スマホ最新情報をいち早くお届けします。ドコモ、ソフトバンク、auスマホの新規機種やお得なキャンペーン情報を発信。

スマホログ

ドコモ

【ドコモ】ギガホに変更するべき?お得なのか料金プラン内容を徹底解説!

投稿日:2019年6月5日 更新日:

ドコモでスタートしている新料金プランが「ギガホ」と「ギガライト」ですね。

2019年6月1日からはじまったので、ドコモユーザーとしての気持ちは月々の料金が安くなるんだったらギガホに変更するんだけど実際はどうなの??

って思ってますよね。
今まで複雑だったドコモの料金プランですが今回はギガホとギガライトだけになり非常に選びやすくはなってます。

では、今回はギガホの新料金プランについて詳しくみていきましょう。

ギガライトについて

【ドコモ】ギガライトのメリットは?変更すればお得なのかシミュレーション!

ドコモのギガホとは?変更するべき?

月額料金(定期契約あり) 6,980円
月額料金(定期契約なし) 8,480円
毎月の通信量 30GB

ドコモ公式:ギガホ

ドコモのギガホの押さえておきたい料金がこちらのみ!
いや~分かりやすくていいですね。

ドコモのギガホでは毎月の通信量30GBのみで設定されたプランとなり、大容量の通信利用のある人にとってはありがたいプランとなっています。

反対に、毎月3GBとか4GBとかの利用しかない人であればドコモのギガホを無理に契約する必要はなくてギガホライトがおすすめですね。

ちなみに30GBもあれば何ができるの~ってイメージもつかないかもしれませんがYouTubeで動画をおよそ50時間くらいは見れちゃうレベルです。

ドコモのギガホ「定期契約あり」「定期契約なし」の違い

シンプルな料金プランであるドコモのギガホですが、「定期契約あり」と「定期契約なし」で料金に差がありますよね。
で、これっていったいどいう意味なのか?

定期契約ありを選ぶと2年の定期契約期間が設けられる。
定期契約なしを希望すれば、文字通り何年という契約期間がないというそのままの意味です。

2年の定期契約がある場合、万が一ドコモを解約してしまうと違約金が発生しています。
その分、毎月の月額料金が安くおさえ利用することができます。

ちなみに、ドコモのギガホを定期契約ありを選らんだとしても2年毎に自動更新するかどうかは選べます。
自動更新することもできるし、自動更新できないように選ぶこともでき必要に応じて判断しましょう。

ドコモのギガホの割引きは可能?

ドコモのギガホの月額料金は、定期契約ありを選らんでも6,980円とまぁ決して安いなとは思えないでしょう。
やはり気になるのは「基本のギガホ料金からどのくらい割引きが可能になるのか?」ってところでしょう。

このようにパンフレットにはギガホ4,980円から利用できますよーって書いてるけど、少なくてもドコモのギガホを月々4,980円で契約できるって思いますよね?

このように既に答えはでていますがドコモのギガホは割引きできます。
30GBの大容量をお得な料金で利用するためにはどうすればいいか解説していきましょう。

ドコモ公式:ギガホ契約した場合の料金シミュレーション

ギガホ+ギガホ割

ドコモのギガホの契約者に対して適応されるのが、ギガホ割です。
ギガホを契約すればいいだけなのですが注意したいのがあくまでも最大6ヶ月間だけの割引きということ。

ギガホ割は月1,000円の割引きが適応されますが、半年間なので最大で6,000円引きが限界ということですね。
また、2019年6月1日~2019年9月30日までにギガホに移行した人のみが対象となります。

ギガホ+みんなドコモ割

みんなドコモ割はドコモの電話回線数に応じて割引きされるサービス。
仮に、ドコモ回線が3回線を超えるのであれば毎月1,000円引きになり2回線あれば毎月500円の割引きが適応されます。

みんなドコモ割はギガホ割とは違い、割引き契約期間は決まっていません。
回線数が条件にあっていればサービスがある限りは、ずっとドコモ割がギガホに適応され割引きされます。

ギガホ+ドコモ光セット割

ドコモ光セット割は、ドコモユーザーでありファミリー割引グループ内にドコモ光の回線の契約があれば毎月1,000円割引きされるサービスです。

ドコモ光セット割にも割引き対象期間はなく永久的に1,000円引きなので見逃せません。

自宅のネットをフレッツ光で契約している人の場合であれ、実は転用の手続きさえを完了させればドコモ光が使用できます。
事務手数料として3,000円はかかるのですが、フレッツ光であれば工事費用などの請求はないのでこれを機に、ドコモ光の契約も検討するといいかもしれませんね。

ギガホ+はじめてスマホ割

今現在はガラケーを所持している人がスマホの利用を開始した場合に適応されるのが、はじめてスマホ割です。
そのままですね・・

はじめてスマホ割が適応されれば月々1,000円にもなる割引きが受けれます。
しかし、残念ながら適応期間は決まっていて最大で12ヶ月間になります。

ちなみに他社からドコモの乗り換えの場合でもはじめてスマホ割は対象となります。

ドコモのギガホを4,980円でもつには・・

パンフレットにも参照として記載されていたドコモのギガホを4,980円で受けるためには、

ギガホをお得に・・

ギガホ割を適応させ1,000円引きにする。6,980円→5,980円

さらに、みんなドコモ割(3回線以上)で1,000円引きもしくはドコモ光セット割による1,000円引き。5,980円→4,980円

ってことですね。
正直、30GBを月々4,980円で利用できるはお得感を感じる人は多いでしょうね。

ドコモのギガホで30GBを超えるとどうなるの?

ドコモのギガホの通信量は毎月30GBまで。
安心しきって使いまくっていたり、毎月の通信量にはばらつきがある人なんかも多いと思います。

で、もし30GBを超えてしまうとネット環境はどうなってしまうのか?やっぱり低速制限かかっちゃうの?

って気になるところだと思うんですが、はい。30GBを超えますと速度制限がかかります。
なので通常の通信スピードでネットを利用することができなくなる点は注意しましょう。

ギガホは速度制限がかかっても1Mbpsもある!

ドコモのギガホを30GBの通信量を使いきってしまうと、速度制限がかかります。
これはギガホに限らず、今までの料金プランでもそうでしたのでとくに抵抗を感じる人も少ないでしょう。

しかしですね!ドコモのギガホでもしデーター量を超過してしまったとしても、1Mbpsの速度でネットを利用できます。
1Mbpsもあればちょっと画質を落とした動画であれば、不自由なく見れるレベルなんです。

通常であれば低速制限がかかると128Kbpsほどにまで落とされるのが一般的です。
と、比較するとドコモのギガホ割で30GBを超過したとしてもまぁガマンできるんじゃないかなって思います。

【通話】ドコモのギガホプランに追加オプションを組み合わせる?

ドコモのギガホ、ギガホライトが始まったことで大きく変化したことの一つが追加オプションを組みわせることができるようになったことでしょう。

先ほどお話してきたのはあくまでも。通信量です。
ギガホの通常料金である6,980円にはとくに電話し放題とか通話に対しての利用料金はありません。

ドコモの家族間であれば無料通話OKですが、他の電話にかける場合は20円/30秒が必要なんですね。
でも、電話利用が多い人だっているでしょうからギガホを契約しただけでは電話料にビクビクしないといけなくなります。

通話を気にせずしたい!そのような人は通話定額オプションをギガホに組みわせることができます

ギガホ+通話定額オプション

音声オプションが新料金プランでは用意されています。

かけ放題 1,700円/月
5分通話無料オプション 700円/月

ギガホ+音声オプションを組み合わせてあげれば30GBの通信量に加え通話代も気にせずに利用できるようになっています。

追加オプションは必ずしもつける必要がなく、電話はLINEなどのIP電話で済ますことが多い人だったり家族内でしか電話しない人なんかは無理に追加せずに、ギガホのみで大丈夫ですよ。

ドコモのギガホに変更するメリット

ドコモのギガホプランは単純に毎月多くの通信量を必要とする人であれば、十分に価値があるといえます。
それに速度制限があるとはいえ、1Mbpsの速度を保ってくれるのはありがたいですね。

何よりもドコモユーザーであれば不満に感じていた30GBのような大容量の通信プランが誕生したことはギガホに変更する大きなメリットでしょう。

電話定額オプションをうまく組み合わせることで、お得にドコモスマホをもつことができます。

単純にあなたがどの程度、ネットを利用しているかどうか?でギガホにするかギガホライトにするかを選択すればいいかと思います。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更するメリット、デメリットだけじゃなくて機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

ドコモオンラインショップのメリット・デメリット|機種変更する流れ>>

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

今週よく読まれてます

1

6月1日にGalaxy S10が発売されました。 Galaxy S10はGalaxy S9から大きく進化した機種です。 Galaxy S10の注目したい機能がこちらです↓ ココがおすすめ パンチホール ...

2

ドコモは2019年6月1日から様々なサービスを開始していきます。 その中でも、機種変更などを考えてると目立つのが『スマホお返しプログラム』という文字。 なんですか??それ?? と思った人は多いかなって ...

3

ドコモの下取りプログラムって長年ドコモを利用してる人でも存在を知らない人も少なくないです。 2014年からずっとあるサービスで、名前から分かるように仕様してた端末を下取りに出すことで機種変更する新しい ...

4

ドコモショップって予約なしだと対応してくれないの?? 最近、よく耳にするドコモショップの完全予約制の導入の話を聞いて予約なしで来店するとどうなるのか心配になってる人は多いようです。 結論的には、まだド ...

5

ドコモ引き止めポイントとはいったい何なのか?と疑問に思っている人が今見に来てくれてると思うんですよね。 151クーポンとも呼ばれてます。 いや、これはドコモユーザーの人の多くはきっと知らないことだと思 ...

Galaxy S9 Plus 6

Galaxy S9+を2週間使いこんで発見した色々な便利設定や機能を紹介。Edge LightingやエッジパネルといったGalaxyのエッジスクリーンだからこその機能など、iPhoneはもちろん他のスマートフォンには無い機能を搭載。ハードウェアだけでなくソフト面での進化を見てみよう。

7

ドコモオンラインショップを利用してない人がまだまだ多いんですよね。 ホントすっごくもったいないです。 ドコモユーザーならドコモオンラインショップを活用して機種変更してなければ損してます。 金銭的なとこ ...

Huawei P20 lite 8

今回は筆者がHuaweiのP20 liteを使っていて便利だなと思った機能を紹介します。P20 liteは3万円台で購入可能なスマートフォン何もかかわらず色々な便利機能が付いています。今回はそのような ...

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.