプリやサービスなどのよくあるご質問」など、調べたい内容を見つけやすいようにさまざまな検索方法を利用することが可能になっています。

知りたい項目を選ぶと、分かりやすく丁寧に解説してありますので、ちょっとした分からないことなどは、電話をする手間もなく解決することもできます。

あんしん遠隔サポートQ&Aサイトは、androidアプリでも利用することができますので、あんしん遠隔サポートを利用している場合には、いつでもどこでもすぐにサイトを見ることができるので、インストールしておくことをおすすめします。

ドコモオンラインショップで機種変更も安心して行える


あんしん遠隔サポートを利用すれば、ドコモのオンラインショップで機種変更の手続きをしても安心して初期設定を行うことができます。

ドコモオンラインショップで機種変更すると、ドコモショップで必要になる事務手数料や頭金が一切無料で機種変更をすることができます。

通常事務手数料は3,000円ほどかかり、ドコモショップでは持ち帰り価格と称して機種代金以外に5,000円~10,000円程度の頭金を店頭で支払う必要がある店舗ばかりなのですが、ドコモオンラインショップではそのような頭金は一切不要です。

そのため、ドコモオンラインショップで機種変更したほうが、ドコモショップよりも8,000円~13,000円程度安く機種変更をすることが可能です。

さらに、わざわざ店頭に行く必要もなく、自宅でいつでも気軽に機種変更の手続きができて、自宅まで宅配でスマホを届けてくれるとあって、ドコモオンラインショップで機種変更するとメリットばかりなんです。

注意ポイント

しかし、ドコモオンラインショップで機種変更すると、スマホの初期設定やアプリのダウンロード、データ移行などは自分で行う必要がありました。

今までは受け取り先をドコモショップにすることで、ドコモオンラインショップで機種変更してドコモショップで初期設定を行って貰えば、スマホに詳しくない人でもお得に機種変更をすることができました。

しかし、12月からはドコモショップで受取りにして初期設定を行って貰う場合には、3,300円の有料での対応となってしまいました。

せっかくドコモオンラインショップで機種変更してお得に新しいスマホを購入したのに、初期設定のために3,300円も取られたら損ですよね。

そこで活用してもらいたいのが、あんしん遠隔サポートなんです。

解説してきたように、あんしん遠隔サポートはスマホについての初期設定やデータ移行、アプリの設定や使い方などあらゆるスマホの悩みをサポートしてくれます。

そのため、ドコモオンラインショップで機種変更して、あんしん遠隔サポートで操作方法を教えて貰えば、ドコモショップで3,300円を支払って初期設定をしてもらわなくても、お得に機種変更をすることが可能になるということです。

月額400円であらゆるサポートを利用できますし、不要になればいつでも退会することも可能です。

これならスマホの初期設定ができないから、ドコモオンラインショップで機種変更するのを諦めていたという人も全然問題なくオンラインショップで機種変更をすることができますよね。

ドコモのあんしん遠隔サポートは意外と便利

ドコモのあんしん遠隔サポートの必要性について解説してきました。

あんしん遠隔サポートのサポート範囲は非常に広範囲であることから、スマホについて全く知識がない人から、スマホの基本は知っているけど細かい設定はよくわからないという人まで、幅広い人が便利に利用することができますよね。

スマホだけでなく、パソコンやWi-Fi接続など、周辺機器との接続に迷ったら活用するのもいいですし、Q&Aサイトを利用して分からないことをパッと確認することもできます。

ドコモオンラインショップで機種変更したら、あんしん遠隔サポートに連絡して初期設定について教えて貰うのも当然可能ですので、頭金・契約事務手数料不要でお得に機種変更もできちゃいますよ。

このように意外と便利なあんしん遠隔サポートは、スマホを購入するときには加入していた方が便利ですので、ぜひ利用してみてくださいね。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.