ドコモ

【画像つき】ドコモの機種変更できるか確認する手順!3分で分割購入できるか自宅で判断

投稿日:2019年6月30日 更新日:

ドコモで機種変更できるか確認する方法があります。
しかも、ドコモショプに行く必要もなく自宅でスマホがあれば簡単にできる方法です。

個人的にはあまり考えたことがなかったのですが、ドコモの機種変更で割賦(分割購入)ができない可能性の人が実際にいます。

今や機種端末代も一括で購入するのには抵抗を感じるほどのお値段。
大半の人が分割払いで、機種変更をすることでしょう。

なのですが、端末代を分割購入して機種変更したいけど希望通りいかないケースもあるんですね。
実際にドコモの機種変更で分割購入ができるかどうか不安な人もいるかと思います。

ポイント

どうして分割での支払いができない人がいるのか?
答えは単純で審査が入るためです。

簡単に言えば、ドコモで分割での機種変更ができない人は審査落ちしたということ。
そのため誰でも絶対に大丈夫というわけではないんですね。

審査があるとはいえ、分割での機種変更ができるのかどうかは実際にドコモで手続きをするしかありません。
でも大半の人は手続きをする前にドコモの機種変更ができるのか確認したいと思うでしょう。

そんな人のために、ドコモで分割払いでの機種変更ができるかの確認方法の手順をご紹介していきます。
ドコモショップに行かずとも確認できますので、すぐにでも実践をしてみて下さいね。

【画像つき】ドコモで機種変更できるか確認方法の手順

ドコモで機種変更できるかの確認はスマホがあれば今すぐにでも調べることができます。
実際にやってみた手順を画像つきで見ていきましょう

①まずは、マイドコモページに飛びます。

②下にスクロールしていくと【電話機購入時確認サイト】という文字が見えてきますのでタップしてい下さい。

③ご自身のネットワーク暗証番号の入力

④電話機購入時確認画面のサイトに移りますので、下にスクロールしていきましょう。

⑤【個別信用購入あっせん契約申し込み】の項目を見つけて下さい。

⑥【申し込み】にチェックして【確認】をタップ。

でましたね。
ここに表示される文章によって、あなたがドコモで分割購入しての機種変更ができるかどうかを判断することができます。

文章には2パターンありますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

店頭でのお手続き時に審査させていただきます→【分割払い審査クリア】

「店頭でのお手続きの時に審査させていただきます」と表示されれば、ドコモで分割購入しての機種変更が可能であると判断することができます。

堂々として機種変更しましょう。

では、問題となってくるのが上記の文章以外が表示されてしまった場合のケースです。

以下の理由でお手続きできません→【分割払い審査落ち】

「以下の理由でお手続きができません・・・」と表示された場合は、注意しましょう。
残念ながら、ドコモで分割での機種変更ができない可能性があると判断できます

お手続きできません。の後にその理由が記載されていて人ぞれぞれ異なります。
理由に対して心当たりがあるとは思いますので、機種変更する前に対応を進めていくのが先決でしょう。

機種変更する前にこのようして、分割購入できるのか?できないのか?をスマホで確認できます。

注意ポイント

もちろん絶対とは言い切れませんが、目安にはなるでしょう。

気にしなくてもいい人はわざわざ調べなくてもいいでしょうけど、気になる人は試してみて下さいね。

ちなみに、どんな人がドコモの機種変更で分割購入できないのか?少しだけお話しておきましょう。

【審査落ち】ドコモで分割購入して機種変更できない・・・なんで?

ドコモの機種変更を分割払いでできない状態は審査落ちしたことを意味します。
問題になってくるのが、分割払いの審査基準です。

・ドコモの審査基準を満たしていない
・信用情報に問題がある
・分割可能台数の制限

ドコモで分割での機種変更ができない主な原因として考えられるのが上記の3つです。
単純にドコモによる審査だけではないのがわかりますね。

では、一つ一つの原因を詳しく見ていきましょう。

ドコモによる審査

ドコモで分割に対応してくれない人の理由はいくつかありますが、基本的にはドコモ側で審査され通らなかったということです。
審査基準はもちろん公開されているわけではありませんが、ある程度想像はつきますよね。

単純に、毎月の携帯代の支払いが滞っていないか?
ドコモの独自審査では当然ここをポイントとしてチェックしていることでしょう。

見られているのは、直近の3ヶ月間という話があることを考えれば、ドコモの契約年数など審査には関係ないことが分かります。

まぁこれに関しては、支払わなかった側が降りになるのは仕方ないかもしれませんね・・・

で、以外と知られてないのが機種変更を短期で繰り返す人です。

信用情報も審査の対象

信用情報とは分かりやすくいうと、住宅ローンだったりクレジットカードの支払いが滞った経験があるなどですね。

・・そうなんです。
正直、これらって携帯とは無縁ですよね。

しかし、ドコモ側は携帯代の支払いだけではなく「ちゃんとした支払い能力があるかどうか」をあらゆる面で見ていると言われています。

どこまでがOKで、どこまでがNGなのか判断はできないのですがドコモの独自審査の他にも信用情報による審査も行われていると考えているほうがいいでしょう。

分割を組めるのは2台分まで

まだ分割での支払いが残っている状態で機種変更してしまう人は少なくないと思います。
別に問題はないのですが、その場合旧機種の分割代と新機種の分割金の支払いをする必要がありますよね。

旧機種を一括で支払ってでなければ。

ドコモでは合計2台までの端末しか分割が組めないようになっています
なので、支払いが問題なく行われていても台目、4台目の分割はできない点は気をつけましょう。

このあたりは、ドコモが独自で審査する部分ですね。

ドコモの機種変更ができるか心配なら確認してみましょう!

軽い気持ちでお茶でもしながら、気楽にドコモで機種変更できるか確認してみて下さい。

ドコモで分割購入して機種変更できるのかはドコモ側の審査基準によって左右されます
審査内容は公表されないため、誰にも判断できるものではありません。

自分自身でなんとなく不安な心当たりがある・・・
一応、機種変更できるか簡易的にでも確認したい・・・

そんな人はぜひ、今回ご紹介した機種変更の確認方法をやってみて下さい。

やるリスクはありませんし、どういった返答でもドコモショップで結果を聞くよりかはいいんじゃないでしょうか。

審査落ちしても機種変更は可能

ドコモで分割による機種変更ができないことが発覚した場合は速やかに原因を突き止めましょう。
自分自身が一番心当たりあるはずです。

とはいえ原因が分かったとしても、残念ながらすぐにドコモで機種変更できるわけではありません。
対処法としては2つが考えられます。

・審査落ちしたであろう原因を解決し信用を回復させる
・端末代を一括払いする

上記のいずれかになるでしょう。
とはいえ、信用を回復させるにはやはり時間が必要ですので現実的なのは、一括払いで機種変更をすることでしょう。

あくまでも分割払いでの機種変更ができないだけで、仮に審査落ちしても一括で端末代を支払えばドコモで機種変更は可能です。
仕方ないとはいえ、ドコモの機種変更を一括払いする場合注意点なども知っておきましょう↓

【2019年度】ドコモの機種変更を一括払いするメリットがない?実例つきで解説

どちらにせよ、分割払いで機種変更できるのかは自己判断できない問題です。
なのでご紹介した方法でまずは、ドコモで機種変更できるのか確認してみるのがおすすめです。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.