ドコモ

ドコモオンラインショップで買うメリット|店頭とどちらが安いか?

ドコモオンラインショップでスマホを買うメリットって何なの…店頭で買うのとどっちが安い?

ドコモが公式に運営するドコモオンラインショップ。

ドコモショップ

家電量販店

いずれかの店舗でスマホの機種変更、新規購入する人が大半だとは思います。

しかし、今はネットでスマホの機種変更ができるとドコモオンラインショップの利用者が急増しています。

なによりも、1万円以上の金額お得にドコモオンラインショップであれば機種変更できるのが一番の理由だと言えるでしょう。

この記事では、ドコモオンラインショップで買うメリットをはじめ店頭で買うのとどれくらい金銭的に差があるのか…

分かりやすくお話していますので、ドコモの機種変更を考えている人は確認をしておいてくださいね。

ドコモオンラインショップでスマホを買うメリット

ドコモオンラインショップはドコモが運営している通販ショップです。

第三者や代理店がやっているわけではなく、ドコモが公式で提供しているサービスですので安心して利用ができるのはまずメリットだといえるでしょう。

ネット環境が整っていれば利用できるのでわざわざドコモショップに足を運ぶ必要はありません。

パソコンはもちろんスマホがあれば今すぐにでも、ドコモオンラインショップを使うことができるんですよね。

ドコモオンラインショップでスマホを買うメリットは一つや二つではありません。

詳しく見ていきましょう。

頭金が0円

ドコモショップで機種変更をしている人であれば、頭金の請求が普通です。

しかし、頭金は各ドコモショップの運営費にあたるもの。

端末代に上乗せされた金額であり本来であれば支払う必要のないお金になります。

ドコモの頭金の相場は、3,000~13,000円ほどとかなり大きな差があるといわれており地域によって異なります。

ドコモオンラインショップであれば頭金は0円。

今まで機種変更でかかっていた頭金がなくなるだけでも、ドコモオンラインショップを利用することにメリットを感じる人は多いでしょう。

事務手数料も0円

ドコモショップや家電量販店で機種変更、新規購入の手続きをすると事務手数料の支払いが必要になります。

事務手数料は3,000円程度。

ドコモオンラインショップであれば事務手数料も0円で手続きが可能です。

機種変更なら送料も実質0円

ドコモオンラインショップは注文した機種が郵送で届けられます。

実店舗で機種変更するのとは違い「送料」という料金を考えなくてはいけません。

ただ、ドコモオンラインショップでスマホを買うことで送料は実質0円です。

宅配便500円
メール便200円

厳密にはドコモオンラインショップでの購入金額が2,500円に満たない場合に限り送料が請求されます。

スマホ端末代を考えれば機種変更の際に金額が満たないということは考えにくいですよね。

ドコモオンラインショップで機種変更をしても送料は0円という認識で問題ないといえるでしょう。

最短で2日で届けてくれますし、東京23区限定にはなりますが購入当日に届けてくれるエクスプレス配送も開始されています。

待ち時間なし

ドコモオンラインショップであれば、機種変更の手続きに待ち時間を考える必要がありません。

24時間いつでも好きなタイミングで注文することが可能。

ドコモショップや家電量販店であれば、待ち時間が発生してしまう可能性が高いと言えるでしょう。

10分…20分という短時間ではなく、長ければ半日の待ち時間…

実際に経験をされた人も少なくないと思います。

ドコモオンラインショップで買うことで待ち時間を0にできることにメリットを実感できる人は少なくないでしょう。

オプションの加入を強制されない

ドコモショップで機種変更をするとオプションの加入を勧められた経験のある人は多いんじゃないでしょうか。

ドコモケータイ補償サービス

ドコモのいちおしパック

あんしんパック

など…

しかし、オプションへの加入は任意であるため必ずしも申し込みをしなければならないわけではありません。

あくまでも自分に本当に必要なものにだけ加入すればいいのです。

そういった無理なオプションへの加入をすすめられないのは気持ち的に楽になりますね。

配送先は自由に選択

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、受け取り先を自由に選択可能です。

自宅

最寄りのドコモショップ

昔はコンビニ受け取りもできたんですが、利用する人が少なかったこともあり今はできないようになりました。

機種変更して、データーの移行に不安を感じる人は受け取り先をドコモショップにして対応してもらうのも一つの方法でしょう。

※2019年12月1日より、ドコモオンラインショップで機種変更した端末を店頭で受け取る際に初期設定のサポートをお願いする場合、3,000円/回(税別)が発生します。

ドコモ初期設定サポート+

ドコモ初期設定サポート

2019年12月1日よりドコモオンラインショップで購入した端末をドコモショップに持ち込み初期設定をお願いする場合は有料になります。

また、サポート内容も具体的に提示されています。

・OSアカウント、dアカウントの設定
・ドコモサービスの初期設定
・データ移行

もちろんドコモオンラインショップで機種変更しても自分で初期設定を行えば全く関係ないお話ではありますが、高齢者など一定の層には影響がでるでしょう。

貯まっているdポイントが利用できる

ドコモオンラインショップではdポイントが利用できます。

機種変更の他にもアクセサリーの注文もドコモオンラインショップでできますので、dポイントを活用するのもおすすめ。

カバー

保護シーツ

などの新端末に合わせてそろえておけます。

新しい端末が届くと同時に保護シール、カバーも手に入るのですぐに万全な状態で新しいスマホを気持ちよく使えるようになりますよ。

ドコモオンラインショップと店頭どちらが安いか比較

ドコモオンラインショップと店頭どちらが安いのか…

メリットでもお話したように、そもそものスマホの端末にかかる手数料がドコモオンラインショップではかかりません。

数万円単位で同じ機種の購入でも、金額の差がでてくるのでしっかりと理解していきましょう。

安いのはドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップドコモショップ
頭金0円3,000~13,000円(店舗による)
事務手数料0円3,000円
送料2,750円以上:0円
2,750円未満:550円
なし

店頭と比べドコモオンラインショップでは、機種変更の際の手続きにかかる費用がかかりません。

頭金、事務手数料の総額で6,000円~16,000円ほど安くドコモオンラインショップでは機種変更や新規購入が可能です。

送料も実質0円なので、安くスマホを買うことを考えるのであれば店頭よりもドコモオンラインショップという結論になるでしょう。

また、ドコモクーポンを利用することで機種変更をより安くできる可能性もありますので合わせて確認しておくのもおすすめです。

→ドコモ機種変更クーポン入手方法

【2020年10月】ドコモオンラインショップ機種変更クーポンの入手方法|今すぐ無料で手に入るかも・・

こんにちは。すまろぐん(@sumalog_nohito)です。 「ドコモオンラインショップで機種変更するときに使える割引きクーポンがあるって聞いたけど、どうやって入手するの?」 少しでも安くお得にドコ ...

ドコモオンラインショップ限定キャンペーンの利用

ドコモオンラインショップ限定でのキャンペーンを開催していることは珍しくありません。

→オンライン限定キャンペーンを確認する

店頭では実施されてないキャンペーン中に、機種変更をすることで店頭と大きく差をつけ安くスマホを購入することが可能です。

オンライン限定のSPECIAL割引き期間では、Xperia 5が19,800円割引きでした。

ドコモオンラインショップ店頭
Xperia 587,912円87,912円
頭金0円3,000~13,000円
事務手数料0円3,000円
SPECIAL割引き19,800円引き-
総額68,112円~103,912円

同じXperia 5を購入するとしても、店頭によっては10万円台にまで跳ね上がります。

しかし、ドコモオンラインショップではキャンペーンを上手く活用することで6万円台にまで安くすることも可能。

差はかなり大きい金額になってくるのが分かります。

ドコモオンラインショップで買うメリットのまとめ

ドコモオンラインショップで買うメリット

  • 頭金、事務手数料が0円
  • 送料も実質無料
  • 待ち時間なし
  • オプションへの加入が強制されない
  • 受取先の選択が自由
  • dポイントが利用可能

店頭と比べドコモオンラインショップでスマホを買う金銭的なメリットは大きいです。

端末代が高くなってきているだけに、安くできる部分は安くして賢く機種変更していくのがベストだと思います。

今後はぜひ、ドコモオンラインショップを活用してスマホを購入してみて下さい。

スポンサードリンク

-ドコモ

© 2020 スマホログ