ドコモ

ドコモオンラインショップで機種変更する時に使えるクーポンを【入手難易度順】に紹介!

更新日:

ドコモでは機種変更のときに使える割引きクーポンの発行をおこなっています。

ドコモショップはもちろんドコモオンラインショップでも利用できるクーポンなので、うまく入手することができると機種変更をとてもお得にできてしまうんですよね。

シリアルナンバー付きクーポン…151クーポンとかがあるんだよね?
友達は郵送でクーポンが届いたって言ってたけど…

そうなんです。

2019年の11月現在で入手できるドコモの機種変更で使えるクーポンは4種類になり、いずれも無料で手に入れることができます。

クーポンは無料で入手することができますが、入手方法が違えば難易度が違ってきます。

なので、ドコモで使えるクーポンが簡単に手に入る可能性のある方法から難易度順にご紹介していきますね。

メルカリでドコモのクーポンが売ってるけど危険かな?

確かにメルカリで第三者によって販売がされていますので、ドコモクーポンを購入することについての注意点なども一緒にまとめていきます。

さっそく4つのクーポンの入手方法をお話していきたいのですがその前に、、、

難易度も何もない「今すぐ」ドコモオンラインショップの機種変更でも使えるクーポンが発行されてるかとりあえず見ておきましょう。

メモ

ドコモではクーポン発行の特設ページを設けています。

→機種変更に使えるクーポンの発行ページ

不定期発行で、どのタイミングでページに表示されるか誰にも分からないのですが一度覗いてみて下さい。

「サーバーメンテナンス中」の表記だとクーポンの発行は現時点ではないということになります。

クーポンが発行されていれば、シリアルナンバーが表示されてますので機種変更時に利用できるので控えるようにしてくださいね。

簡単すぎる…毎日、確認しにこようっと!

不定期発行なので、機種変更を考えてるならWEBクーポン発行ページはサクッと見ておくといいですね。

ドコモオンラインショップで機種変更すればそもそも頭金と事務手数料が無料です。

そこにクーポンの割引きもあれば・・・かなりお得感が感じられるんじゃないでしょうか。

では、ドコモオンラインショップでも利用ができるクーポンの無料入手方法を見ていってくださいね。

【2019年11月】ドコモの機種変更で使えるクーポンの一覧表

ドコモオンラインショップの機種変更の際にでも利用ができるクーポンをご紹介していきます。

2019年11月現在で発行されているクーポンは4種類になります↓

クーポン名称 シリアルナンバー付きクーポン 151クーポン(引き止めポイント) dカード GOLD ケータイ割引きクーポン 郵送シークレットクーポン
利用条件 ドコモオンラインショップ ドコモオンラインショップ、ドコモショップ、家電量販店 ドコモオンラインショップ、ドコモショップ ドコモオンラインショップ、ドコモショップ
入手方法 マイドコモで確認 ドコモインフォメーションに電話
マイドコモで確認
dカード GOLDでのお支払い金額に応じる 郵送されるのを待つ
割引き額 5,000~5,500円 10,000~20,000円 10,800~21,600円相当 5,000~10,000円
入手難易度        

長くドコモを契約している人でも聞いたこともないようなクーポン名称かもしれません。

やっぱりクーポンによっては割引き額も違うんだね

はい、数千円~数万円と割引きされる金額は思ってるよりも幅がありますのでそのあたりも入手方法と一緒にお話ししていきます。

ドコモオンラインショップでも使えるクーポンを手に入れてお得に機種変更をしていきましょう。

では、一つ一つのクーポンの入手方法をお伝えします。

シリアルナンバー付きドコモオンラインショップ限定クーポン

シリアルナンバー付きのクーポンはドコモオンラインショップ限定で使えるクーポンになります。

クーポン名称 シリアルナンバー付き限定クーポン
利用条件 ドコモオンラインショップ
割引き額 5,000~5,500円ほど
発行時期 不定期
入手難易度

限定クーポンなので、残念ながらドコモショップや家電量販店での使用はできません。

ドコモオンラインショップ限定クーポンで機種変更時の割引き額はおおよそ5,000円~5,500円ほど。

そして、クーポンの中でも入手難易度は低くもしかしたら今からすぐに手にできる可能性も0じゃないんです。

スマホでもいい?

大丈夫です。

シリアルナンバー付きクーポンは、スマホやパソコンがあれば今すぐに入手できるかどうか分かります。

では、シリアルナンバー付きのドコモオンラインショップ限定クーポンの確認方法をお伝えしましょう。

マイドコモで発行されてるか確認するだけ

ドコモオンラインショップ限定のシリアルナンバー付きクーポンの入手する方法の手順を写真付きで説明していきます。

スマホ画面ですが、パソコンでも一緒なので真似するだけで大丈夫です。

マイドコモページに飛んでください。

②dアカウントでログインしましょう。

③はい!以上です。笑

いや…意味が分からないだけど?

それはそうですよね。

実は、シリアルナンバー付きのドコモオンラインショップ限定クーポンは不定期発行されています。

そして、発行されたかどうかはドコモマイページにログインした時に分かるんですね。

もしクーポンの発行があった場合には、通常の画面に移動するのではなくクーポン発行ページが表示されます。

クーポンではないですが、このようにマイドコモにアクセスした瞬間に発行される特設ページが飛び出してきます。

何も表示がなければ発行のタイミング中ではないっていう意味?

はい、通常通りの画面でしたらクーポンの発行はないということになります。

入手方法としては簡単なんですが「いつ」発行されるのか?は全くの不明。

なので、定期的にマイドコモページに入って発行されてるかどうかチェックするといいかと思います。

ドラマ見ながらでも確認できるのはいいね

次にご紹介するクーポンは少し入手するのは難しいですが、割引き額は数万円単位と大きいので要チェックですよ。

151クーポン (引き止めポイント)

続いてのクーポンは151クーポンと呼ばれるものです。

ドコモオンラインショップの機種変更だけでなく、ドコモショップでも使えるクーポンになります。

クーポン名称 151クーポン
利用条件 ドコモオンラインショップ、ドコモショップ、家電量販店
割引き額 10,000~20,000円ほど
発行時期 不明
入手難易度
引き止めポイントとかインフォメーションクーポンとかって言われてるやつ?

151クーポンはいろいろと呼び名があるんです。

引き止めポイントとも呼ばれ、ドコモユーザーが他社へ乗り換えを考える場合に発行されるクーポンであることが理由です。

また151はドコモのインフォメーションセンターの電話番号です。

乗り換えを伝える際に151に電話をすることから151やインフォメーションクーポンと呼ばれてるのでしょう。

ということは…乗り換える意思がないと入手できないクーポンなの?

いえ、本当に乗り換える必要はないのですが151クーポンは少し入手方法が難しくなります。

難しいというよりも、シリアルナンバー付きクーポンと比べれば少し手間だといえます。

引き止めポイントと言われるだけありこちらがauもしくはソフトバンクなど他社へ移行する意思をドコモ側に伝える必要があるんですね。

151クーポンをオンラインで入手する方法

簡単にイメージをするならば、乗り換えの意思をドコモインフォメーションセンターに伝え引き止められるタイミングでクーポンが入手できます。

絶対に引き止められるの?

乗り換えるからといって、必ずしも引き止められるわけではないんです。

引き止められるのかそのまますんなりと乗り換えを受け入れられるのかは、実際にやってみないと分かりません。

流れで本当に乗り換えることになったら?

引き止められずにそのまま乗り換えに必要なMNP予約番号が発行されたとしてもとくに問題はないのでその点は心配しなくても大丈夫です。

よければこちらの記事も参考にしてください↓

【実例あり】ドコモ引き止めポイント(151クーポン)もらえるか確認方法

ただ、電話でのやり取りに気が引ける人も多いと思いますのでオンラインでの151クーポン入手方法をお伝えします。

①またマイドコモにアクセスします。

②下にスクロールし全てのご契約内容の確認をクリックしてください。

③携帯電話番号ポータビリティ予約を申し込みボタンをクリックして注意事項を確認します。

そして、

「これまでのご愛顧に感謝をこめてお役様に今だけのお得なお知らせがございます。ぜひ下記までお問い合わせください。」

このように画面に表示されれば引き止められる…つまり151クーポンを配布してもらえる可能性があります。

そのままドコモインフォメーションセンターに問い合わせてみましょう。

・・何もなければ引き止められなかったということね。分かりやすい

マイドコモを使えばオンライン上で引き止めポイントである151クーポンの入手ができるのでぜひ試してみてください。

ドコモ側が引き止めたいだけあり割引き額は数万円単位にもなり非常に高額です

このようにドコモオンラインショップの機種変更する際に使えるクーポンの中でも、最も高額でお得なのですがドコモ側がどういった人に対して発行しているクーポンなのかは定かではありません。

続いてのクーポンは、dカードを持っているか持っていないかが大きなポイントになります。

dカードGOLD ケータイ割引きクーポン

参照:dカードGOLD年間特典

条件さえ当てはまれば、高額な割引きが期待できるドコモオンラインショップで使えるクーポンがdカードGOLDケータイ割引きクーポンになります。

人によってクーポンの入手難易度は大きく変わってくる特徴がありますので、説明していきます。

クーポン名称 dカード GOLD ケータイ割引きクーポン
利用条件 ドコモオンラインショップ、ドコモショップ
割引き額 10,800~21,600円相当
発行時期 年1回 (dカード GOLD所有必須)
入手難易度

ドコモが発行するクレジットカードといえば、dカードですよね。

dカードにはゴールドカードの発行もあり、年間ご利用額に応じた特典がもらえるメリットがあります。

dカードゴールドの年間特典にはいくつか選べる選択肢があり、そのうちの一つが「ケータイ購入割引クーポン」になります。

新規購入、機種変更の際に使用ができる割引きクーポンとなっており、ドコモショップはもちろんドコモオンラインショップでも使用可能なクーポンになります。

dカードGOLDを使って年間利用金額を満たす

dカード gold ケータイ割引クーポンを手に入れるためには、当然ながらdカードでの支払いが必要となり年間の利用額によって機種変更で使えるクーポンの額が決まります。

dカード年間利用金額 ケータイ購入割引きクーポン
100万~200万円 10,800円相当
200万円~ 21,600円相当
年間100万以上使わないといけないのね…

今ではクレジットカードでの支払いをメインにしている人も少なくないと思います。

ただ反対に全くカード払いをしない人、dカード以外でのカードを使っている人など状況は様々なこともあります。

年間の総額と考えると、決して難しい金額ではないと感じる人とハードルが高い人とに分かれるかもしれません。

1年としての合計金額なら楽勝♪

ただ、dカード GOLDの年間費が10,000円かかる点も考慮する必要があるのは忘れないようしましょうね。

カードの累計支払額はいつでも確認できるので、同じくdカード GOLD ケータイ割引きクーポンが入手できるかどうかの確認も簡単にできますね。

では、最も入手が困難であるドコモの機種変更で使えるクーポンを見ていきましょう。

郵送シークレットクーポン

最後にご紹介するドコモオンラインショップでも利用できるクーポンがシークレットクーポンです。

自宅に郵送される割引きクーポンでシークレットクーポンや特別優待クーポンと呼ばれています。

郵送はこちらの意思ではないので、入手する難易度は高くすべてはドコモ次第になります。

クーポン名称 シークレットクーポン(特別優待クーポン)
利用条件 ドコモオンラインショップ、ドコモショップ
割引き額 5,000~10,000円ほど
発行時期 不定期
入手難易度

で、こちらは分かるように確認方法がありません。

時期が来れば自宅に郵送されるので、確認方法としては常に郵便ポストをチェックするくらいにはなるでしょう。

クーポンが郵送されるタイミングも不明

入手する難易度としては非常に難しいクーポンとなっていますが、手に入る可能性はもちろん0ではありませんよ。

郵送される時期の予想とかはないの?

郵送のシークレットクーポンも決まった時期があるわけではなく、不定期で発行され郵送されます。

いつ頃発行されるのか?はいろいろな噂が飛び交っているのですが、

メモ

・多くの人が機種変更を考えだす契約してから2年が近づくタイミング
・iPhoneなどの人気端末が発売される時期
・年末年始

など。

このタイミングで発行がされるパターンが多いとは言われていますが、詳細は不明です。

ドコモ歴20年以上が対象とかありそう…

実際に、比較的長期間ドコモの契約が続いている人のほうが可能性が高い・・・?とは言われていますね。

残念ながら、気長に待つしか入手方法はありません。

このようにドコモオンラインショップ、ドコモショップで機種変更をする際に使用できるクーポンは様々用意されています。

メルカリで売られてるのはどうしよう?

最初に少し触れましたが、メルカリでドコモのクーポンが普通に売られています。

もちろん無料ではなく購入しなければいけませんので、お金がかかりますが入手方法としては簡単ですよね。

ドコモの機種変更で使えるクーポンをメルカリで買うデメリット

フリマアプリであるメルカリを見てみると・・・数多くドコモで使えるクーポンが出品されています。

タイミングによっては売り切れている場合もありますが、購入できる可能性のほうが高いと考えられるでしょう。

確かに入手方法としては出品者から購入すればいいだけなので、簡単かもしれません。

やっぱりやめたほうがいい?

そうですね、ドコモオンラインショップのクーポンをメルカリで手に入れることはあまりおすすめしない理由があります。

メルカリで販売されているドコモオンラインショップのクーポンの値段は出品者が自由に決めていますので差があります。

今までご紹介してきたクーポンの入手方法は無料です。

なので、クーポンの割引額がそのままドコモの機種変更の際に使えるので当然ながらお得感を感じれますよね。

しかしメルカリではクーポンを購入金額と送料の差額が実質の割引き額となります。

値段次第にはなりますが、ほぼ意味ない可能性も考えれるのでよく考える必要があるでしょう。

5,500円のクーポンを1,700円で買う…たしかに微妙かな

あと、お得感がないからおすすめしないわけではありません。

メルカリで出品されているドコモオンラインショップのクーポンはいわゆる転売扱いになります。

ドコモでは転売をよくは思っていません。

万が一、メルカリで購入したクーポンを利用したとしてもシリアルナンバーが有効されない可能性も0ではないんですね。

もちろん利用できる可能性のほうが高いのですが、リスクがある入手方法であるため最終的に問題が起きても自己責任になってしまうということです。

リスク考えるとクーポン欲しさにメルカリで買うこともなさそう

ドコモオンラインショップのクーポンをメルカリで手に入れるくらいなら、割引きなしで機種変更するほうが賢いかもしれませんね。

第三者から手に入れるので何かトラブルがあった場合に困るのも嫌でしょう。

基本的にはご紹介した無料で入手できるドコモの機種変更で使えるクーポンを利用するようにすると安心だと思います。

タイミングさえ合えば無料で入手できるのでぜひ、活用していきましょう。

また、クーポンを入手してからどのように機種変更で使えばいいのかも解説していきますね。

ドコモオンラインショップで機種変更する時のクーポンの使い方

無事クーポンを入手できたら後は、ドコモオンラインショップで機種変更するだけですね。

クーポンの使い方ってどうするの?

クーポンを利用したことのない人にとっては使い方もイメージ付きませんよね。

でも、使い方は簡単でシリアルナンバーを入力するだけでクーポンの割引きが適応されます。

ドコモオンラインショップで機種変更の手続きを進めている途中に「ポイント・クーポンのご利用」という項目がでてきます。

クーポン、シリアルナンバー付きクーポンの部分にシリアルナンバーを入力するところがあるので打ち込むだけで割引きが適応されます。

全体の流れはこちらの記事を読んでもらったほうが分かりやすいかもしれません↓

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

入手したクーポンをドコモオンラインショップで利用することはとくに難しい点はないので心配はいりません。

ドコモの機種変更で使えるクーポンの入手方法まとめ

2019年11月現在で、ドコモオンラインショップの機種変更で使える割引きクーポンは4つ。

・シリアルナンバー付きクーポン
・151クーポン(引き止めポイント)
・dカード GOLD ケータイ割引きクーポン
・郵送シークレットクーポン

シリアルナンバー付きの限定クーポンは、簡単に確認ができもっとも入手難易度も低いでしょう。

3日に一度のペースで、TVのCM中にササッとドコモマイページでクーポンが発行されてるかどうか確認してみましょう。

151クーポンに関しては、高額ではありますがここ最近発行される可能性が低くなったという話もあります。

ドコモに限らず大手キャリアに対して、無理に他社へ移動するユーザーを引き止めないようにしましょうね!という指示が入ってるためです。

今は大丈夫ですけど、今後はどうなるかは未知数ですね。

郵送のシークレットクーポンに関しては、チラシと一緒に捨ててしまわないように注意するようにしましょう。

お伝えした発行され郵送される可能性の高いタイミングは要チェックですね。

誰だって少しでもお得に機種変更できたら嬉しいという気持ちは一緒のはずです

ドコモオンラインショップで機種変更する時に使えるクーポンが発行されてるなんてしらなかった・・・!という人はぜひ、活用してみて下さい。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.