ドコモ

ドコモオンラインショップのメリットを【ドコモ歴7年ユーザー】が厳選して紹介!

更新日:

ドコモオンラインショップを利用しての機種変更、新規購入にはメリットが多く利用者が増えています。

今までドコモショップ、家電量販店でスマホの機種変更をしていた人が一度ドコモオンラインショップで手続きしてしまうともう戻れなくなってしまいます。

それだけ魅力的なメリットがドコモオンラインショップにはあるからですね。

私自身今でこそドコモオンラインショップを利用して機種変更していますが、最初はドコモショップで手続きしていました。

早く知っていれば…と思うことばかりのドコモオンラインショップで機種変更するメリットを、ドコモ歴7年目の私が厳選してご紹介していきます。

知っているのか?知っていないか?だけで、これからも金銭面的にも大きな損をしてしまう可能性があることを知っておきましょう。

逆を言えば今後スマホの機種変更で損をすることはなくなり、具体的な数字で言えば1万円以上安くお得に手続きができるようになります。

その他にもたくさんのメリットがあるドコモオンラインショップについてぜひ、知識を深めていきましょう。

もちろんデメリット部分もありますので、マイナス面も包み隠さずにお伝えしますのでぜひ参考にしてみて下さい。

【ネットで機種変更】ドコモオンラインショップとは?

公式:ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップはドコモが運営している通販ショップです。

第三者や代理店がやっているわけではなく、ドコモが公式で提供しているサービスですので安心して利用ができるのはまずメリットだといえるでしょう。

楽天市場、amazonで物を買うのとまったく同じ感覚で、スマホの機種変更をドコモオンラインショップでできるというイメージです。

また、ドコモオンラインショップでできることは何も機種変更だけではありません。

ポイント

・機種変更
・新規購入
・他社からの乗り換え
・アクセサリー購入

など、ドコモショップでできることは基本的にドコモオンラインショップでもできます。

オンラインなので、ネット環境が整っていれば利用できるのでわざわざドコモショップに足を運ぶ必要はありません。

パソコンはもちろんスマホがあれば今すぐにでも、ドコモオンラインショップを使うことができるんですよね。

では、ドコモショップで機種変更するのとドコモオンラインショップで機種変更するのでは何が違うのか??

ドコモオンラインショップとドコモショップとの違いの一覧表

ドコモオンラインショップとドコモショップで購入手続きをする場合に何が違うのか一覧表にしてまとめてみました。

ドコモオンラインショップ ドコモショップ
頭金 0円 3,000~13,000円(店舗による)
事務手数料 0円 3,000円
送料 2,750円以上:0円
2,750円未満:550円
なし
初期設定、データ移行サポート 無料
※12月1日~3,000円/回(税別)
無料
待ち時間 なし ~数時間(店頭による)
受付け時間 24時間 営業時間内

このように金銭面、時間的なところにドコモオンラインショップと店頭では大きな違いがあるのが分かります。

ポイント

頭金0円、事務手数料0円、送料も実質0円、待ち時間も0分

機種変更の手続きをドコモショップからドコモオンラインショップに変えるだけで、大きく節約ができるようになりますよ。

それぞれの違いがメリット、デメリット部分につながってくると考えられるんですね。

ドコモオンラインショップで得られるメリットは何か?一体、何を今まで損してきたのか?詳しく見ていきましょう。

ドコモオンラインショップの8つのメリット

ドコモオンラインショップを使うことで、店舗に足を運ぶよりどのようなメリットがあるのか紹介していきます。

ポイント

・頭金0円
・事務手数料0円
・送料無料
・下取りにも対応
・待ち時間なし
・オプションの強制加入なし
・配送先の選択
・dポイントの利用

上記8つが主なドコモオンラインショップを利用するメリットになります。

意味が分かるもの、そうでないものとあるかと思いますので詳しく一つ一つ説明していきましょう。

頭金が無料で1万円ほどお得になる

ドコモショップで機種変更をしている人であれば、頭金って請求されるかと思います。

注意

頭金っていうのは各ドコモショップの運営費にあたるもの。
端末代に上乗せされた金額であり本来であれば支払う必要のないお金になります。

そのため、各店舗によって頭金の金額が異なるのも大きな特徴です。

ドコモショップだけではなく家電量販店でもそうですが、頭金は別にドコモ本社が値段を決めているわけではありません。

それぞれのお店が独自で設定しているので値段の差があるのは、当たり前なんです。

ドコモの頭金の相場は、3,000~13,000円ほどとかなり大きな差があるといわれており地域によって異なります。

そのため、人によってはもしかしたらかなり大きく損をしていた人もいるんじゃないでしょうか。

そんな頭金がドコモオンラインショップを利用すれば0円です。

オンラインショップであるため店舗運営費としての手数料を得る必要もなく、支払い義務も生じませんのでドコモオンラインショップは頭金は無料。

今まで機種変更でかかっていた頭金がなくなるだけでも、ドコモオンラインショップを利用することにメリットを感じる人は多いでしょう。

ドコモショップの頭金についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください↓

【0円】ドコモの機種変更を頭金なしで得する簡単なおすすめの方法

事務手数料も無料でさらに節約が可能

ドコモショップでは頭金のほかに事務手数料の請求もあったのではないでしょうか。

「機種変更してもらったんだからその手間賃ね。」くらいに考えていた人が多いかと思います。

ドコモショップ、家電量販店でドコモの機種変更をすれば事務手数料3,000円程度が請求されます。

頭金とまではいかないですが、もし支払わなくていいのであれば節約したいですよね。

ドコモオンラインショップではあれば事務手数料も0円です。

機種変更しても、事務手数料が請求されることはドコモオンラインショップではなく全て無料で手続きが完了します。

ドコモオンラインショップであれば3,000円の無駄な出費を抑えることができるんですよ。

機種変更なら送料も実質0円

ドコモオンラインショップは通販サイトになりますので気になってくるのが送料ですよね。

送料に関しても無料なのでその点も安心です。

厳密にはドコモオンラインショップでの購入金額が2,500円に満たない場合は、送料が請求されます。

宅配便 500円
メール便 200円

とはいえ、スマホ端末代を考えれば機種変更の際に金額が満たないということは考えにくいでしょう。

機種変更や新規購入ではなく、スマホカバーなどをドコモオンラインショップで購入するのであれば送料が加算されるケースもあるかもしれません。

なのでドコモオンラインショップで機種変更をしても送料は0円という認識で大丈夫ですよ。

下取りの申し込みにも対応している

機種変更を考える際に、今まで使っていた端末を下取りに出すことを検討する人も少なくないかもしれません。

旧端末を置いておきたい人とそうでない人もいるでしょう。

ドコモの下取りプログラムを利用することで機種変更をさらにお得にすることはが可能ですよね。

iPhoneなど人気機種によっては下取り価格は高額なものになることも珍しくないので、活かすべきだと思います。

ドコモオンラインショップでも下取りの申し込みには対応しています。

手続き中の項目にチェックを入れるだけで申し込みが完了できますので、今まで下取りを活用して機種変更をしてきた人であってもドコモオンラインショップで引き続き利用ができます。

ドコモの下取りについての記事はこちらも参考にしてください↓

【価格確認】ドコモの下取りで〇万円お得になるかも!?人気機種ならチャンス

待ち時間を気にすることのない手続き

ドコモを契約している人はキャリア内でも圧倒的に多いです。

なのでドコモショップに足を運べばいつも混雑している・・・朝早くに行っても並んでいる・・・

そのように不満を感じた経験のある人は絶対にいると思います。

地域によって差はあるかもしれませんが、普通に半日くらい待ち時間がとられる人って少なくないと思うんですよね。

ドコモショップで機種変更する場合にどのくらいの時間が必要かこちらの記事も参考にしてください↓

【驚愕】ドコモショップで機種変更すると〇時間必要!?時短方法をおすすめ順に紹介

機種変更したいだけなのに・・!!ってイライラしてしまう人もいるかもしれません。

ドコモユーザーが多いのはもちろんそうなのですが、どうしても1組1組の接客時間が長いのが理由になるでしょう。

お年寄りなんかもスマホを利用してる人が増えていることもあり、年齢層によっては対応が長引く場合もしばしば。

しかし、ドコモオンラインショップであれば当たり前ですが待ち時間0。

誰かを待つという概念がありませんし、何よりもドコモオンラインショップであれば24時間どの時間でも手続き可能。

仕事で遅くなる人なんかだとありがたいですよね。

ドコモショップや実店舗だと営業時間内に行かないとダメですから。

お昼間、夜中関係なく好きな時に機種変更できてしまうドコモオンラインショップは本当に便利でメリットだといえるでしょう。

オプションの加入を強制されない

ドコモショップで機種変更をするとオプションの加入を勧められた経験のある人は多いんじゃないでしょうか。

もちろん人によっては必要なオプションもあるでしょうが、そうでない人も少なくはありません。

ドコモケータイ補償サービスドコモのいちおしパックあんしんパックなどドコモでは様々なオプションを提供しています。

しかし、オプションへの加入は任意であるため必ずしも申し込みをしなければならないわけではありません。

あくまでも自分に本当に必要なものにだけ加入すればいいのです。

そういった無理なオプションへの加入をすすめられないというのも、ドコモオンラインショップでの手続きのメリットだといえるでしょう。

配送先は「自宅」「最寄りドコモショップ」を自由に選択

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、基本的には自宅に届けてもらう人がほとんどです。

しかし、配送先は自宅以外にも最寄りのドコモショップに設定することも可能。

ドコモショップの店頭受け取りについてはこちらの記事も参考にどうぞ。↓

【期限あり!】ドコモオンラインショップの店頭受け取りの注意点

昔はコンビニ受け取りもできたんですが、利用する人が少なかったこともあり今はできないようになりました。

機種変更すると旧端末と新端末ないで電話帳を含むデーターの移行をしないといけませんよね。

SIMカードを差し込めばほとんど大丈夫ですけど、人によっては難しいと思う人だっているはず。

そんな人は、機種変更自体はドコモオンラインショップで済まし配送先をドコモショップにして受け取りましょう。

受け取りときに不明点はショップの人に聞くかやってもらうかするといいですね。

注意

2019年12月1日より、ドコモオンラインショップで機種変更した端末を店頭で受け取る際に初期設定のサポートをお願いする場合、3,000円/回(税別)が発生します。

また、サポート内容も具体的に指定されています↓

・オンラインショップ(店頭受取含む1)、量販店、一般販売店で購入した端末をドコモショップへ持ち込み、サポートを希望されたお客さま
・ケータイ補償サービスを利用し、サポートを希望されたお客さま

ドコモオンラインショップの店頭受け取りを希望する際は、サポートの変更点は確認しておきましょう。

貯まっているdポイントが利用できる

ドコモオンラインショップではdポイントが利用できます。

コツコツと貯めてらっしゃる人もいるかと思うんですが、 ドコモオンラインショップで使ってみませんか。

ドコモオンラインショップでは、機種変更の他にもアクセサリーの注文もできるんですよね

機種変更すれば端末が変わるので、今まで使ってたカバーだったり保護シーツが使えなくなります。

その際に、dポイントを利用して ドコモオンラインショップでカバーなどの新端末に合わせてそろえておくのもいいんじゃないでしょうか。

新しい端末が届くと同時に保護シール、カバーも手に入るのですぐに万全な状態で新しいスマホを気持ちよく使えるようになりますよ。

このように、ドコモオンラインショップで機種変更することでメリットを多く感じることができます。

ただ、当然ではありますがいいところばかりではありません。

ドコモオンラインショップの「ここがちょっと・・」っと思うデメリット部分にも触れていきましょう。

ドコモオンラインショップの4つのデメリット

ドコモオンラインショップのいいところばかり紹介してきましたが、人間それよりもデメリット部分の方が気になるものかもしれません。

ポイント

・機種本体に触れない
・スタッフと対面相談できない
・メンテナンス中は購入できない
・初期設定を店頭でする場合は有料

上記4点がドコモオンラインショップで避けようのないデメリット部分になるでしょう。

オンラインならではの注意点を一つ一つお話していきます。

機種本体に触れない

ドコモオンラインショップで機種変更するということは本体端末に実際にふれることができないということはデメリットです。

各メーカーによってはスマホサイズ、カメラ性能、操作性などなど違ってきますよね。

「実際にさわって確かめてからでないと決めれない!」と思う人だっているはず。

そういった人は、 ドコモオンラインショップでは現実問題不可能になりますのでデメリットと感じてしまうでしょうね。

もちろん使えれば何でもいい!という考えの人もいるでしょうけど、基本的には最寄りの家電量販店に足を運んで気になるモデル機種をさわれば解決です。

手続きをするわけではないので別に時間もかかりませんし、実機を触り納得してから機種変更をドコモオンラインショップで行えば問題ないでしょう。

スタッフと対面での相談ができない

対面で相談しながら機種変更をすることができない!ドコモオンラインショップならではのデメリットと言わざるおえません。

ドコモショップに行けばスタッフが対応してくれますので、実際に対面で話を聞きながら機種変更を行うことができます。

だからこそ待ち時間ができるのですがお店の人と相談しながら話を進めるのはできないですね。

ドコモに限らず常に料金プランが変更し、自分にとって最適なプランはどれか?と自己判断が難しいと感じる人だっているはずです。

正直、複雑ですし本当だったら毎月の携帯代が割引きが適応される条件を満たしているのに知らずに損しているパターンとかも考えれるでしょう。

ドコモショップの人と直接話をしながら機種変更をできることに安心感を持つ人にとっては、ドコモオンラインショップでの手続きに不安を持つ人もいるかもしれません。

その場合は、事前に店頭に行き自分に合ったプランを相談して機種変更はドコモオンラインショップで行うというのも一つの方法でしょう。

また、ドコモオンラインショップではチャット機能が搭載していますので随時相談しながら進めていくのもデメリットを回避する方法にはなるでしょう。

システムメンテナンス中の時間帯の手続きは不可

ドコモオンラインショップはサイト運営である仕組み上、システムメンテナンスを不定期で行います。

リニューアルや不都合を解消して、ドコモオンラインショップをより快適に安心して利用ができるようにする作業なので仕方ありません。

メンテナンスが実施された場合、いかなる理由でもドコモオンラインショップの利用が完全に停止になります。

ドコモオンラインショップのメンテナンス実施期間は事前にアナウンスが入りますが、その時間帯は機種変更など購入手続きができない点は知っておく必要があるでしょう。

とはいえ、基本的には深夜の時間帯に行われることがほとんどなのであまり気にすることもない問題でもあるかもしれません。

初期設定をショップにお願いする場合は有料

参照:ドコモ初期設定サポート

2019年12月1日よりドコモオンラインショップで購入した端末をドコモショップに持ち込み初期設定をお願いする場合、有料になることが決まっています。

今までは無料対応でしたが、3,000円(税別)での請求が発生することはデメリットだといえるかもしれません。

また、サポート内容も具体的に提示されています。

・OSアカウント、dアカウントの設定
・ドコモサービスの初期設定
・データ移行

もちろんドコモオンラインショップで機種変更しても自分で初期設定を行えば全く関係ないお話ではありますが、高齢者など一定の層には影響がでるでしょう。

ドコモオンラインショップの問題点を解決する方法

ドコモオンラインショップで機種変更をする4つのデメリット部分も見てきました。

しかしこれらの問題点は実際には簡単に解決することができますよね。

ポイント

機種本体に触れない→ドコモショップや家電量販店に見に行く

スタッフとの対面での相談ができない→チャット機能、ドコモ電話サポートを利用

メンテナンス中に購入できない→時間をずらす

初期設定→自分でできるなら何も問題なし

ドコモオンラインショップで手続きをする場合に最も心配になるのが、相談するスタッフがいないということ。

しかし、今はチャット機能を利用すれば全く問題はありません。

→ドコモのチャット機能の詳細はこちら

機種変更の手続きの最中であっても、ドコモのチャットを利用すれば手続き完了まで最後までアドバイスを受け進めることができます。

複雑な料金プランに対しての質問も丁寧に待たせることなく返答してくれるので安心ですよ。

ドコモオンラインショップ機種変更の手順も記事にしていますのでよければ↓

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

問題は初期設定の有料化ですね。

データ移行を店頭にお願いしたとしてもドコモオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで購入した端末に限り、初期設定やデータ移行をショップにお願いすると3,000円必要です。

自分でやる、もしくは身内や知人で詳しい人にやってもらえるならそれで解決します。

ただ、どうしてもドコモショップにお願いしなければならないという人は足を運ばざるを得ません。

設定しなければスマホは使えませんからね。

3,000円の請求があるとはいえ、ドコモオンラインショップで機種変更をしているので頭金と事務手数料の金額分は得しています。

そのためはじめの設定をお店に対応してもらったとしても、ドコモオンラインショップで機種変更するほうがまだまだお得であることは間違いないでしょう。

【結論】ドコモオンラインショップはデメリットよりメリットが多い!

ドコモオンラインショップのメリット、デメリットもお伝えしてきました。

「これからは機種変更はドコモオンラインショップでやってみよう!」って思った人もいるかもしれません。

ネット完結ができるのがメリットではあるんですけど、正直それに抵抗を感じてしまう人もいると思います。

パソコン操作が苦手だったりする人もいるのは事実ですから、実際にドコモのスタッフに機種変更してもらうほうが安心だという人もいるでしょう。

「自分ではできない手続きをやってもらっている」との気持ちで頭金を支払うのもいいかもしれませんね。

でも、こういのって不安を感じるのって1回だけです。

ドコモオンラインショップで1回機種変更をやってみれば次からはスムーズにできると思うんです。

きっとイメージされているよりも手続きは簡単なので。

そのあたりに抵抗を感じない人は今後の機種変更はドコモオンラインショップでやってみるのも検討してみましょう。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.