コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Google Pixel 3は2018年10月に発売?ノッチが搭載される?

Google Pixel 2 Google Pixel

最近では、Android端末にもノッチを搭載した機種が登場している。

良いアイディアを真似することは必ずしも悪いことではない。しかし、Appleのアイディアをほかの企業が真似することは、Appleがスマートフォン業界のリーダーであることを証明していることになる。

Googleもこの影響を受けており、次期のAndroid OSであるAndroid Pをノッチに対応させている。現在、Android Pは最初の開発者プレビューを開始した段階だ。

最初の開発者プレビューをインストールできるのはPixel シリーズに限られており、国内で発売されているデバイスに対応していないのが残念だ。

Android PはAndroid Oreoに代わるバージョンであり、いくつかの新機能が搭載される。

その新機能の中でも、注目されているのがノッチへの対応だ。開発者向けに新たなAPIが追加され、アプリ開発者はノッチをどのように使用するかを設定できるようになる。

Android OSがノッチに対応することにより、さらにノッチを搭載したAndroid端末が増えていくだろう。

他にも、Googleが開発しているスマートリプライへの対応やRTTによるWiFiのアクセスポイントを利用した位置情報の把握など、いくつかの機能が追加される。

Android Pは5月に2回目の開発者プレビューが行われ、第3四半期に正式にリリースされる予定だ。

第3四半期といえばGoogleが製品発表を行う時期であり、2016年にはPixelが発表され、2017年にはPixel 2が発表された。

Android Pが8月か9月ごろにリリースされることを考慮すると、2018年の第3四半期にPixel 3がリリースされる可能性は十分にある。

さらに、Android OSとPixelシリーズはどちらもGoogleが開発しており、Pixel 3にはAndroid Pを最大限に生かした機能が搭載されると考えられる。

つまり、Pixel 3にノッチが搭載される可能性もあるということだ。

しかし、Pixel 3にノッチを搭載するということはGoogleがAppleのアイディアを認める形になってしまい、退屈さを感じる。

Googleのような資金のある企業にはAppleのアイディアに対抗できる別のアイディアを実現させて欲しいものだ。

関連:Google Pixel 3には廉価版も登場か、日本で発売される可能性は?

記事中に記載されていないことでもコメント、もしくはフォーラムで質問していただければ解決策が見つかる可能性があります。もし、解決しない問題があれば下のコメント欄かフォーラムに書き込んでください。

Google Pixel
スポンサーリンク
Edge of Techをフォローする
Edge of Tech

コメント