ドコモ

【手順紹介】ドコモオンラインショップのVIRTUSIZE(バーチャサイズ)でサイズ比較やってみた!

更新日:

ドコモオンラインショップで機種変更するメリットは多いです。

ですが、一番の不満点というかデメリット部分なのが実機を触れないということ。

サイズ感がイメージしにくいこともありドコモオンラインショップの利用しての機種変更を悩んでしまう人も少なくないと思います。

女性にとってスマホの持ちやすさとかは重要だからね…

もちろんオンラインではスマホ端末を実際に触ってみたりすることはできないのですが、サイズ比較をすることが可能なんですね。

今のスマホと機種変更するスマホとのサイズを細かく比較できる機能が、VIRTUSIZE(バーチャサイズ)と呼ばれるもの。

もしかしたら今までドコモオンラインショップでの機種変更をしていた人も、バーチャサイズを活用したことのない人も多いかもしれません。

バーチャサイズの特徴が数字での比較ではなく、実機の写真を使っての比較なのですごくイメージしやすのがメリットです。

\実際にやってみるとこんな感じ/

分かりやすい!

バーチャサイズを利用することでよりドコモオンラインショップでの機種変更の使い勝手がよくなります。

実際にバーチャサイズの手順を写真つきでご紹介もしているのでぜひ一度体験してみて下さいね。

ドコモオンラインショップのバーチャサイズって何?

先にもお話したのですが、バーチャサイズは端末サイズを視覚的に比較することができる便利機能です。

ポイント

・高さ
・横幅
・厚み

を比較でき、実機を重ねた画像も確認することができるので非常にサイズ感をイメージしやすいのがポイントです。

また、数字での比較一覧もでき端末の重さの違いも把握することができます。

機種変更を考えている端末とのサイズ感をドコモショップや家電量販店に行くことなく簡単にイメージできるので、バーチャサイズは活用しないと損してしまう機能だといえるでしょう。

iPhoneはバーチャサイズが使えない

残念なのはiPhoneシリーズではバーチャサイズを利用できないという点です。

本来であれば、画像のように「他の端末とサイズを比較する」という文字が表示されます。

しかしiPhoneの場合は、、

画像のように表示がありません。

iPhoneではバーチャサイズが使えないことを意味しています。

がーん。。iPhoneなのに、、

というのも、iPhoneを製造しているApple社とドコモをはじめとしたキャリア間で内容問わず比較をしないという約束をしているためです。

バーチャサイズはandroid端末で機種変更を考えている人でしか利用できないのは注意しておきましょう。

では、続いて実際にドコモオンラインショップでバーチャサイズを使用する手順を見ていきましょう。

【写真つき】ドコモオンラインショップでバーチャサイズをやってみた!

ドコモオンラインショップでバーチャサイズを利用するやり方をまとめていきます。

機種変更の手順はこちらの記事も参考にしてください。

詳しくはこちら
【写真いっぱい】ドコモオンラインショップで機種変更する流れを分かりやすく解説

「ドコモオンラインショップで機種変更する流れ、手順がよく分からない…」 誰だって最初はそうですよね。 でも、手続き開始から注文完了まで初めての人でも20分もあればできます。 この記事ではドコモオンライ ...

とくに難しいこともありませんが、実際にやってみた手順を写真つきで紹介しているので分かりやすいと思います。

ドコモオンラインショップにアクセスします。

②機種変更したいスマホを選びましょう。今回は例としてGalaxy Note10+でバーチャサイズをやってみますね。

③スマホ画像下の青文字で記載されている「他の端末とサイズを比較する」をクリックしてみて下さい。

④青枠の「比較したいアイテムをお選びください」をタップ。

⑤現在使っているスマホの情報をメーカー、ブランド、モデルの3つの項目を入力します。

⑥入力が完了したら赤枠の比較ボタンをタップしてみてください。

⑦機種変更したいと考えているGalaxy Note10+と手持ちのpixel3aの比較情報が表示されます。
比較できるのはまず高さ。
pixel3aと比べGalaxy Note10+は10.7mmも高さがあるのがイメージできます。

⑧続いて横幅。
Galaxy Note10+はサイズが大きいので幅が6.9mmも大きくなってしまうのが分かります。

⑨厚さもチェック可能。pixel3aと比べGalaxy Note10+は0.3mmも薄いですね。
横幅、厚みが分かれば持ちやすさ、片手での操作感など想像しやすくなるんじゃないでしょうか。

⑩重ねての表示も新たに機能として追加されました。端末のサイズ感が分かりやすくイメージできるので非常に便利だと実感できるはずです。

⑪最後に、数字での比較一覧も確認することができます。重さも確認できるので単純に今のスマホよりも軽くなるのか、重くなるのかが判断できますね。

バーチャサイズで手持ち機種が選択できなかったら?

現在使用している機種は人それぞれですよね。

新しいモデルである人もいればそうでない人もいると思います。

バーチャサイズで選択できる手持ち機種は全てではありません。

使用している機種によっては選ぶことができず比較できないケースもある点は気を付けましょう。

どうにかならないわけ?

もし、少しでもサイズ感をイメージしたいという場合はクレジットカードとの比較もできるので試してみるのは一つの方法です。

dカードとの比較になりますが、どこのクレカもサイズの大きな違いはないので問題はないはず。

実機との比較ではないのであまりイメージしにくいという問題はありますが、もし手持ち機種での比較ができなかった場合はやってみてください。

バーチャサイズでドコモオンラインショップの機種変更をより快適に

ドコモオンラインショップでの機種変更は便利です。

そしてバーチャサイズを活用することでより使いやすくなったと実感できる便利機能になっています。

今持っている機種と機種変更を検討している機種とではサイズにどれくらい違いがあるのか?視覚的に判断できるのは魅力ではないでしょうか。

サイズという部分の不安をバーチャサイズで解消してみてください。

実際にバーチャサイズを使って体験してみると分かるのですが、思ってる以上にサイズ感の違いをイメージできますよ。

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.