ドコモ

ドコモのU15はじめてスマホ割とはお得か?対象条件を分かりやすく解説

実は7月1日から提供するはずだった「ドコモU15はじめてスマホ割」ですが
新規・MNPでの契約を1500円の割引にするのは電気通信事業法に抵触する!
と総務省が指摘したため、一度止まってしまっていたんですね。

結果、新規・MNPだけに対象を絞っていたところを
3G(FOMA)からのXi契約への変更なども盛り込んでの再出発となりました。

ではそのお得なドコモのU15はじめてスマホ割ってどんなもの?っていうのを紹介していきます!

ドコモのU15はじめてスマホ割とは何か

2020年7月22日(水曜)から始まりました、新しいドコモU15はじめてスマホ割!

学割などで想定した年齢層よりも、スマホを持つ年齢層が低くなったからでしょうか?
このようにU15で考えられた割引は非常に時代を表している感じですね。

内容としては

・最大12か月ギガホが1500円割引
・最大12か月ギガライトが1000円割引

となります。では早速条件や注意点をみていきましょう。

対象条件は

対象者:15歳以下の方

対象となるお手続き:新規契約(他社からのお乗りかえ含む)、契約変更(FOMA→Xi、FOMA→5G)
または指定料金プランから「ドコモのギガプラン」への変更。

となります。
これはいわゆる、新規かガラケーからの契約変更となりますね。

そして指定プラン~というものですが、これはXiの契約のことです。

以下のプランからのギガホ・ギガライトへの変更も対象です

・ケータイプラン2
・ケータイプラン
・キッズケータイプラン2
・カケホーダイプラン(ケータイ)
・カケホーダイライトプラン(ケータイ)
・シンプルプラン(ケータイ)

また、現在スマホでXi契約をしている場合には、5GのXiプラン(5Gギガホ/ギガライト)への変更も対象となります。

注意点

ではいくつかの注意点をピックアップしていきます。

◆申し込み日と適用月の考え方は?→

お申込み日にかかわらず、初回適用月を1か月目として起算し、月額料金を最大12か月間割引きます。なお、ご契約が月途中の場合、初回適用月の割引額はお申込み日に応じて日割り計算となります。

◆定期契約基本プラン以外に変更する場合には?→

定期契約型基本プラン以外への変更などの場合は、1,000円(税抜)の解約金がかかります。ただし、契約満了月の当月・翌月・翌々月はかかりません。

◆どの割引とは併用できないの?→

「5Gギガホ割」「ギガホ割」「はじめてスマホ割」とは重畳適用できません。
「ドコモの学割」を適用している利用者は、「U15はじめてスマホ割」適用はできません。

◆ドコモのプランについてくるAmazonプライムはどうなるの?→

「5Gギガライト」「ギガライト2」「ギガライト2:2年定期」で「U15はじめてスマホ割」を適用した場合、「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」は適用対象外となります。
※「U15はじめてスマホ割」の適用終了後に「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」をお申込みいただけます。

◆ディズニープラスのセット割キャンペーンはどうなるの?→

「U15はじめてスマホ割」は「ドコモのギガプラン」&「ディズニープラス」セット割キャンペーン」の適用対象外です

◆契約中に誕生日がきて16歳になるけど、適用はどうなるの?→

「U15はじめてスマホ割」適用中に、利用者年齢が16歳になった以降も、割引は継続されます。

利用料金例

では実際の利用料金はどうなるのか?を見てみましょう

ギガホ5Gギガホギガライト5Gギガライト
基本料金7150円7650円3150円~3150円
dカード支払い割※2年契約時6980円7480円2980円2980円
みんなドコモ割▲1000円▲1000円
ドコモ光契約あり▲1000円ステップにより異なる
U15割▲1500円▲1000円
割引最大時3480円3980円980円~
割引最低時(ドコモ光なし)4480円4980円980円~

以下でちょっと解説してみます。

大人2人+自分(U15)の3人で利用、おうちはドコモ光でWi-fiを利用

みんなドコモ割で1000円割引
親がdカードで支払っている
2年契約にしている
ドコモ光割で1000円割引となるケース

家にはWi-fiはあるけど外出したり塾や習い事もあってそれなりにGBを消費しちゃうから
ギガホにしておきたいな。というパターンでは

ギガホを利用して元々の料金6980円より、みんなドコモ割▲1000円にU15で▲1500円、更にドコモ光割で▲1000円
最大12か月間3480円で使える!

大人2人+自分(U15)の3人で利用、おうちはドコモ光でWi-fiを利用

条件はまるまる上記と同じとし、5Gギガホで利用するケースでは

5Gギガホを利用して、元々の料金7480円より、みんなドコモ割▲1000円にU15で▲1000円、更にドコモ光割で▲1000円
最大12か月間、3980円で使える!

大人2人+自分(U15)の3人で利用、おうちはドコモ光でWi-fiを利用

みんなドコモ割で1000円割引
親がdカードで支払っている
2年契約にしているケース

家のWi-fiがあるから、ギガライトで使うGBは節約していくパターンでは

ギガライトを利用して、元々の料金2980円より、みんなドコモ割▲1000円にU15で▲1000円
最大12か月間~1GBの利用だと月980円から使える!

基本的に5Gギガライトと同じ料金となるため、ギガライトに関しては同じで見てください。
また、ドコモ光の割引に関しては以下の図を参考にしてください。

今回親2人+子供で考えてみましたが、もし親1人+子供1人のケースでは
みんなドコモ割は500円となりますので、家族でドコモを利用する人数が2人の場合には
上記の価格に+500円です。

ドコモU15はじめてスマホ割がおすすめな人は

ギガホ割は6か月1000円の割引、というだけでしたので
U15はじめてスマホ割は最大1500円が12か月という内容で
非常に割引額が大きくなっていますよね!

やはり中学生でスマホデビューする、とか
小学校高学年でスマホデビューを考えてる、というケースでは
このU15はじめてスマホ割は非常にお得になっています。

これまでキッズケータイを使っていたけど
もう年齢的にスマホでもいいな、という場合や
中学生になって、ちょうど周りも持ち始めたから、というケース
また、高校生になるけどまだ15!という人もラッキー^^

また、前提としてこれは「家族もドコモを使っている」場合ですね。
もし親もドコモならやはり子供もドコモでしょう。

更に、今の時期色々とありますから何かとスマホやネット環境が必要な場合もあるでしょう。

スマホの検討が想像より早くなってしまったな、と思っている親御さんも
このU15はじめてスマホ割が発足したことを喜んで契約しちゃいましょう♪

また、契約はオンラインでも可能です。

機種も購入する場合には、オンラインショップでは頭金・事務手数料がかかりませんから
せっかくのお得を逃さないためにも、ドコモオンラインショップでの利用がオススメです!

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

スポンサードリンク

-ドコモ
-, ,

© 2020 スマホログ