iPhone

【ちょっと待って!】iPhoneのデメリットから分かる向いてない人の特徴

投稿日:

「AndroidからiPhoneに機種変更をして、ちょっと後悔をした」という話を聞いたことがあります。

人気のiPhoneですが、Androidとは操作方法が違ったり、少しややこしいこともあるでしょう。

「Androidを利用しているけど、iPhoneに興味があるから機種変更したいけど勇気が出ない」と言う人も多くいます。

そのような人のためにAndroidとiPhoneの良い点・悪い点を交えながら、iPhoneに向いていない人の特徴を紹介していきます。

参考にしてもらえると幸いです。

では、早速ですがみんな大好きなiPhoneの知っておきたいデメリットを見ていきましょう。

【要確認】iPhone4つのデメリット

iPhone所有率はなんだかんだと言って、非常に高いです。
きっとあなたの回りの人でも必ず見かけるんじゃないでしょうか。

おしゃれ、使い勝手がいい・・など、iPhoneのいい部分だけではなくデメリットが存在することも知っておきましょう。

機種代金が高い

iPhoneの最大のデメリットは、本体代金が高額と言うことです

1番安いiPhone XRでも98,400円しますし、iPhone XS Maxになると高容量の機種で184,800円もします。

パソコン以上の値段をするものを、2年単位で変えていると思うと怖いですよね。

その点Androidであれば、安いものは20,000円ほどで購入できますし、ハイスペックで高額な機種でも11万円ほどです。

人気はありますが、家計の負担になっていることは間違いありません。

修理などのアフターサービスが困難

2つ目に難しいのは、操作方法、データのバックアップや修理のようなアフターサービスです。

iPhoneはApple社の商品であり、auショップでは基本的に操作方法等がわからない場合は、店頭で教えるのではなくAppleコールセンターに電話を繋いで聞いてもらいます。

スタッフはiPhoneに関しての専門的な知識がなく、販売業務がメインとなるからです

分からないことは、電話で聞いて自分で解決しなければいけません。

教えてもらって当たり前という考え方の人は、スタッフと揉めてしまうかもしれません。

万が一壊してしまった時は、Apple正規プロバイダに自分で持ち込み、修理をする必要があります

現在auショップでは、すべての店舗がiPhoneの修理取次をしてくれるわけではありません。

限られた店舗でのみ受付しています。

数年前までは、auショップではiPhoneは販売のみで修理すら受け付けはできなかったのですが、最近になってようやく取り次ぎをしてくれるショップが出てきました。

何かあったらどこかのauショップに駆け込めばいいと言うわけではないので、その点は少し不便かもしれません。

データーの保存方法がSDカードではない

そして、iPhoneはAndroidのようにmicroSDカードに対応していません。

注意ポイント

データの保存は「パソコンを利用する」か「iCloudに預ける」かのどちらかとなります。

パソコンはiTunesを無料でダウンロードできますが、都度パソコンとiPhoneを繋がなければバックアップはできませんし、iCloudは無料で利用できるのは5GBまでなので月額料金を支払ってクラウド容量をグレードアップしなければいけません。

使いこなせれば楽ですが、初めての人だとややこしくて説明を聞いているだけで嫌になるかもしれません。

おサイフケータイなど利用不可な機能がある

おサイフケータイを利用している人は、iPhoneにすると利用できないものが増えます

iDやQUICPay、SuicaがApple Payで使えるだけで、楽天Edyやnanacoのような人気おサイフケータイには対応していません。

また、最近では1つのスクリーンに2つの画面を表示するマルチウィンドウが当たり前のように使えます。

iPhoneでは残念ながら、まだ導入されていません

その他にも赤外線通信やワンセグ・フルセグ、防水・防塵性能もないため、この機能を重視する人は注意です。

アプリがAndroidと比べて少ない

Androidではアプリの審査がiPhoneより甘いため、プレイストアに多くのアプリが出回っています。

iPhoneでは利用できないものもAndroidでは利用できることもあり、いち早くアプリを楽しむことができます。

その分セキュリティ面が心配ですが、、、androidの感覚でいるとiPhoneのアプリ数には不満を感じる人もいるかもしれませんね。

どうでしょうか?
iPhoneの知っておきたいデメリット、マイナス面を少し伝わったでしょうか。

今現在、android端末を利用している人でiPhoneに機種変更を検討するのであればよく考える必要があります

ちなみに、iPhoneとandroidの大きな違いにも目を通しておきましょう。

AndroidとiPhoneの違い

iPhoneとandroidでは色々な違いがありますが、ここでは2つ紹介します。

下記の方でも違いは、記載されています。

OSが違う

AndroidとiPhoneは、搭載されているOSがそれぞれ異なります。

Androidは「Android 9 Pie」というようなOS、iPhoneなら「iOS」が採用されており、使い方はもちろんのこと利用できるアプリやホーム画面のアプリの配置なども違います。

初めてスマートフォンを使う人なら、最初に使ったものを慣れていくしかないので問題ないのですが、慣れたスマホを使っていた人が、これまでとは異なるOSのものを使うのは不便を感じる可能性が高いです。

Androidは日本人向けに作られており、あらかじめ使うであろうアプリがたくさんプリセットされています。

LINEのようなよく使うアプリが、最初から入っているのです。

ポイント

iPhoneは必要最低限のアプリしかプリセットされておらず、基本的には自分が使いたいものを自分でインストールしてカスタマイズしていきます。

iPhoneはシンプルと言う言葉が合い、説明書がなくても感覚で操作ができると言われています。

Androidが発売された当初は不具合も多く、iPhoneの方が安定していると言われていましたが、最近のAndroidはかなり進化しており使い勝手に関しては全く問題ありません。

Androidは各メーカー間で競争があるため、より良いスマホを製造するために毎年グレードアップして登場しています

OSが違うと設定のアプリ一つ開いても、見たことのない項目があったりするのです。

機種数の違い

iPhoneはApple社が製造しており、毎年サイズ違いの2〜3種類が発売されます。
デザインに関していえばiPhoneは自由度はないと言えます。

その反対に、Androidは様々な性能に特化した複数のメーカーが機種を販売しているため、本体のサイズも違えばデザインも違うので好みの機種を選ぶことができます。

このような、androidとiPhoneとの違いそしてデメリット部分をお伝えしてきました。
で、それから分かるiPhoneに機種変更すると後悔してしまうであろう・・向いてない人の特徴を見ていきましょう。

iPhoneに向いてない人の特徴

ポイント

・使い勝手を良くするために、自分でカスタマイズできない人
・機種変更の開通手続きなど自分で全てできない人
・androidにあってiPhoneにはない性能を求める人
・本体端末代はできるだけ安く抑えたい人

機械にあまり詳しくない人や、自分で調べたりすることが苦手な人には、iPhoneは向いていないかもしれません

まず機種変更の時点でデータの移し替えはauショップで行ってもらえないので、自分で移行しなければいけません。

これまで機種変更のときは、すべて人にやってもらっていた人は、最初でつまずいてしまうかもしれません。

Androidならauショップで操作方法を教えてくれるので、安心です。

また、上記でもあげたiPhoneについていない性能を重視している人にも向いていません。

移動中はワンセグを見ているという人もいると思うので、そのような人には使えないのがストレスとなってしまいます。

そして、端末代金が高額なので、携帯電話に10万円以上支払うのは少し違うかなと思う人もいると思います。

自分に合ったものを納得して使用するのが大切です。

それでも人気を保ち続けるiPhoneの魅力とは?

上記で多くのデメリットを述べてきましたが、それでもやっぱりiPhoneは人気でiPhoneにはiPhoneの魅力がたくさんあります。

最初にも少し述べましたが、シンプルな作りになっているので感覚で操作ができ、初めてスマートフォンを使う人もある程度わかるようになっています。

昔から動作はサクサクと動き、インターネットやアプリを利用していて落ちる事はほとんどありませんし、快適にストレスなく利用できているのがiPhoneの魅力です。

最初のiPhoneから10年以上が経ち、その快適さはグレードアップする一方です。

安定した動作なので、バッテリーの持ちもかなり良いです

バグの修正をするためのアップデートは、自動でお知らせしてくれるので古いOSのまま使い続けると言うこともありません。

Androidであれば、自分で毎回最新のOSがないかどうか調べなければいけません。

ポイント

そしてセキュリティー面でもかなり安心して利用ができるのがiPhoneです。

Androidに比べiPhoneで利用できるアプリは審査を通ってきたもののみで、不正アプリをうっかりインストールしてしまったと言うこともありません。

カメラ性能も抜群で自動で光の調整をしてくれるため、シャッターを切るだけで美しい写真が残せます

海外旅行でもデジカメや一眼など不要で、iPhone一台ですむのは便利です。

あとは、ケースの種類が豊富というのも若いユーザーからの人気の理由ですね。

iPhoneのデメリットを理解しつつ機種変更を検討しましょう!

スマホを購入するときは、自分が何をしたいかを一番に考えてください。

例えば、Apple Musicを利用したいとか、Apple Watchを使いたいとなればiPhoneですし、スマホを自分好みにカスタマイズしまくるということであればAndroidです。

使う人によって、何が良いかは変わるということです

どれほど人気のある機種でも、相性が良くないということはあります。

そうなんだ〜と感じてもらえれば嬉しいです。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

今週よく読まれてます

1

ドコモショップの在庫確認って家にいてできるの? と、あなたも思っていますよね。 ドコモから続々と新しい機種端末が発売開始しています。 気になる端末に機種変更をしたいと考える人もいるかもしれません。 目 ...

2

6月1日にGalaxy S10が発売されました。 Galaxy S10はGalaxy S9から大きく進化した機種です。 Galaxy S10の注目したい機能がこちらです↓ ポイント パンチホール 超音 ...

3

早いことで、2019年の新型iPhone「iPhone11」の発表まであと2ヶ月です。 残念ながら、2019年7月現在はまだ発売日の具体的な日にちは決まっていません。 とはいえ、筆者をふくめApple ...

4

ドコモは2019年6月1日から様々なサービスを開始していきます。 その中でも、機種変更などを考えてると目立つのが『スマホお返しプログラム』という文字。 なんですか??それ?? と思った人は多いかなって ...

5

ドコモの下取りプログラムって長年ドコモを利用してる人でも存在を知らない人も少なくないです。 2014年からずっとあるサービスで、名前から分かるように仕様してた端末を下取りに出すことですね。 機種変更す ...

6

ドコモショップって予約なしだと対応してくれないの?? 最近、よく耳にするドコモショップの完全予約制の導入の話を聞いて予約なしで来店するとどうなるのか心配になってる人は多いようです。 結論的には、まだド ...

7

ドコモ引き止めポイントとはいったい何なのか?と疑問に思っている人が今見に来てくれてると思うんですよね。 151クーポンとも呼ばれてます。 いや、これはドコモユーザーの人の多くはきっと知らないことだと思 ...

Galaxy S9 Plus 8

Galaxy S9+を2週間使いこんで発見した色々な便利設定や機能を紹介。Edge LightingやエッジパネルといったGalaxyのエッジスクリーンだからこその機能など、iPhoneはもちろん他のスマートフォンには無い機能を搭載。ハードウェアだけでなくソフト面での進化を見てみよう。

9

ドコモオンラインショップを利用してない人がまだまだ多いんですよね。 ホントすっごくもったいないです。 ドコモユーザーならドコモオンラインショップを活用して機種変更してなければ損してます。 金銭的なとこ ...

Huawei P20 lite 10

今回は筆者がHuaweiのP20 liteを使っていて便利だなと思った機能を紹介します。P20 liteは3万円台で購入可能なスマートフォン何もかかわらず色々な便利機能が付いています。今回はそのような ...

-iPhone

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.