コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Google Home MiniとAmazon Echo Dotを比較、音質や会話のレベルは?

Google Home Mini Amazon Echo
credit :twitter-google

10月6日に行われたGoogleの新製品発表にて、いくつかの製品が発表された。

その中で最も注目を集めたのはPixel 2だ。

Google Pixel 2/2 XLを使用できる通信会社と購入方法

ただ、日本ではPixel 2の公式販売は行われそうにない。そこで今回は日本でも販売されるGoogle  Home Miniについて書いていく。

Google Homeとは

そもそも、Google Homeとは何かを知らない人も多いのではないだろうか。Google Homeは簡単に言えばスピーカーだが、それだけではない。

Google Homeは家の中のあらゆる電子機器に接続できる。私たちはGoogle Homeに話かけることによって家の中の電子機器を操作することが可能だ。

声をかけるだけで接続されているテレビにYouTubeを映したり、天気や交通情報、自分のスケージュールなどを質問することができる。電話をすることも可能だ。

Google Home Miniには最大で6つのアカウントを登録することが可能だ。Google Home Miniは人の声を判別し、アカウントを自動的に切り替える。だから家族の中の誰かが電話をしたいと話しかけた場合、Google Home Miniが自動的に声の主を判別し、声の主のアドレス帳の中から連絡先を検索してくれる。

Google Home Miniの機能はAndroidに内蔵されているGoogle Assistantと似ているが、それよりもさらに進化している。

Google Home Mini の評価

Google Home Miniの評価はとても高い。サイズは小さく収まっているのにも関わらず、音質はライバルとされるAmzon Echo Dotに劣らない。内蔵されているGoogle Assistantはとても賢く、細かい質問に対しても明確な答えを提示することができる。

だが、ライバルであるAmazon Echo Dotに大きく勝っているわけではない。Google Home Mini自体が小さく、高音質でスマートなことに変わりはないが、Amazon echo Dotに決定的な差をつけることはできなかった。

また、Google Home Miniの音質が良いとは言え、通常のスピーカーには勝てない。本体の大きさからしても通常のスピーカーと音質を競うには無理がある。Google Home Miniを外部スピーカーに接続し、さらに高音質求めることもできるが、その場合はChromecast Audioの購入が必要だ。

 Google Home MiniとAmazon Echo Dotの比較

Google Home MiniとAmazon Echo Dotの音質比較

  • Google Home Mini と Echo Dot
  • 音量最大
  • アコースティック曲

これを聞いてみるとよくわかるが音質という点においてはGoogle Home Miniが勝っていることが明らかだろう。

確かにGoogle Home Miniが通常のスピーカー代わりになるには無理があるが、この小ささでこの音質を出せることに価値がある。

Google Home MiniとAmazon Echo Dotの会話レベル比較

会話のレベルに関しては当然Goole Home Miniが勝るだろう。音声アシスタントは基本的にインターネットで質問に対する回答を検索している。Google Home Miniの場合、Googleアカウントに関連付けられた個人的な情報を回答に含めることが可能だ。

Googleはマップやカレンダーなどの他多種多様なサービスを展開しているため、それらに関連する個人的で詳細な質問にも対応できる。

Amazon Echo Dotの有利な点

一見、Google Home Miniが優勢にも思えるがAmazon Echo Dotにも有利な点がいくつかある。

Amazon Echoは20,000にも及ぶ他企業のサービスとの連携を行っている。これはスマートフォンでいうところのアプリのようなものだ。ユーザーはこのサービスをすべて無料で使用できる。

また、Google Home Miniには外部出力用の端子が無い。確かにスマートスピーカーとしては高音質と言えるがGoogle Home Miniだが、Chromecast Audioを購入しなければ外部スピーカーに接続できないというのは欠点だ。

Google Home Mni本体のスピーカーを利用してほしいというGoogleの意図があるのだろう。


Google Home Miniは公式ストアで購入すれば6480円なのに対して、Amazon Echo Dotは10,000円前後だ。どちらの商品にもメリットとデメリットがあるので明確にどちらがお勧めということは言えない。個人の需要に合った商品を見極めてほしい。

コメント