ドコモ

【クレカ以外OK】ドコモオンラインショップで機種変更する時の支払い方法!

投稿日:2019年7月3日 更新日:

ドコモで機種変更を考える場合、大きく分けて2つの方法があります。
ドコモショップ、家電量販店などのいわゆる店頭での手続きとドコモオンラインショップです。

どちらにせよ、機種変更にあたり「支払い方法」を選択するケースがあります。

店頭よりも頭金、事務手数料などの支払いが無料になるドコモオンラインショップで機種変更をする人が増えています。
それに伴いドコモオンラインショップで対応している支払い方法に疑問をもつ人も少なくありません。

とくに今のご時世、ドコモオンラインショップに限らずネット完結する場合の多くがクレジットカード必須と思っている人も多いかと思います。

とはいえまだクレカを所持していない人だって当然います。

はてな

「ドコモオンラインショップではクレジットカードがないと機種変更できないのか?」

「クレカ以外の支払い方法は選べるのか?」

といったように、支払い方法に対しての不安を解消しておきましょう。

今回は、ドコモオンラインショップで機種変更する場合の支払方法について解説していこうと思います。

ドコモオンラインショップで機種変更をしたことがない人は参考にしてみてくださいね。

【機種代金を一括払いのみ】ドコモオンラインショップで対応している支払い方法は?

結論からいって、ドコモオンラインショップで機種変更をする場合でも支払い方法は選択可能です。
現状、以下の3つの方法に対応しています。

・クレジットカード払い
・代引き
・ドコモ払い

参照:ドコモオンラインショップ支払い方法について

そのためクレカ以外での支払い方法も問題ありません。

ただ、支払い方法を選択する必要がある人は「本体機種代金を一括払い」する人のみです。
基本は分割購入する人がほとんどでしょうから、その場合は月々の携帯代と一緒に請求されるので支払い方法を選択する必要性はありません。

いろんな理由がありますが、ドコモの機種変更で一括払いするメリットやデメリットについても知りたい人はこちらの記事も参考に↓

【2019年度】ドコモの機種変更を一括払いするメリットがない?実例つきで解説

ドコモオンラインショップで機種変更を一括払いにした場合に限り、上記の3つの支払い方法の中から選べるようになっています。

では、各お支払い方法に注意が必要であったり手数料が発生したりする場合がありますので支払い方法ごとに見ていきましょう。

クレジットカード払い

クレジットカード払いを選択した場合、使えるカードの種類はdカードを始め、JCBカードやVISAカードなど25種類のクレジットカードに対応しています

クレジットカードは契約者本人の名義でなければ支払い手続きができませんので、契約者が家族だった場合はその契約者である家族名義のクレジットカードで支払いをするようになってしまうので注意が必要です。

自分のスマホが本当に自分の名義なのか確認してみてくださいね。

長年ドコモを使っている人は学生の頃から使っている人も多いので、以外と親名義のままだったりすることも結構あるんですよ。

私もそうでした。

支払名義は自分でも、契約名義を変えていない場合があるので注意しましょう。

dカードを持っている人はクレジットカードを選んでdカードで支払いをすると、dポイントが2倍になるので、支払いをクレジットカードにした方がお得になりますよ

参照:dカード

dカードはドコモが提供しているクレジットカードです。
毎月の携帯料金の支払をdカードの種類の中でもdカードゴールドにすると、ポイントが10パーセント還元される特典があります。

1000円につき100ポイントが付くので、ポイントがたくさん貯まるようになります。

例えば、5万円のスマホをdカードで一括購入した場合、dカード決済で500ポイント、ドコモオンラインショップの利用で500ポイント貰えます。

合わせて1000ポイントもゲットできます。

dポイントは次の機種変更の際にも使用可能ですし、ドコモ払いを使ってちょっとしたお買い物もできるのでポイントは貰えるほどお得になりますよ。

代引き

クレジットカードを持っていない人や家族名義でスマホを契約しているなら代引きを選択することも可能です。

お支払い総額が30万円までになっているので、それ以上の金額になる場合はクレジットカードでしか支払することができませんので注意してください。

代引きは郵便で自宅に届いた時に配達員さんに本体代金を現金で支払うことになります。

注意ポイント

送料は2500円以上のお買い物なら無料になりますが、代引き手数料324円が本体代金の他に必要になるので、あまりおすすめとは言えません。

本来、支払方法を別のものを選べば払わなくてもいい手数料を払わなければならないのはちょっともったいないですよね。

代引きを選ぶなら次に紹介するドコモ払いを選択することをオススメします。

ドコモ払い

ドコモ払いはネットショップなどで買い物する時に使えるドコモの決済サービスです。

ドコモ払いは後払い方式になっていて、次回の携帯料金と合算されて請求されるようになっているので、現在手持ちがなくても買い物ができるのでとても便利です

手数料もかかりませんので支払い方法を代引きにするよりもドコモ払いの方が断然お得です。

クレジットカードがなくてオンラインショップで機種変更したことがなかった人はぜひ、ドコモ払いで機種変更をしてみましょう。

【結論】ドコモオンラインショップで機種変更する→クレカ以外の支払いも可能!

ドコモオンラインショップを利用して機種変更した場合であっても、クレジットカード以外のドコモ払いや代引きからお支払方法が選べます。

もし、クレカ以外での支払い方法を選択するのであればドコモ払いがおすすめです。
代引きとは違い手数料もなく、後払いで請求書と合算だからとっても便利だと感じれるでしょう。

繰り返しになりますが、あくまでもドコモオンラインショップの機種変更で支払い方法を選択しなければいけないケースは機種代金を一括払いする人に限ります。

スマホやガラケーなどの本体価格が高額になったことにより、スマホ本体の代金を分割にして月々の利用料金と合算して支払うことが当たり前になってる現在ではそれほど深く支払い方法に関して心配になる必要はないといえます。

しかし、ドコモでは時期や機種によって一括で安く購入できるキャンペーンなどを行っている場合もあります。
そもそも分割購入を希望しない人もいるでしょうし、分割購入したくてもできない人もいます。

【画像つき】ドコモの機種変更できるか確認する手順!3分で分割購入できるか自宅で判断

そのような人は、ドコモオンラインショップの機種変更でも支払い方法を選択できることを知っていると安心できるでしょう。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.