コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

Google Pixel 3/3XLのカバーガラスの画像がリーク、ノッチや顔認証が搭載か

Google Pixel 3 cover glass Google Pixel

5月28日、/LEAKSによってGoogle Pixel 3と3XLのカバーグラスがリークされた。

この画像を見る限りではPixel 3にはノッチが搭載されておらず、Pixel 3XLにはノッチが搭載されているようだ。

また、画面上と画面下に1つずつある横長の穴はスピーカー用の穴だと考えられる。Google Pixel 2/2XLではフロントステレオスピーカーが搭載されていたのでPixel 3/3XLでも搭載される可能性が高い。

そして、Pixel 3、Pixel 3XLの画面上の部分をみると丸い穴が3つ空いていることがわかる。Pixel 2/2XLのカバーグラスの画面上の部分にはフロントカメラとLEDインジゲーター用の丸い穴が2つ空いているが、Pixel 3/Pixel 3XLでは穴の数が1つ増えていることがわかる。

増えた穴が何のための穴なのかは分からないが、顔認証用センサ用の穴の可能性がある。

ただ、1つ疑問が残るのは近接センサ用の穴がないことだ。この疑問について考えられる可能性は3つある。

  • 1つ目はリーク段階のカバーグラスなので近接センサ用の穴がない可能性。
  • 2つ目は画面上の横長の穴の中に近接センサも含まれる可能性。
  • 3つ目は新しく追加された丸い穴は顔認証用の穴ではなく、近接センサ用の穴だという可能性。

1つ目の可能性は十分にあり得る。なぜなら、Google Pixel 2のカバーグラスがリークした際にも近接センサ用の穴がなかったからだ。

2つ目の可能性は低い。なぜなら、色々なスマートフォン用のカバーグラスを見てもスピーカー用の穴と近接センサ用の穴が一体化していることはないからだ。

3つ目の可能性も低い。その理由はGoogle Pixel/Pixel XL、Google Pixel 2/2XLは両方とも近接センサ用の穴は横長だからだ。

実際に事実に基づいた確信できる情報がないため、今回のカバーグラスのリークだけでは増えた丸い穴が何のための穴なのか断言することはできない。

Google Pixelシリーズは日本では販売されていないが、世界ではiPhone XやGalaxy Sシリーズに並ぶハイエンド端末として扱われており、価格も10万円程になる。

そのようなハイエンド端末であればiPhone XやGalaxy S9/S9 Plusに搭載されている顔認証機能が搭載されてもおかしくはない。

記事中に記載されていないことでもコメント、もしくはフォーラムで質問していただければ解決策が見つかる可能性があります。もし、解決しない問題があれば下のコメント欄かフォーラムに書き込んでください。

Google Pixel
スポンサーリンク
Edge of Techをフォローする
Edge of Tech

コメント