iPhone

【何年使える?】iPhoneの寿命・耐用年数|買い替えるタイミングを考えてみた

更新日:

iPhoneの寿命ってどのくらい?何年くらい使えるの…

と、疑問をもつ人は少なくないと思います。

何年も同じiPhoneを利用していると、買い替えるタイミングがいつ頃なのか考えるようになりますよね。

バッテリーの減りは早い

急に充電ができなくなってしまった

最新のOSに自分のiPhoneには対応していなかった

など、買い替えはどのくらいの期間でするのがいいのかわからないですよね。

この記事では、iPhoneの寿命、耐久年数はどのくらいか?実際、何年くらい使えるものなのか?お話しています。

iPhoneをそろそろ買い替えようかなと考えていた人は目安として参考にしてみてくださいね。

→iPhonese2は発売するのか

合わせてどうぞ
【代わりの機種がない】iphoneSE2は発売しない?可能性ある発売日を大予想!

iPhone SE2発売の噂が出て、数年が経とうとしています。 様々なiPhoneモデルが発売されてきましたが、いまだにiphoneSEを利用している人も多く絶大な人気を誇っています。 小型モデルの登 ...

iPhoneの寿命は何年くらいなのか?

iPhoneの寿命はどのくらいなのかは当然ですが一概には言えません。

ユーザーそれぞれのiPhoneの使い方によるところが大きいので使える年数が前後するのは予想できますよね。

しかし、iPhoneの寿命についてはappleが公式見解を発表しています。

耐用年数は3年

iPhoneの耐用年数は3年程度

これがappleが公表しているiPhoneの公式な寿命の目安です。

繰り返しになりますが、あくまでも目安です。

毎日動画を見る

音楽を聴く

SNSを活用する

写真を撮る

24時間ずっと使い続けているようなユーザーのiPhoneは1年から2年程でバッテリーの劣化が目立つようになります。

それに、iPhoneを落としてしまって端末を破損させてしまった経験がある人も多いはず。

画面が割れてしまったり、外装にひび割れがある状態で利用し続けると防水性能は失われます。

結果、端末自体に損傷を与えてしまうことになり動作が不安定により寿命を迎えてしまうことも考えられるでしょう。

4年以上使える場合もある

公式ではiPhoneの寿命は3年ほどと言っています。

しかし逆に、

たまに通話をする程度

メッセージを送るだけ

このように、ほとんどiPhoneを使わないというユーザーのiPhoneは、寿命が長持ちするでしょう。

人によっては4年たっても全く問題なく利用している人も多くいます。

実際に旧モデルであるiPhone6を利用しているユーザーはたくさんいますよね。

iphone6が発売されたのは既に4年も前のこと。

ちなみに、バッテリーの寿命だけでなくソフトウェアのアップデートについてもappleは4年前の端末でも対応できるようにしています。

androidのアップデートはおよそ2年である点もあり、iPhoneの寿命はandroidの2倍以上という調査結果が出ています。

【注意!】iPhoneの寿命がきた時の目安

iPhoneがぼちぼち寿命が近づいてるかも?と感じたら以下の端末の状態を確認してみましょう。

バッテリーが1日持たず、常に充電しっぱなしになる

電源を入れてからの起動時間が以前よりも長く感じる

どれか1つでも当てはまればiPhoneの寿命がきたのかも…と考えるといい目安になります。

バッテリーが1日持たない

購入当初のiPhoneのバッテリーは1日くらい余裕で使うことができましたよね。

動画を見ても音楽をたくさん聴いてもまだ充電に余裕があると感じていたはず。

でも、いつの間にか朝に充電を満タンにしても、お昼頃には50パーセントしか充電がなくなり…夕方にはほとんどない…

常にモバイルバッテリーを持ち歩いていないとiPhoneの充電が間に合わない

充電をしてもしても満タンにならない

という人はバッテリーの寿命が近づいています。

iPhoneのバッテリー交換を検討するならこちらの記事も参考に↓

関連記事
【iphone】バッテリー交換はどこでする?キャリア&Apple対応の違い!

iPhoneを長年使っていると、バッテリーの減りが早くなってきますよね。 消耗品なので仕方ありません。 そこで、iPhoneのバッテリーを交換したいと思った時、私たちはどこで手続きをしたらよいのでしょ ...

起動時間が以前よりも長くなった

起動時間が長くなったり、あらゆる動作が遅くなったりしている場合もiPhoneの寿命が近づいてきています。

iPhoneの空き容量がない

本体の基盤が故障している

などの可能性があります。

データ容量がいっぱいならデータを削除したり、パソコンにデータを移すことで改善することもあります。

ただ、劣化による基盤の故障などの場合は長く利用していた場合はデータを初期化して修理に出すよりも新しいiPhoneに買い替えた方が得策です。

iPhoneを買い替えるおすすめタイミング

そろそろ寿命がきそうだし、iPhoneを買い替えようと考えた場合に、どのタイミングがおすすめかも詳しく説明していきますね。

iPhoneを買い替えるおすすめのタイミングは、iPhoneを購入したときの方法によって少し違いがあります。

例えば、ドコモやau、ソフトバンクなどの大手3キャリアで分割で購入した場合は購入方法によって損する場合があります。

3キャリアで購入していない場合でも購入するタイミングを間違えてしまうと数万円の価格の差が生じる場合も出てきてしまいます。

キャリアユーザーなら購入サポートの期間が重要


3キャリアで分割でiPhoneを購入した場合は、その分割の購入方法を一度確認してください。

多くの場合で端末代金の購入サポートを受けてるかと思います。

それぞれの端末サポートによって本体端末代金の実質負担額を軽減している人は少なくないでしょう。

例えば、スマホおかえしプログラムであれば端末を36回や48回の分割で購入し、24回の分割金まで支払い終えて、25か月目に新しい機種に買い替える時に、残りの分割金の支払いが不要になるサービスです。

このサポートを利用していた場合は24回目の分割金の支払いが終了した直後の25か月目以降に買い替えることをおすすめです。

25か月目以降も機種変更をしなければ分割金の支払いは必要になってしまうので、25か月目に買い替えるのが一番お得になりますよ。

他社へ乗り換えるなら違約金に注意

iPhoneを買い替えるタイミングで他社に乗り換えるのもおすすめです。

3キャリアの場合は、機種変更よりも他社にMNPで乗り換える方が端末代金を割引きしてくれたり、キャッシュバックキャンペーンを行っているので、iPhoneを安く購入することが可能です。

その場合は契約している料金プランの違約金に注意してください。

2年契約などの縛りがある料金プランを利用していた場合は、2年ごとの更新となっています。

その更新月と前後1か月ずつの合わせて3か月間の間に解約をしない場合は違約金の支払いが必要となります。

また、利用しているiPhoneの分割支払いが終わっていない場合は他社に乗り換えた後も支払いが続きますので注意ですね。

型落ちiPhoneなら新機種が発売される前後がおすすめ

最新モデルのiPhoneじゃなくてもいいからできるだけ安いiPhoneがいいという人にもおすすめのタイミングがあります。

それは最新のiPhoneが発表される前後。

例年、iPhoneの最新モデルが登場するのに合わせて前モデルは値下がりする傾向があります。

端末が高いのは当たり前と思ってる人も多いですが、タイミングが合えばかなりお得に機種変更も可能なんです。

学生なら学割のタイミングを狙うのもおすすめ

3キャリアでiPhoneを買い替える場合は、学割というキャンペーンを狙うのもアリです。

ドコモやau、ソフトバンクの3キャリアは毎年12月頃から5月頃までの間、25歳以下の学生を対象にした割引きキャンペーンを開催しています。

\2020年/

ドコモの学割こちら

auの学割こちら

ソフトバンクの学割こちら

毎年キャンペーンの内容は変わっていますが、その期間に対象の機種に買い替えると毎月の利用料を安くすることができるので、実質、端末の分割金の負担を少なくすることができます。

その対象機種にiPhoneが含まれる場合があります。

ただし、あくまでも学生さん向けのキャンペーンなので、学生じゃない場合はやはり最新モデルが発売される前後がチャンスですよ。

iPhoneの寿命・耐用年数のまとめ

iphoneの寿命まとめ

  • apple公式ではiPhoneの耐用年数は3年ほどと発表
  • あくまでも目安であり使い方によって年数は変わる
  • iphone端末の状況である程度の寿命を判断可能

iPhoneの寿命については3年を目安に作られてはいます。

が、実際のところは個人差があり動画やゲームなどを毎日たくさん利用する人はバッテリーが2年も持たないのが普通でしょう。

iPhoneを買い替える時は、購入したい時に好きなタイミングで買い替えようとすると損してしまう可能性があります。

端末の状況だけで考えずに契約内容も確認し、iPhoneを買い替える必要はあるでしょう。

-iPhone

Copyright© スマホログ , 2020 All Rights Reserved.