コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Android PではiPhone Xのようなジェスチャ操作になるか

Android Android OS

GoogleがAndroidのdevelopers blogに誤ってアップロードした画像からAndroid Pのナビゲーション操作はiPhone Xのようなジェスチャが加わる可能性がでた。

以下の左の画像がAndoroidのdevelopers blogに誤ってアップロードされた画像だ。右側の画像は比較用として用意したAndroid 8.0の画像だ。

見比べてほしいのは2つの画像の下の部分にあるナビゲーションバーだ。

Android Oreoのナビゲーションバーは知っての通り、マルチタスクボタン、ホームボタン、バックボタンの3つが搭載されているが、Android Pではバックボタンとホームボタンしかないように見える。

Android Pでマルチタスク画面を開くにはiPhone Xのように上にスワイプするようなジェスチャをすると考えられる。

真ん中に表示されているホームボタンのようなものはボタンとして機能するのか、ジェスチャのためシンボルとして表示されているのかは不明だ。

また、9to5Googleは左側に表示されているバックボタンは必要な時のみに表示されると伝えている。

筆者自身もAndroidのナビゲーションバーに少し使いづらさを感じており、ナビゲーションバーが改良されることを期待している。

eye-catching image credit: Rob Bulmahn

記事中に記載されていないことでもコメント、もしくはフォーラムで質問していただければ解決策が見つかる可能性があります。もし、解決しない問題があれば下のコメント欄かフォーラムに書き込んでください。

Android OSサービス
スポンサーリンク
Edge of Techをフォローする
Edge of Tech

コメント