ドコモ

【期限あり!】ドコモオンラインショップの店頭受け取りの注意点

投稿日:2019年7月15日 更新日:

ドコモオンラインショップで店頭受け取りを考える人も少なくないと思います。

受け取り先は自由に選択することができるのは、オンラインで機種変更する際のメリットの一つでしょう。

しかし、店頭受け取りするなら知っておかなければいけない注意点があります。

というのも受け取り期限というものが設けられているたです。

はてな

店頭受け取りした場合の受け取り期限はいつまでなのか?
万が一、受け取り日を過ぎた場合はどうなってしまうのか?

今回は、失敗しないドコモオンラインショップ店頭受け取りの心構えを見ていきましょう。

【確認必須】ドコモオンラインショップ店頭受け取りの期限

ドコモオンラインショップ店頭受け取りで注意したいのが、受け取り期間が決まっているということです。

機種変更した新規端末が発送された翌日から数えて10日までの期間が受け取り期間になります。

なので、店頭受け取りを希望した場合は受け取り期間10日以内のうちにドコモショップに足を運ぶ必要があることは頭に入れておくようにしましょう。

基本的には「まだか!まだか!」と注文した端末を待ち望んでいる人が大半かと思いますが念のための注意点ですね。

ドコモショップに機種が届いたら可能な限りすぐに、受け取りに行くようにしましょう

10日間もあるからまだ大丈夫か・・・と先延ばしにすることのないようにした方が賢明かと思います。

ドコモショップに受け取りに行く際に必要になるものはこちらを参考にどうぞ↓

【頭金いる?】ドコモオンラインショップで店頭受け取りしたら必要なものを説明

受け取りそこねる人はほとんどないと思いますが、人それぞれの事情や状況にもよりますよね。

もし、仮に受け取り期限までにドコモショップに行けなかったらどうなるのか?どうなるのかも知っておきましょう。

期限までに機種を受け取りにいけなかった場合は?

店頭受け取りした場合の期限である10日間を過ぎてしまったら、残念ながらキャンセル扱いになるケースがあります。

手続きの二度手間になってしまう可能性がありますので注意しましょう。

受け取り期限の日程までにもし、ドコモショップに足を運ぶことができないのであれば事前にその旨を伝えることも一つの方法です。

機種変更した端末が届くドコモショップに電話連絡をして「都合が悪く期日までに受け取りが困難です」という事を伝えましょう。

ポイント

一言状況を伝えれば、本来であれば10日間の期限を引き延ばしてくれたりと臨機応変に対応をしてくれます。

受け取り期限があることからも、ドコモオンラインショップで店頭受け取りする際は前もってスケジュールを確認する必要があります。

受け取り期日までに、ドコモショップに行けないのであれば自宅に配達してもらうか別日に機種変更する必要もでてくるでしょう。

ドコモオンラインショップ店頭受け取りした場合のお届け日数は?

スケジュールを確認する前に知っておきたいのが、お届け日数ですよね。

お届けまでの日数に関しては、手続き内容によって違ってきます。

機種変更なのか?それとも新規での契約なのか?ドコモ以外のキャリアからの乗り換えのケールだってあるでしょう。

各手続きでのおおよそのお届けまでの日数を確認しておきましょう。

機種変更→2日ほど

ドコモオンラインショップにて機種変更での手続きを行った場合のケースから見ていきましょう。

ドコモオンラインショップで自宅の受け取りでも店頭の受け取りでも最短お届け日は2日を目安にしておけば問題はありません。

基本的には、自宅での受け取りでも店頭受け取りであっても端末が届くまでの日数に差はありません。

店頭受け取りを希望したからお届け日数に時間がかかる。というようなことはありませんので安心してくださいね。

新規契約・他社からの乗り換え→10日ほど

ドコモオンラインショップにて新規契約や他社からの乗り換え、いわゆるMNPの手続きを行った場合はおおよそ10日ほどの配送時間が必要になります。

機種変更と比べ比較的、お届けまでの日数がかかることは注意しておきましょう。

機種変更であれば、すでに購入者であるあなたの情報があるので手続きもスムーズですが新規やMNPであればそうはいかないので時間がかかることは仕方ないことでしょう。

事前に端末が発送されたことは、ドコモ側がメールを配信してくれますので確認することができます。

また、ドコモオンラインショップのマイページで店舗到着予定日からでもチェック可能です。

店頭受け取りするなら期日までに必ずドコモショップに行きましょう!

ドコモオンラインショップでは、デフォルトでは、「宅配」に設定されています。

宅配のまま手続きをすれば、自宅に端末が届くようになります。

機種変更手続き途中で「商品受け取り方法の入力」という項目がでてきますので、「ドコモショップの受け取り」を選ぶことで店頭受け取りが可能になります。

ポイント

・受け取り期限は10日間
・事前にドコモショップに連絡すれば受け取り期間延長も可能

自宅受け取りであれば気にする必要はありませんが、店頭の場合は受け取り期限があることだけは忘れないようにしましょう。

ご自身で機種変更した際の開通手続きだったりSIMカードの入れ替えなど苦手な人はぜひ、ドコモオンラインショップ店頭受け取りを利用してくださいね。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.