ドコモ

ドコモオンラインショップで機種変更したけど開通手続きしないとどうなる?

更新日:

ドコモオンラインショップで機種変更をすれば購入した端末が自宅に届きます。

(受け取り先をドコモショップにしてれば店頭に届きます。)

で、機種変更した端末が届いたからといって新しい端末が利用できるというわけではありません。

まだ、旧機種の利用ができるはずです。

そうです。届いた端末はあなた自身で利用ができるように手続きをしなければいけません。

これがいわゆる開通手続きと呼ばれるものです。

ドコモショップで機種変更をすれば、お店の人が開通手続きをしてくれてるんですよね

そうとは知らず、機種変更した端末が届いてそのままにしていて開通手続きをしないとどうなるのか?
ちょっと心配になるところですよね。

というのも、

ポイント

ドコモオンラインショップで機種変更して開通手続きをしなければいけない期間が決まってるんです

「そんなの聞いてない!」という人も多いと思うので今回は、ドコモで機種変更して行う必要がある開通手続きのタイミングについてお話していきます。

ドコモオンラインショップで機種変更したら開通手続きをする必要がある?

ドコモオンラインショップで機種変更するにしても、ドコモショップで機種変更するにしても開通手続きは必要になる作業です。

今まで店頭で機種変更していた人は、その場でドコモショップのスタッフが行っていてくれただけに過ぎません。

開通手続きとは、新しく購入したスマホを使える状態にする作業を意味します。

とはいえ、何か専門的な知識が必要とか難しい作業が必要なわけではないので誰でも簡単にすることが可能です。

ただ、誰でも必ずドコモの開通手続きをしなければいけないわけではないんです。

どのようなパターンの人が、ドコモオンラインショップで機種変更して開通手続きをしなければいけないのかをまずは確認しておきましょう。

UIMカードが同梱されている場合

ドコモで開通手続きをする必要性がある人は、自宅に注文した機種が届いた場合にUIMカードが同梱されている人に限ります。

SIMカードと聞いたほうがイメージしやすいかもしれませんね。

UIMカードとは、電話番号や情報の認識をするためのカードで非常に重要な役割をもちます。

UIMカードが端末と一緒に届いたら、「開通手続きをしなければいけないな」と思うようにしましょう。

新規で購入した端末にUIMカードを差し込みその後、ドコモの開通手続きの作業にうつります。

UIMカードがない場合

逆にUIMカードが同梱されていなかった場合に関しては、開通手続きの必要性がない人です。

UIMカードがないということは、今現在利用している端末で使用しているUIMカードをそのまま継続利用することが可能であるということです。

同梱されたなかった場合は、旧端末のUIMカードを取り出し新規端末に差し込む入れ替え作業を行えば問題ありません。

すでに開通手続きが完了しているUIMカードを引き続き使用することになるので、新たに開通手続きをする意味がないというわけです。

では、UIMカードが同梱されていて開通手続きをしなければならない人に作業手順をお伝えしていきます。

ドコモ開通手続きするための2つの方法

ドコモオンラインショップで機種変更をしUIMカードが一緒に届いたら差し込み後、開通手続きをしましょう。

ドコモの開通手続きの方法は2つ↓

ポイント

・ドコモオンラインショップで開通手続きを行う
・ドコモショップに電話をして開通手続きを行ってもらう

いずれの方法でも可能です。

どちらのやり方でも簡単に開通手続きができますので、一つ一つ詳しく説明していきますね。

ドコモオンラインショップで開通手続きを行う

ドコモオンラインショップにご自身のアカウントでログインしょうましょう。

お申込み履歴をクリックします。

購入履歴の詳細のところの、「切り替え(開通)手続きへ」の表示をクリックしましょう。

開通に当たっての確認事項の了承と、開通手続きが完了した際の連絡が届くメールアドレスを入力し「注文を確定する」ボタンをクリック。

手続きが完了後、指定したアドレスに正常に開通が行われた旨のメールが届きますので確認しましょう。

ドコモショップに電話をして開通手続きを行ってもらう

開通手続きはドコモオンラインショップのみではなく、電話で対応もしてくれます。

ドコモの開通手続きを電話にて行う前に、ドコモネットワーク暗証番号と新規端末の準備だけ忘れずにしましょう。

というのも、開通手続きは新規購入した端末からの電話でないと受け付けてくれません。

旧端末から電話しても開通手続きできないので注意してくださいね。

開通手続き番号 1580

上記の番号は、ドコモの開通手続き専用の番号になります。

通話料はかからないので、安心してください。

音声のナビダイヤルなので基本的には言われるがままに進めていけば無事に開通手続きが終了します。

手続きの流れ

①1580番号に連絡
②ネットワーク暗証番号の入力
③「開通します」のガイダンスに了承

このような流れで、簡単にドコモ開通手続きが完了しますのでドコモオンラインショップでの方法か電話での方法か好きな手順で開通手続きを進めましょう。

ドコモオンラインショップで機種変更して開通手続きをしないと?

ドコモオンラインショップで機種変更して「時間がなかった」「まだ箱の中に入ったまま」って人は開通手続きをしていないことになりますよね。

もし、開通手続きをしないとどうなるのか?

万が一、ご自身で手続きをしなくてもドコモ側で勝手に新規端末の開通手続きが行われるようになってます

「勝手に」ということは事前連絡はなし?と思う人もいるかもなんですが、その通りです。

あなたが開通手続きをしないのであれば、自動で開通手続きが連絡なしでドコモ側で行います。

なので、もし開通手続きをしないとしてもそこまで大きな問題にはならないと考えても大丈夫です。

もちろん開通手続きが完了したと同時に、旧機種のSIMの利用は不可になるのでその時に「あれ?」ってならないようにしておきましょう。

では、どのタイミングでドコモ側で自動的に開通手続きが行われるのか?

機種変更の場合は20日以内に開通手続きをする必要がある

ドコモオンラインショップで機種変更して開通手続きを行う場合には期日が設けられているんです。

購入した端末が出荷されたその日から数えて20日に手続きを終える必要があります。

なので、20日間あなた自身で開通手続きをしないとドコモ側で手続きを進めていくことになります。

20日もあれば開通手続きをするタイミングはあるんじゃないでしょうか。

というよりも、ほとんどの人が機種変更した端末を心待ちにしてると思うので基本的には届いたその日に利用できるようすると思いますけどね。

また、必ずしも開通手続きをしなければいけないのか?という話にはあるのですがそうでもありません。

ドコモ側が自動で開通手続きをしてくれるから。

ドコモオンラインショップで機種変更して開通手続きし忘れても大丈夫!

ドコモオンラインショップでもし機種変更して開通手続きしないまま時間が経過してしまってもとくに問題はありません

開通手続きの期限である20日が過ぎれば、ドコモ側で自動でしてくれます。
そもそも開通手続きを不要とする機種変更のケースの人が実が大半です。

ちなみに20日以内という開通手続き期間はあくまでも機種変更の場合のみ。

参考

・新規契約だと15日以内
・MNP契約だと1ヶ月以内

と期日に違いがあります。
新規契約であれば機種変更と同じく自動でドコモ側で開通手続きをしてくれます。

でも、MNPはそうではありません。
開通手続きをしないと契約自体をキャンセルされる可能性があるので気をつけましょう。

なんとなく苦手意識がある機種変更した場合の開通手続きですが、あまり心配することもないのが分かったのではないでしょうか。

ドコモオンラインショップで機種変更する手順

ぜひ、お得に機種変更ができるドコモオンラインショップを活用していきましょう。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.