コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Googleアシスタントが電話で店の予約を入れられるようになる

google assistant Googleアシスタント

5月9日に行われたGoogleのI/O開発者会議でGoogleアシスタントが電話で理容店の予約を入れるシーンが紹介された。

映像ではGoogleアシスタントは人間と区別できないほど自然な発音で話しており、聞き取る際も言葉のニュアンスをくみ取ることができる。GoogleのCEOであるサンダーピチャイ氏もこのことを強調した。

この機能を利用する際は事前に日時をGoogleアシスタントに伝えておくと店の店員の質問に対してその情報を受け渡してくれる。

もし、オンラインの予約サービスがある場合はそちらを利用するという。


自分でGoogleアシスタントを利用する場合は、自分自身が機械と話しているということを理解しているので私たちが機械の発音に合わせれば良い。しかし、電話でGoogleアシスタントが第三者と会話をする場合、相手がGoogleアシスタントに合わせてくれるかは分からない。

そのため、このような第三者が関わる機能ではGoogleアシスタントの理解力と発音が自然にならなければいけない。

Googleは2018年の夏にこの機能をテストとして開始するそうだ。英語でのコミュニケーションは自然だったが、私たちからすれば日本語に対応した場合にどれほど自然な聞き取りや発音ができるかが注目どころだ。

コメント