ドコモ

【知ってた?】ドコモショップの頭金って支払う必要ないって本当?

投稿日:

ドコモショップ、家電量販店で新規契約だったり機種変更したら普通は頭金の請求があります。

・・・これ普通だと思ってませんか??

結論からいって、ドコモで機種変更する際の頭金って支払わなくてもいいんですよ。

知ってる人からすれば常識なんですが、知らない人だと知らないと思います。
ということは、頭金だけ今まで損していたことになりますしこれからは頭金だけお得になるわけです。

今回は、ドコモショップや家電量販店で支払うのが当然になってる頭金についてちょっと知識を深めていきましょう。

ドコモショップで機種変更する際に請求される頭金とは?

ドコモショップで機種変更する場合、その場で契約して機種をお持ち帰りすると「頭金」というものを支払わなければなりません。

では、頭金とは、どういうものでしょうか。

頭金とは、通常の位置づけとして、先にまとまった分の払うお金のことをいう。例えば、マンションなどに入居する際に「前家賃」として、1ヵ月分の家賃を先払いするときに払うそのお金を指します。

多くの人が頭金ってこういうイメージを持ってるんじゃないでしょうか。

しかし、ドコモにおける「頭金」は位置づけが異なり、実質的に手数料を意味してます。

頭金ではなくあくまでも手数料!?

店頭では、「お持ち帰り価格」と表記した上で、申し訳程度に頭金と後ろに書き記しているところも多いです。
なので、ショップへの手数料という意味合いが強い要素を持ちます。

実際にはドコモ全体で統一された価格ではなく、ショップによってもまちまちです。
後でお話しますが、ドコモオンラインショップて購入した場合は頭金がかからないなどの差異があるほど。

ということは、機種端末の分割金の一部を支払うことを意味している頭金ではなく、単純に上乗せされたお金であるということなんですよね。

ドコモショップの頭金はお店の運営費、つまりは各ショップの売り上げに直結するお金なんです。

何より厄介なのが、頭金は各店舗によって全く金額が違うということ。
その差は驚くほど大きなものなんです。

ドコモショップの頭金の相場は?

ドコモショップ任意とは言っても、頭金の額はショップによってばらつきがありショップ全体で統一されているわけではありません。

場は、地域や店舗によって差異がありますが概ね3,000円~13,000円くらいまで。
かなり幅は広くまちまちです。

なぜ、こうした頭金の差異があるのでしょうか?

いつも行くドコモショップは代理店であるため

ドコモショップは、直営ではなく代理店が運営を委託されています。
そのため、新規契約や機種変更などの手続きを受け付けることで、それに応じた奨励金がドコモから支給されるんですね。

ドコモショップは全国津々浦々に店舗があり、勿論、立地によって売り上げが変わってくるので、その売り上げによって頭金の額も異なってくるんです。

例えば、繁華街の駅前の人通りが多い場所のショップは、利用客が多く、ショップの売り上げが高いことから、頭金を安く抑えても経営が成り立つというということからです。

郊外のロードサイドの店舗では、利用客が少なく、売り上げがあまり上がらないことから頭金を高めに設定して、経営の安定を図っているという仕組みだそうです。

このようにドコモショップは、経営するのに必死になっており、従業員ひとりひとりがお客さまへのサービス料のように実質的に位置づけられています。

なので、接客が直接ないドコモオンラインショップでは、頭金がかからないのであると考えられます。

ではこのドコモショップの頭金の支払いを拒否することはできるのか?別に払う必要ないんだったらそう考えてしまう人も多いでしょうね。

ドコモショップの頭金は拒否できる?

ドコモショップでは、頭金を支払うことが実質的に必須になっていますが、その頭金は拒否することができるのでしょうか?

結論からいうと、答えはNO。
ドコモショップからすれば、契約金のような位置づけだからですね。

前述のように、頭金はドコモショップにおいては、経営するのに欠かせない収入となっているのでショップ側も拒否することを認めていないと考えられます。

頭金の支払い方法は、現金の他に、クレジットカードやdカードのポイントでも支払うことができますが、契約した当日に一括で支払うことが必須になっています。

頭金の分割払いは対応していないことからも、早く回収しておきたい費用であることがイメージできるでしょう。

条件付きで頭金の支払いを回避することが可能?

条件付きで頭金を免除してくれる場合もあるドコモショップも実際に存在しているという話は耳します。
その代わり、

・1ヵ月以内に解約すること
・高額なオプションに加入

などを条件としている場合などに限られ、下手すると頭金を支払うより高くついてしまい契約者の方が負担が大きくなってしまいます。

ちなみにドコモショップで購入するより、量販店などで購入する方が、融通が利き、ある程度商談で頭金をお得に値切ってくれるショップも多いようです。

どちらにせよ、頭金の支払うを逃れることはできませんが。

で、結論的にはドコモオンラインショップで機種変更してみませんか?ということにたどり着きます。

ドコモショップでは頭金0円は現実的に不可能ですが・・

残念ながらドコモショップ、家電量販店にて機種変更したら頭金の支払いは必須でしょう。
仕方ないと諦めるしかありません。

もし、もう頭金の不要なお金を支払うのは絶対に嫌だ!!と思うのであればドコモオンラインショップで機種変更してみましょう。

ドコモ公式のオンラインショップで、頭金0円で機種変更できますので。

「・・・ネットで携帯を購入するなんて怖い」
「・・開通手続きとかどうするの?」

と心配になる人はこちらの記事もよかったら参考にして下さい。

ドコモオンラインショップのメリット・デメリット|機種変更する流れ

抵抗を感じる人は多いかもしれませんが、誰だって最初はそうです。
1回チャレンジしてみればビックリするくらい呆気なく簡単に手続きが完了しますよ。

やるか、やらないかだけ。

今週よく読まれてます

1

ドコモショップの在庫確認って家にいてできるの? と、あなたも思っていますよね。 ドコモから続々と新しい機種端末が発売開始しています。 気になる端末に機種変更をしたいと考える人もいるかもしれません。 目 ...

2

6月1日にGalaxy S10が発売されました。 Galaxy S10はGalaxy S9から大きく進化した機種です。 Galaxy S10の注目したい機能がこちらです↓ ポイント パンチホール 超音 ...

3

早いことで、2019年の新型iPhone「iPhone11」の発表まであと2ヶ月です。 残念ながら、2019年7月現在はまだ発売日の具体的な日にちは決まっていません。 とはいえ、筆者をふくめApple ...

4

ドコモは2019年6月1日から様々なサービスを開始していきます。 その中でも、機種変更などを考えてると目立つのが『スマホお返しプログラム』という文字。 なんですか??それ?? と思った人は多いかなって ...

5

ドコモの下取りプログラムって長年ドコモを利用してる人でも存在を知らない人も少なくないです。 2014年からずっとあるサービスで、名前から分かるように仕様してた端末を下取りに出すことですね。 機種変更す ...

6

ドコモショップって予約なしだと対応してくれないの?? 最近、よく耳にするドコモショップの完全予約制の導入の話を聞いて予約なしで来店するとどうなるのか心配になってる人は多いようです。 結論的には、まだド ...

7

ドコモ引き止めポイントとはいったい何なのか?と疑問に思っている人が今見に来てくれてると思うんですよね。 151クーポンとも呼ばれてます。 いや、これはドコモユーザーの人の多くはきっと知らないことだと思 ...

Galaxy S9 Plus 8

Galaxy S9+を2週間使いこんで発見した色々な便利設定や機能を紹介。Edge LightingやエッジパネルといったGalaxyのエッジスクリーンだからこその機能など、iPhoneはもちろん他のスマートフォンには無い機能を搭載。ハードウェアだけでなくソフト面での進化を見てみよう。

9

ドコモオンラインショップを利用してない人がまだまだ多いんですよね。 ホントすっごくもったいないです。 ドコモユーザーならドコモオンラインショップを活用して機種変更してなければ損してます。 金銭的なとこ ...

Huawei P20 lite 10

今回は筆者がHuaweiのP20 liteを使っていて便利だなと思った機能を紹介します。P20 liteは3万円台で購入可能なスマートフォン何もかかわらず色々な便利機能が付いています。今回はそのような ...

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.