ドコモ

【期間あり】ドコモのはじめてスマホ割が本当にお得か分かりやすく解説

ドコモのはじめてスマホ割って本当にお得なの?条件とかいまいち理解できない…

最大12か月間の間料金プランの月額料金を1,000円割引くキャンペーであるドコモはじめてスマホ割。

活用することで、ケータイからスマホデビューする人がお得にスマホデビューすることが可能となっています。

この記事では、はじめてスマホ割が適用になると本当にお得になるのか…はじめてスマホ割の割引内容や適用条件など…

はじめてスマホ割について分かりやすく解説していきます。

結果から言うと、これからガラケーからスマホデビューする人は、はじめてスマホ割が適用になることで毎月の料金を安くすることができて本当にお得です。

現在FOMAケータイを使っている人でスマホデビューを検討している人やそのご家族は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

→ドコモ機種変更クーポン入手方法

合わせてどうぞ
【2020年6月】ドコモオンラインショップ機種変更クーポンの入手方法|今すぐ無料で手に入るかも・・

こんにちは。すまろぐん(@sumalog_nohito)です。 「ドコモオンラインショップで機種変更するときに使える割引きクーポンがあるって聞いたけど、どうやって入手するの?」 少しでも安くお得にドコ ...

ドコモのはじめてスマホ割とは?

参照:はじめてスマホ割

ドコモのはじめてスマホ割は、FOMA回線を使ったガラケーや他社の3Gガラケーから初めてスマホに機種変更をする場合に、対象料金プランから最大12か月間月額1,000円を割引くサービスです。

ドコモでは2026年3月31日でFOMAサービスの提供を終了することを発表。

つまり、それまでにFOMAのケータイを使っている人は新しくXi回線対応の端末に機種変更をする必要があります。

対象となる人が期間中にスマホに機種変更をする場合、はじめてスマホ割が適用になって毎月の料金を通常よりも安くすることができます。

現在FOMAガラケーを使っている人がスマホデビューするなら、はじめてスマホ割でお得にスマホに買い替えることができる大チャンスということです。

はじめてスマホ割の申込み終了時期は未定

申込み期間:2019年5月22日~

はじめてスマホ割は2019年5月22日からスタートしていますが、いつで終了になるのかは現在のところ発表されていません

今後もはじめてスマホ割のキャンペーンは続くとは思いますが、もしかしたら近いうちに受付終了になってしまう可能性もあります。

はじめてスマホ割の割引額と割引期間

  • 割引額:月額1,000円
  • 割引期間:最大12か月間

はじめてスマホ割が適用になると、対象の料金プランであるギガホ」または「ギガライト」の月額料金から毎月1,000円を割引きます。

割引期間は、初回適用月から最大12か月間です。

上記で解説したはじめてスマホ割の適用条件をクリアすると、特に申込みは必要なくはじめてスマホ割は自動で適用になります。

「最大」となっているのは、月途中に機種変更をした場合その月の途中から新しい料金プランを利用することを選ぶと月額料金が日割りでの適用となるため、はじめてスマホ割も初月は日割りでの割引きとなります。

月途中でも適用月を1か月目とするため、月途中で申込んだ人は実質的には12か月に満たない期間の割引きとなるために「最大」という表記がついています。

ちなみに、対象料金プランを翌月から適用することが選択できた場合は、はじめてスマホ割の適用も翌月からとなるため、その場合は翌月から12か月間割引きとなります。

契約内容によって適用タイミングが変わってしまうので、最大限割引きが適用になるようにしたいのなら翌月から対象料金プランが適用になるように申込みをする。

当月からしか適用ができない場合は、月の初めの方に機種変更手続きをするようにすると割引き期間が長くなってお得ですよ。

ドコモはじめてスマホ割の適用条件

FOMAからXiへの契約変更または他社3Gガラケーからの乗り換え

料金プランは「ギガホ」「ギガライト」のどちらかで契約すること

ウェルカムスマホ適用中の人が対象料金プランに変更すること

はじめてスマホ割が適用になるには、いくつか条件があります。

それぞれの条件で注意しなくてはならないポイントもあるので、はじめてスマホ割の条件を詳しく解説していきます。

機種変更を行う場合

はじめてスマホ割は、現在FOMAのケータイを使っている人や他社で3Gのケータイを使っている人がスマホに買い替えた場合に適用になります。

機種変更の場合は、直近にドコモショップやドコモ取扱店で購入手続きをした機種を18か月以上利用している必要があります。

FOMAケータイに機種変更してから18か月に満たない人ははじめてスマホ割が適用になりません。

最低でも18か月間継続してFOMAのケータイを使ってから機種変更をするようにしなくてはなりません。

そして、現在契約している料金プランが以下のプランからの契約変更だった場合に、はじめてスマホ割は適用になります。

指定料金プラン+

  • ケータイプラン
  • カケホーダイプラン(ケータイ)
  • カケホーダイライトプラン(ケータイ)
  • シンプルプラン(ケータイ)

他社からの乗り換えの場合

他社からの乗り換えの場合は、使っているケータイが3Gのケータイなのか確認する必要があります。

ドコモショップや家電量販店での手続きの場合はスタッフによる目視での確認

オンラインショップでの手続きなら、旧端末に電話番号を表示させた電話機全体が映った写真を撮影してアップロードします。

ショップでは目視確認なので電話機を持って行けばいいだけですが、オンラインショップの場合は画像を撮ってアップロードしなくてはならない手間が増えるので気を付けなくてはなりませんね。

オンラインショップで手続きするときに画像のアップロードをしなかった場合は、はじめてスマホ割が適用にならなくなってしまうので注意してください。

ウェルカムスマホ割適用中の人がプラン変更の場合

すでにスマホを利用している人の中で「ウェルカムスマホ割」が適用になっている人も、対象料金プランである「ギガホ」または「ギガライト」に変更するとはじめてスマホ割が適用になります。

ウェルカムスマホ割からの適用だった場合は、ウェルカムスマホ割の割引期間を引き継いではじめてスマホ割を適用します。

ウェルカムスマホ割は13か月間の割引期間なので、もしもウェルカムスマホ割で7か月間割引期間が経過している場合は、はじめてスマホ割は残り5か月間割引きが適用になるということです。

ドコモはじめてスマホ割が適用になった場合の月額料金

ギガホ

ギガライト

利用可能データ量30GBステップ1

~1GB

ステップ2

~3GB

ステップ3

~5GB

ステップ4

~7GB

月額料金(定期契約あり)6,980円2,980円3,980円4,980円5,980円
はじめてスマホ割(最大12か月間)-1,000円

-1,000円

合計5,980円1,980円2,980円3,980円4,980円

はじめてスマホ割が適用になると、「ギガホ」または「ギガライト」の月額料金から1,000円が割引きになります。

ギガホは月額6,980円で30GB(キャンペーンで60GBに増量中)までデータ通信を行うことができる料金プラン。

はじめてスマホ割が適用になることでギガホが月額5,980円で利用できます。

ギガライトは、データ利用量に応じて定額料金が変動する料金プランです。

1GB以下のデータ利用量だった場合は月額2,980円の料金ですが、はじめてスマホ割が適用になると月額1,980円で利用が可能。

ギガライトには4つの定額料金が設けられていますが、どのステップでもはじめてスマホ割は適用になります。

ファミリー割引グループ内の対象回線数に応じて月額料金を割引きする「みんなドコモ割

ファミリー割引グループ内でドコモ光を利用している人がいると月額料金が割引きになる「ドコモ光セット割

それぞれの割引きを併用することも可能です。

他の割引サービスと併用できれば、

ギガライトなら最安値980円~

ギガホも月額2,980円

で利用することができます。

60歳以上ならおしゃべり割60が併用可能

参照:おしゃべり割60

はじめてスマホ割が適用になる人の中で利用者が60歳以上だった場合は、音声オプションの月額料金を割引く「おしゃべり割60」も併用できます。

おしゃべり割60が適用になると、最大12か月間音声オプションの月額料金から700円を割引きます。

音声オプション

ドコモの料金プラン「ギガホ」と「ギガライト」では、ファミリー割引グループ内の音声通話は24時間無料で電話をすることができます。

それ以外の人への電話は一律30秒20円が加算になります。

そのため、家族以外への通話もたくさんする場合は、料金プランと一緒に音声オプションに加入することで通話料金を安くすることができます。

音声オプション月額料金オプション内容
かけ放題オプション1,700円国内通話が24時間かけ放題
5分通話無料オプション700円5分以内の国内通話が無料

音声オプションは2種類から選択することができます。

おしゃべり割60が適用になると、音声オプションの月額料金を12か月間割引くことになります。

おしゃべり割60適用後価格↓

  • かけ放題オプション:月額1,000円(最大12か月間)
  • 5分通話無料オプション:月額0円(最大12か月間)

5分通話無料オプションは、おしゃべり割60が適用になることで実質12か月間は無料で利用することができます。

はじめてスマホ割が適用になる60歳以上の人は、あまり電話をしなくても音声オプションの5分以内通話オプションを申込んでおくと、急に電話をすることが必要になったときも通話料を安く抑えることができておすすめですよ。

おしゃべり割60の受付期間

おしゃべり割60の受付期間:2019年11月1日~2020年3月31日

はじめてスマホ割は受付終了期間が決まっていませんが、おしゃべり割60は期間が決まっています。

60歳以上の人でFOMAからスマホデビューを検討している人は、はじめてスマホ割の他におしゃべり割60も適用になってお得なので、おしゃべり割60の受付期間中にスマホに買い替えることをおすすめします。

ドコモオンラインショップから契約変更をする場合の注意点

はじめてスマホ割は、FOMAからのスマホデビューで対象料金プランを契約すれば自動で割引きが適用になります。

ただ、ドコモオンラインショップで手続きをする場合は注意しなければならないことがあります

通常、ドコモオンラインショップでは機種変更と同時に料金プランも変更することができるようになっています。

FOMAからの契約変更の場合でも手続きと同時に料金プランを「ギガホ」または「ギガライト」に変更することが可能。

契約している料金プランや契約状況によっては同時に料金プランを変更することができないこともあります。

もしも、ドコモオンラインショップで契約変更をしたときに同時に料金プランを変更することができなかった場合は、

手続きが完了したあと「当日を含む7日間以内」に料金プランを変更すれば、はじめてスマホ割を適用させることができます。

しかし、期間内に料金プランの変更をしなかった場合は、はじめてスマホ割を適用することができなくなってしまうため注意しなくてはなりません。

ドコモオンラインショップで手続きをする場合は、はじめてスマホ割の対象プランである「ギガホ」「ギガライト」に変更になっているかしっかり確認するようにしてくださいね。

ドコモはじめてスマホ割のまとめ

はじめてスマホ割まとめ

  • はじめてスマホ割はFOMA回線からの契約変更または他社3G回線からの乗り換えの場合、月額1,000円を割引く
  • 割引期間は最大12か月間
  • 60歳以上ならはじめてスマホ割の他におしゃべり割60も併用可能になり、5分以内の通話が無料になる
  • みんな家族割+が適用になると、ギガライトなら最安値980円で利用することができる

スマホデビューを検討している人は、使っているケータイがFOMAや他社の3Gケータイなら、スマホに買い換えて対象料金プランのギガホまたはギガライトで契約するだけで月額料金を最大12か月間1,000円も安く利用することができます。

さらに、60歳以上なら音声オプションも1年間700円割引くおしゃべり割60も適用。

ガラケーのときと同じくらい料金、人によってはガラケーの料金よりも安くスマホデビューすることができます。

FOMAケータイを使っている家族がいる人で、スマホではなくガラケーに機種変更を考えていた人は、ガラケーよりもスマホの方がお得な料金で使うことができるので、ぜひこの機会にスマホデビューを検討してみてはいかがでしょうか。

-ドコモ

© 2020 スマホログ