ドコモ

ドコモのキッズ携帯の月額料金はいくら?小学1年の娘の親が計算してみた!

ドコモのキッズケータイを契約したら毎月の月額料金はどのくらいになるのかな…?

ドコモではキッズ携帯(キッズケータイ)という子ども向けの携帯電話を販売しています。

基本的に対象となる年齢は小学生に通うお子さんにあたります。

でも、スマホやケータイを契約すると毎月の維持費って結構かかりますよね。

キッズ携帯も同じ料金プランを利用するの?

月額料金はいくらくらいになる?

キッズ携帯を持たせた場合の維持費は保護者としてはやっぱり気になるところでしょう。

この記事では、ドコモキッズケータイの月額料金がどのくらい必要になるのかお話しています。

→ドコモ機種変更クーポンの入手方法

合わせてどうぞ
【2020年5月】ドコモオンラインショップ機種変更クーポンの入手方法|今すぐ無料で手に入るかも・・

こんにちは。すまろぐん(@sumalog_nohito)です。 「ドコモオンラインショップで機種変更するときに使える割引きクーポンがあるって聞いたけど、どうやって入手するの?」 少しでも安くお得にドコ ...

ドコモキッズ携帯には専用の料金プランがある?

参照:キッズケータイプラン

ドコモでキッズ携帯を契約する場合は、専用の料金プランキッズケータイプランを利用することができます。

キッズ携帯専用の料金プランなので、他の料金プランを利用するよりも月額料金を安くすることができるのがポイント。

\キッズケータイプラン/

月額料金500円
国内通話(ファミリー割引きグループ内)24時間無料
国内通話(家族以外)30秒20円
SMS送信料(受信は無料)1回3円~

対象の機種を購入すれば月額500円

ファミリー割引きグループ内の国内通話が24時間無料

家族間の連絡用としてキッズ携帯を持たせる場合には、月々500円程度でキッズ携帯を購入することが可能です。

キッズケータイプランの条件

単独でキッズ携帯だけをドコモで契約することはできません。

キッズケータイプラン以外の回線を親回線とするファミリー割引の契約が必要

利用者が12歳以下であること

利用者1人につき1回線まで

キッズケータイプランを申込むには、キッズケータイプラン以外の回線を親回線とするファミリー割引きグループの契約が必要となります。

また、利用者については加入時に12歳以下であることと利用者1人につき1回線までということが条件になっています。

12歳以上の中学生などはキッズケータイプランを利用することができないので、通常の料金プランを利用する必要があります。

ただし、12歳までに契約をしていれば、12歳を過ぎた後でも継続して利用することができます。

2年定期契約は不要

現在加入することができるキッズケータイプランは、2年間の定期契約を申込む必要はありません。

2019年9月までは、キッズケータイプランは2年間の定期契約に加入しない場合は月額1,000円で、定期契約に加入すると500円での利用でした。

しかし、2019年10月からの新プランでは定期契約は不要で月額500円で利用することが可能。

解約するときはいつ解約しても解約金なしで手続きすることができるようになったので安心感を感じれれるでしょう。

対象機種はキッズケータイのみ

キッズケータイプランは、利用できる対象機種も決まっています。

キッズケータイ F-03J

キッズケータイSH-03M

対象機種以外を利用する場合、利用者が12歳以下であったとしてもキッズケータイプランを申込むことはできませんので注意してくださいね。

ドコモショップであれば、持ち込み新規での契約も可能です。

2020年の今はタッチパネル対応の新機種の発売もあり、選べる機種が増えたのは嬉しいですね。

→ドコモキッズケータイ新機種の発売日

合わせてどうぞ
【写真たくさんレビュー】ドコモキッズケータイSH-03Mのできること

「ドコモキッズケータイSH-03Mって何ができるのか…どんな機能があるのか…」 待望のドコモのキッズケータイの新機種であるSH-03M。 キッズケータイSH-03Mでは、物理ボタンを排除してタッチパネ ...

ドコモキッズ携帯を購入した場合の月額料金の目安を計算

参照:ドコモキッズケータイ F-03J

本体サイズ高さ91mm×幅41mm×厚さ16.8mm
重量80g
バッテリー容量1,000mAh
ディスプレイ2.0インチ
カメラ×
防水、防塵IPX5/IPX8、IP6X
GPS

ドコモキッズケータイF-03Jを子供に新規購入したと考え、月額料金がどのくらいかかるか見ていきましょう。

子供の居場所を把握するために必要となるイマドコサーチの機能は別途申し込みがかかります。

ほぼ必須の機能ではありますが、イマドコサーチの加入なしありでも比較していきます。

【イマドコサーチなし】月額料金830円~

本体代金(11,880円)330円×36回
キッズケータイプラン500円
合計830円

キッズケータイF-03Jを購入した場合、本体代金が11,880円。

本体代金を一括で購入するか、分割で購入するか選べるようになっています。

36回の分割で購入した場合は、月々330円

キッズケータイプランの月額料金と合わせて、ドコモキッズケータイは月々830円で利用することができます。

【イマドコサーチあり】月額料金1,030円~

イマドコサーチの加入をした場合のドコモキッズケータイの月額料金も見ておきましょう。

本体代金(11,880円)330円×36回
キッズケータイプラン500円
イマドコサーチ200円
合計1030円

イマドコサーチは月額200円

※子供を検索する際に、5円/毎が必要

本体端末の分割金と合算しても、月々1,030円の料金で子供にキッズ携帯を持たすことができます。

ドコモキッズケータイの本体端末を「一括0円」で購入できる?

ドコモショップでは、店舗によってドコモキッズケータイを一括0円で販売しているケースもあります。

端末代の支払いがなくなればよりお得になりまるのは事実でしょうが、実際は可能性としては低いと思っておきましょう。

0円で購入できるかはタイミング

ドコモショップで一括0円での販売キャンペーンを行っているお店は実際にあります。

家電量販店なんかでもたまに一括0円で販売していることも。

本体端末代の分割金がないとそれだけ、月額料金は安くなりますよね。

とはいえ、常に一括0円のキャンペーンをしているわけでもないのでタイミングが合えば・・・ということにはなるでしょう。

ドコモキッズケータイの購入を検討するなら事前に調べるのもありでしょう。

ドコモオンラインショップでキッズケータイを購入すべき理由

ドコモキッズケータイを一括0円で購入することができない可能性のほうが高いです。

端末代金を節約するよりも、ドコモオンラインショップで購入して節約するほうががおすすめです。

契約事務手数料0円

頭金0円

送料無料

というのも、ドコモショップや家電量販店で購入するよりも無駄な請求を回避することができるからです。

本来は頭金と事務手数料は支払う必要がないんです。

本体代金以外の負担が0円

契約事務手数料は、通常3,000円ほどがかかります。

ショップでは頭金が5,000円~10,000円で設定されていることが多いです。

頭金は各ドコモショップが独自で設定しているので一定ではありません。

キッズ携帯の本体代金以外にも費用がかかってしまいます。

ドコモオンラインショップなら、本体代金以外の費用の負担が0円で購入することができますので検討してみてください。

合わせてどうぞ
【0円】ドコモの機種変更を頭金なしで得する簡単なおすすめの方法

ドコモショップで機種変更すると頭金を請求されると思います。 先に結論からお伝えしますが、ドコモショップや家電量販店で機種変更したときの頭金は本来であれば支払う必要はありません。 つまり今まで頭金を支払 ...

ドコモのキッズ携帯の月額料金まとめ

ドコモキッズ携帯の月額料金

  • キッズケータイプラン500円/月の契約
  • 月額料金の目安は1,000円ほど
  • 本体端末代金の分割、イマドコサーチの契約など条件によって異なる

キッズケータイプランの契約は必須ですので、少なくとも毎月500円はかかります。

あとは、本体端末を分割で買うのかイマドコサーチを利用するのかドコモ補償を必要とするのか・・・

各ご家庭によってドコモキッズケータイの維持費は変わりますが、おおよそ1,000円が目安になってくるでしょう。

-ドコモ

© 2020 スマホログ