コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Galaxy S10に初の5Gモデムが搭載か、日本では2019年の夏モデルからか

5G Samsung Galaxy

2019年の1月にGalaxy S10、3月にGalaxy Xが発表されるといううわさがある。Galaxy S10はS9の後継機種になり、Galaxy Xは折り畳み式スマートフォンになると言われているが、Galaxy Xに関しては発売されるかはわからない。

Galaxy Xが発売されるかどうかは不明だが、Galaxy S9の後継機種にあたるモデル(Galaxy S10?)は必ず発売されるだろう。

今回、そのGalaxy S10が初の5Gモデムを搭載した端末になるのではないかと言われている。

Business Koreaは韓国の携帯キャリアは2019年の3月に商業用の5Gサービスを開始する準備が整うだろうと主張している。5Gは2018年中に商業利用が開始されるのではないかとも言われていたので2019年の3月という時期は妥当だ。

そして、世界のスマートフォンシェア率は毎年Samsungが首位を獲得している。したがって、Qualcommは最も世界で売れているSamsungのスマートフォンに初の5Gモデムを搭載したいと考える可能性が高い。

Galaxy S10の発表時期が2019年1月、Business Koreaの5G運用開始予想時期が2019年3月と予想されており、少しだけ予想時期がずれている。

だが、Galaxy S10が1月に発表されても発売が3月になる可能性もある。また、単純に2つの予想が少しずれているという可能性も考えられる。

詳細は分からないが、Qualcommが世界で最も売れているSamsungのスマートフォンに初の5Gモデムを搭載したいと考えるのではないかという見解は最も有力だ。

よって、Galaxy S10に5Gモデムが搭載される可能性はかなり高いだろう。

ただ、この話は世界における話なので、日本のキャリアが正式に5Gに対応すると発表するまでは私たちがいつ5Gを使用できるのかは不明だ。

日本では、Galaxy S10は2019年の夏モデルとして発売される考えられるので、私たちが初の5Gスマートフォンを使用できるのは2019年の6月ごろになるのではないかと予想できる。

PhotoKārlis Dambrāns

コメント