ドコモ

【驚愕】ドコモショップで機種変更すると〇時間必要!?時短方法をおすすめ順に紹介

更新日:

ドコモショップで機種変更をされる場合であれば「時間」は気になるものですよね。

今は、ドコモオンラインショップで機種変更の手続きをされる人が増えてきたとはいえ、ショップのほうが確実で安心だと思う人も少なくないでしょう。

しかし、ドコモショップにて機種変更をする場合に気にしなければいけないことが待ち時間ですよね。

ドコモショップで機種変更するのであればどのくらい手続きに時間がかかるのか?おおよその目安でも分かればスケジュールが立てやすいかと思います。

そして、可能な限りドコモショップで機種変更する手続きに必要な時間を短くできる方法をおすすめ順に紹介しています。

ドコモショップで機種変更を検討しているのであれば、知っておいて損はないと思いますので参考にして下さいね。

ドコモショップで機種変更するのに必要な時間はどのくらい?

ドコモショップで機種変更をする場合の手続きにかかる時間は、おおよそ1時間半ほど。
長くても2時間あれば完了します

しかし、人によっては時間差がでてくるのも当然の話ですよね。

まだ、その端末に機種変更するかを決めていない人
既に、機種変更する端末を決めている人

であれば、後者の方が手続きの時間が短縮されるのは分かるかと思います。
誰しもがスマホに詳しいわけではないですし、どの機種がいいのかドコモショップの店員に相談したい気持ちも分かります。

あとは、何かと複雑な料金プラン。
機種変更の際に同じく料金プランを変更されたり契約内容を見直す人がほとんどでしょう。

プランをどれだけ素早く理解できるのか!も、ドコモショップで機種変更でどのくらい時間がかかるのか差になってくると言えます。

それでも、最長で2時間も見ておけば大半の人がドコモショップで機種変更を完了させ、お店を出ることができるかと思います。

・・・しかし、この1時間半~2時間という時間には待ち時間がふくまれていません!

【重要!】機種変更にかかる1時間半~2時間+待ち時間

あくまでも機種変更にかかる時間が、1時間半ほど。
なので、ドコモショップに来店してそのまま席に案内され手続きを開始した場合のパターンです。

・・・しかし、残念ながらこんなケースはほとんどありません。

ご存知の通りドコモショップでは待ち時間があることは前提で考えるほうがいいでしょう。

なので、正確には実際に機種変更にかかる1時間半~2時間にプラスしてドコモショップでの待ち時間を足したものが必要となる時間だと言えます。

全国のドコモショップの平均待ち時間が、およそ2時間ほどと言われています。

と、なれば・・

ポイント

ドコモショップで機種変更にかかる時間は3時間半~4時間ほどとなりますね。

もちろん、各店舗待ち時間は変わってきますし日程、時間帯にもよりますので一概には言えません。
心構えとして「半日はつぶれるな・・」と思うほうがいいかもしれませんね。

何より来店時間によっては、ドコモショップで機種変更することを受け付けてくれない場合だってありますよね。
ドコモショップで何時までに来店したら機種変更してくれるかはこちらの記事も参考に↓

【確認方法あり】ドコモショップで機種変更するなら何時までに来店すればいいか?

とはいえ、機種変更するだけに3時間や4時間はさすがに辛いと思う人がほとんどでしょう。
では、いかにドコモショップでの機種変更の時間を短縮するか?その方法を見ていきましょう。

【おすすめ順】ドコモショップで機種変更にかかる時間を短縮する3つの方法

ドコモショップで機種変更にかかる時間は待ち時間をふくめて3時間半~4時間ほど。
半日はつぶされてしまう時間をできる限り、短くする方法を知っておくと役立つと思います。

誰でも簡単に機種変更にかかる時間を短縮する方法はこちら↓

メモ

・スマホでリアルタイムの待ち時間を調べる
・ドコモショップ来店予約する
・来客が少ないドコモショップに行く

上記3つの方法で時短可能です。
とくに難しいこともないので、一つ一つ詳しく見ていきましょう。

【おすすめ度 ☆☆☆】現在のドコモショップの待ち時間を確認する

ドコモショップに当日来店して、機種変更する場合であれば事前に混雑状況や待ち時間がどのくらいかを見ておくと便利です。

「今から行こう!」と考える人もいるでしょう。
そうだったとしても行く前に、ある程度の待ち時間を見て空いてることが分かれば時短になるはずです。

ドコモショップに電話するの?と思うかもしれませんが、実はスマホから簡単に知る方法があるんですね。
それが、ドコモマイショップを利用することです。

 ドコモマイショップはこちら

こんな感じに↓

このように、リアルタイムの各お店の待ち時間を把握することができるんです。
機種変更に足を運ぶ前に、一度チェックしておくとある程度気持ちの覚悟ができるんじゃないでしょうか。

ドコモショップの混雑状況、待ち時間を確認する方法はこちらの記事を参考にして下さいね。

【予約なし】ドコモショップに当日行く前に待ち時間を確認する方法をシェア!

【おすすめ度 ☆☆】ドコモショップの来店予約を活用する

最も簡単に機種変更の時短する方法は、ドコモショップの来店予約をすることです。

機種変更の手続き自体を短くすることはできませんが、待ち時間を大幅に軽減させることが可能です。
事前にスマホ、パソコンで空いている時間帯に予約をしておくことでスムーズに席に案内してくれるようになります。

来店予約をしたからといって、待ち時間が0になるわけではありません。
それでも予約なしで行くと数時間待たされるところが、数分にまで短縮できるのはかなり魅力ではないでしょうか。

前もって、足を運ぶ予定のドコモショップの来店予約をして機種変更の手続きに向かいましょう。

ドコモショップの来店予約はこちら

【おすすめ度 ☆】混雑しないドコモショップで手続きをする

待ち時間が2時間あるほどあるとはいえ、あくまでも全国のドコモショップの平均値です。
逆を言えば、もっと混雑する店舗もあるでしょうし反対に来店数が少ないドコモショップだってあるはずです。

お住まいの地域によって差はでてくるかと思いますが、混雑せずに来店数が少ないドコモショップに足を運び機種変更の手続きを行えば時短にはなります。

ただ、どこのドコモショップが混雑していないか?なんて調べるのは限界もあります。

ましてや時間帯や時期によっても変わってくるので正直現実的ではないかもしれません。
もし、「いつもここのドコモショップが空いているな~」っていう店舗を既に知ってるのであればラッキーですね。

このくらいでしょうか。
機種変更にかかる時間を短くするよりかは、いかに待ち時間を減らすことができるか!を考えるほうがいいでしょう。

そのためには来店予約は必須になってくると言えます。

で、ドコモショップで機種変更する場合に何時までに来店すれば手続きをしてくれるのか?疑問に思うことありませんか?
そのあたりについても見ておきましょう。

【提案】機種変更の待ち時間なし→ドコモオンラインショップ

ドコモショップで機種変更するとある程度の時間が必要なことは分かりましたね。
何も予定もせずに、ドコモショップに来店してしまうと3時間~4時間くらい手続きに時間を取られることが大半です

それでもいい人もいれば、困る人もいるでしょう。

ドコモショップで機種変更する場合は、必ず来店予約はしていくようにして下さい。
手間もかかりませんし、圧倒的に時短できます。

もっともっと機種変更にかかる時間を短くしたいのであれば、ドコモオンラインショップを活用しましょう

ドコモオンラインショップ

オンラインなので店頭に足を運ぶ必要はなくスマホ、パソコンのみで手続きができます。
当然待ち時間もないですし、機種変更の手続きも15分~20分ほどあればできてしまいます。

混雑状況なんて関係ないですし頭金や事務手数料もかからず無料でお得に機種変更することが可能ですよ。

ドコモオンラインショップこちら

良ければこちらの記事も参考にして下さい↓

【嘘でしょ!】ドコモオンラインショップで機種変更してないの?めちゃ損・・

androidの新モデル、iPhoneの発売時期なんかになるともうドコモショップはお祭り騒ぎです。
来店を断られることも普通にあります・・

となると、ドコモオンラインショップで機種変更する魅力が分かってくるかもしれませんね。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.