ドコモ

【ドコモ端末】分割払い金の残金を簡単に確認する方法を画像つきで紹介!

更新日:

ドコモの分割にした端末代金の残りの金額を知りたいと思ったことありませんか?

一括払いの人は関係ないですけど、たぶん多くの人がドコモで機種変更する際に端末代を分割購入するかと思います。

で、支払いが完了するまでに「あ~新モデルがほしいな」って気持ちになるときありますよね。

そんな時に、ふと今の端末の分割金の残高っていくらあるんだろうか?ってパッと一目で見れたら便利じゃないでしょうか?

把握してる人だと別にいいんですけど、個人的には今端末代金を○○回支払い済みで、残り○○回で残りの支払い金額は○○円なんで全く覚えてもないし気にしたこともないんですよね。

もし、ドコモの分割金の残りの金額を確認したい!って考えているならぜひ、今回の記事を参考にして下さい。

【3分完了!】ドコモの端末分割残金の確認方法

ドコモの端末代金の残金がいくらあるのか確認するために、もちろん最寄りのドコモショップに足を運ぶのもいいと思います。

しかし、いつ行っても混雑している可能性が高く待ち時間のことを考えるとあまり残金確認のためだけに行くのも考えものですよね。

なので、今回は自宅にいながらスマホかパソコンがあればすぐに端末代金の残金が確認できる方法をご紹介したいと思います。

文字通り「今すぐ」確認できるのでおすすめです。

ドコモの端末分割金の確認手順を分かりやすく画像つきでご紹介していきます。

スマホで残りの分割金を確認する

マイドコモページに飛んでください。

②マイドコモにて【契約内容・手続き】の項目をクリック。

③画面が移りましたら下にスクロールさせて、【全てのご契約内容の確認】の項目をクリックしましょう。

④ドコモオンライン手続きの画面に変わりますので、そのまま下にスクロールします。

⑤スクロールすると・・・【分割払い】の文字が見えてきますので、そこに分割支払い金の残高が表示されています。
おっ!残り6,048円ですね。笑

どうでしょ?すごく簡単で2分くらいのお時間があれば、今すぐにでもドコモの端末代金の残りの金額を確認することができます。

残金を見て機種変更のタイミングを考えるのもいいでしょうね。

ちなみになんですが、今使っている端末の残高が残っていても機種変更自体はできるんです。

ドコモの分割払いの残金があっても機種変更はできる?

ドコモの分割購入した端末の残金が残っていた場合でも、問題なく機種変更ができます。

もちろん2台目も同じように分割にて端末を購入することも可能です。

その場合は、当たり前ではありますが旧端末の分割残金と新端末の分割金のどちらの負担も強いられることにはなります。

「機種変更したいけど、分割残金が残ってるから・・」と考えてしまいがちですが不可能ではないということですね。

注意ポイント

あくまでも1回線につき2台目までじゃないと分割購入でも機種変更はできないようになっています。
この場合だと機種変更時の分割の際の審査をクリアできません。

【画像つき】ドコモの機種変更できるか確認する手順!3分で分割購入できるか自宅で判断

2台目までなら分割購入の審査もクリアして機種変更はできますが、月々の支払額が増えるのは間違いありませんので状況によって考えていく必要はあるでしょう。

もし、残りの端末代の残金が数千円しかない場合など残り少ないのであれば一括精算してしまうのも一つの方法です。

【dポイントOK】分割金の一括清算も可能!

ドコモの端末代の分割金の残金を一括精算することは可能です

支払いが完了してなくて、どうしても機種変更したくて二重払いになるのは避けたいのであれば旧端末は一括で支払うことを検討するのもいいかと思います。

分割金を一括精算するのであれば、ドコモショップに足を運ぶ必要があります。

残金の確認こそはネット完結できてしまいますが精算の際は、店頭に行き手続きをするようにして下さい。

ドコモショップにて分割金を一括精算する場合の、支払い方法は以下3つに対応しています↓

メモ

・現金
・クレジットカード
・dポイント

上記いずれかの方法で一括精算の対応をしてくれます。

dポイントが使えるのは大きなメリットで、ポイントの使いどころがなく溜まっている人は残金の一括精算に充ててしまいましょう。

ドコモの分割払いの残金を確認して上手に計画を立てましょう!

スマホはいろんな機種が発売されるので、ついつい心が揺れ動いちゃうときってありますよね。

android端末使ってるけど急にiPhoneに変えたくなった。なんて人もいるでしょう。

そんな時にまず確認したいのが、今使っているドコモの端末の残金ですよね

基本的には24回払いに設定されてる人がほとんどだと思います。

支払い回数の残り、端末代金の総支払額によって人それぞれ「今、現時点」での端末残金が異なります。

ドコモショップにわざわざ足を運ばなくても、端末残金はすぐに確認できるので試してみて下さいね

そして、残金をしっかりと把握し計画的に機種変更をしていきましょう。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.