ドコモ

ドコモで機種変更する時に使えるクーポンを【入手難易度順】に紹介!

投稿日:2019年7月11日 更新日:

ドコモユーザーさんにお聞きしたいのですが、機種変更する時って何かクーポン使ってますか?

使ってないとしたら少しもったいないですね。

そもそも、ドコモの機種変更に際に利用ができるクーポンの発行がある存在自体知らない人も多いかもしれません。

・・・でも、実際にあるんですよ。

マクドナルドやガストで食事するだってクーポン活用しませんか?同じようにぜひ、これから機種変更を考えている人はクーポンを使ってお得に機種変更してみましょう。

また、ドコモから機種変更の際に利用できるクーポンなんですが実は1種類ではありません。
そして各クーポンによって割引き額が異なることはもちろんなんですが、入手難易度も変わってくるんです

人によってはクーポンが手に入るかもしれないし、手に入らないかもしれない・・・

ポイント

先にお伝えしておくと100%誰でも入手できるクーポンはありません。
人によってGETできるタイミングが違うんです。

ドコモの機種変更をお得にしてくれるクーポンを手に入れるためには、タイミングは非常に重要なポイントになってきます。

今のあなたが、ドコモの機種変更に使えるクーポンを発行してもらえるかどうかは今すぐにでも確認することができます。

では、比較的難易度の低いクーポンからご紹介していくと一緒に、クーポンが手に入るかどうか確認する方法を見ていきましょう。

【2019年9月】ドコモの機種変更をお得にするクーポンをご紹介!

ドコモの機種変更の際に利用ができるクーポンをご紹介していきます。
2018年9月現在で発行されているクーポンは以下になります↓

・シリアルナンバー付きクーポン
・151クーポン
・シークレットクーポン

上記3つがドコモの機種変更で使用可能な割引きクーポンです。

長くドコモを契約している人でもあまり聞きなれないかもしれませんが、これからは活用してお得に機種変更をしていきましょう。

では、一つ一つのクーポンの詳細を見ていきましょう。

【シリアルナンバー付き】ドコモオンラインショップ限定クーポン

比較的簡単に手に入るのが、シリアルナンバー付きのクーポンになります。
詳細を一覧にしてまとめてみました↓

クーポン名称 シリアルナンバー付き限定クーポン
利用条件 ドコモオンラインショップ
割引き額 5,000~5,500円ほど
発行時期 不定期
入手難易度

シリアルナンバー付きクーポンは簡単に確認でき入手することができる割引きクーポンなのですが、こちらドコモオンラインショップでしか使えない限定クーポンになります。

ドコモショップや家電量販店での使用は不可なのでその点だけ注意してましょう。

おおよそ限定クーポンで機種変更時の割引額は5,000円~5,500円ほど。

「絶対にドコモショップなどの店頭でしか機種変更はしたくない!」という人はこのまま下にスクロールして読み進めて下さいね。

ポイント

シリアルナンバー付きクーポンはスマホやパソコンがあれば誰でも今すぐに手に入るか知ることができます。

では、シリアルナンバー付きのドコモオンラインショップ限定クーポンの確認方法をお伝えしましょう。

マイドコモページに飛んでください。

②dアカウントでログインしましょう。

③はい!以上です。笑

意味が分からない?それはそうですよね。

実は、シリアルナンバー付きのドコモオンラインショップ限定クーポンは不定期発行されています。

そして、発行されたかどうかはドコモマイページにログインした時に分かるんですね。

ポイント

もしクーポンの発行があった場合には、通常の画面に移動するのではなくクーポン発行ページが表示されます。

このように入手できるかの確認方法は非常に簡単です。
しかし「いつ」発行されるのか?は全くの不明。

なので、定期的にドコモマイページに入って発行されてるかどうかチェックするといいでしょうね。

【引き止めポイント】151クーポン

151クーポンは少し発行してもらうのが難しくなります。

難しいというよりも、シリアルナンバー付きクーポンと比べれば少し手間だといえます。

151クーポンの詳細を表でまとめてみました↓

クーポン名称 151クーポン
利用条件 ドコモショップ、家電量販店
割引き額 10,000~20,000円ほど
発行時期 不明
入手難易度

151クーポンは引き止めポイントとも呼ばれ、ドコモユーザーが他社へ乗り換えを考える場合に発行されるクーポンです。

引き止めポイントと言われるだけありこちらがauもしくはソフトバンクなど他社へ移行する意思をドコモ側に伝える必要があります。

ドコモとしてはできる限り長くドコモユーザーでいて欲しいと思っています。
可能な限り乗り換えを防ぐ意味をもつのが引き止めポイントである151クーポンなんです。

ちなみに、151はドコモのインフォメーションセンターの電話番号です。

乗り換えを伝える際に、151に電話をすることからこのようなクーポンの名称になったんでしょうね。

残念ながら利用できるのは、ドコモショップか家電量販店のみでオンラインでの使用はできません。

で、引き止めたいだけあり割引き額は数万円単位にもなり非常に高額です

このようにドコモの機種変更する際に使えるクーポンの中でも、最も高額でお得なのですがドコモ側がどういった人に対して発行しているクーポンなのかは定かではありません。

こちらのクーポンに関しても実は意外と簡単に入手できるかどうかを確認することができます。

ポイント

・151のインフォメーションセンターへの電話
・マイドコモからMNP予約番号の発行手続きを行う

上記の2つの方法のいずれかで、151クーポンが発行されるのか?そして発行されたとして割引き額はいくらになるか?を知ることができます。

詳しくはこちらの記事を参考にして下さい↓

【実例あり】ドコモ引き止めポイント(151クーポン)もらえるか確認方法

【自宅郵送】シークレットクーポン

シークレットクーポンはこちらの意思で手に入るクーポンではありません。
そして確認する方法も残念ながらありません。

シークレットクーポンに関しての詳細はこちらです↓

クーポン名称 シークレットクーポン(特別優待クーポン)
利用条件 ドコモショップ、ドコモオンラインショップ
割引き額 5,000~10,000円ほど
発行時期 不定期
入手難易度

入手が一番困難なのは、自宅に郵送される割引きクーポンでシークレットクーポンや特別優待クーポンと呼ばれています。

こちらも決まった時期があるわけではなく、不定期で発行され郵送されます。

いつ頃発行されるのか?はいろいろな噂が飛び交っているのですが、

参考

・多くの人が機種変更を考えだす契約してから2年が近づくタイミング
・iPhoneなどの人気端末が発売される時期
・年末年始

など。
このタイミングで発行がされるパターンが多いとは言われていますが、詳細は不明です。

ただ、比較的長期間ドコモの契約が続いている人のほうが可能性が高い・・・?とは言われていますね。

で、こちらは分かるように確認方法がありません

時期が来れば自宅に郵送されるので、確認方法としては常に郵便ポストをチェックするくらいにはなるでしょう。

気長に待ちましょう。

クーポンを利用してドコモの機種変更をお得に!

2019年9月現在で、ドコモの機種変更で使える割引きクーポンは3つ。

クーポン名称 確認方法 入手難易度
シリアルナンバー付き限定クーポン
151クーポン
シークレットクーポン ×

シリアルナンバー付きの限定クーポンは、簡単に確認ができもっとも入手難易度も低いでしょう。

3日に一度のペースで、TVのCM中にササッとドコモマイページでクーポンが発行されてるかどうか確認してみましょう。

151クーポンに関しては、高額ではありますがここ最近発行される可能性が低くなったという話もあります。

ドコモに限らず大手キャリアに対して、無理に他社へ移動するユーザーを引き止めないようにしましょうね!という指示が入ってるためです。

今は大丈夫ですけど、今後はどうなるかは未知数ですね。

シークレットクーポンに関しては、チラシと一緒に捨ててしまわないように注意するようにしましょう。

お伝えした発行され郵送される可能性の高いタイミングは要チェックですね。

誰だって少しでもお得に機種変更できたら嬉しいという気持ちは一緒のはずです

ドコモで機種変更する時に使えるクーポンが発行されてるなんてしらなかった・・・!という人はぜひ、活用してみて下さい。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.