iPhone

【2020年】iPhoneSEを今から買う人もいるほど不動の人気な理由を徹底解説!

更新日:

2016年3月に発売されたiPhone SEは、現在も多くの需要があります。

格安SIMを販売しているMNVO各社も、iPhone SEを販売しています。

多くの人がiPhone SEの後継機であるiPhone SE2の発売を心待ちにしていることも有名な話ですよね。

とはいえ、iPhoneにはその他にもたくさんのモデルが発売されています。

それでも「iPhone SEでないといやだ」というユーザーは少なくありません。

なぜこんなにiPhone SEは発売されてから3年以上経つのに、今でも人気なのでしょうか。

今回は、その理由を調査してきました。

→iPhonese2が2020年に発売か

大注目
【代わりの機種がない】iphoneSE2は発売しない?可能性ある発売日を大予想!

iPhone SE2発売の噂が出て、数年が経とうとしています。 様々なiPhoneモデルが発売されてきましたが、いまだにiphoneSEを利用している人も多く絶大な人気を誇っています。 小型モデルの登 ...

【厳選5つ】iPhone SEが人気の理由

iPhone SEが今でも根強い理由はいくつかあります。

ほかのiPhoneモデルにはない魅力をご紹介していきますね。

本体価格が安い

現在発売されているiPhone XSやiPhone XS Max、iPhone XRなどのモデルは、ほとんどが10万円以上の価格設定がされています。

AppleのiPhone SEは39,800円(税別)から購入ができ、現行モデルと比較するととても安く感じます

良心的な値段から、MNVOでも取り扱うようになりました。

最新モデル1台分の値段で、iPhone SEが2台買えたら家計も助かりますよね!

iPhoneをこの値段で購入できるのは大変魅力的であり、iPhoneを使いたいけど機種代金は安い方が良いと言うユーザーの要望を叶えています。

SIMフリー版であれば、格安SIMに対応するので通信費抑えられます。

端末も料金も、安いにこだわる方にはぴったりです。

軽量でコンパクト

サイズは、高さ123.8mm、幅58.6mm、厚さ7.6mm、重量113gです。

現在のスマートフォンは5〜6インチディスプレイがほとんどですが、iPhone SEは4インチとコンパクトで手の平に収まるのも魅力の1つです。

Retinaディスプレイは見やすく、持ち運びが楽なのはいいですよね。

ポケットにもすんなり入る為、落下の可能性が少ないです。

そして、両手で操作する今のiPhoneと比べると、片手操作ができるのが便利です。

iPhoneを使って電子書籍や動画を見たいと言う方はiPhone SEは小さすぎると感じるかもしれませんが、iPhone SE利用者はiPad miniなど他の端末を一緒に持ち歩いていることが多いので不便は無いようです。

iPhone 5Sを愛用していた方達にとっては、外観はほぼそのままで中身がグレードアップしているiPhone SEの評価はとても高いです。

スペックは十分

iPhone SEのプロセッサは、「A9」が搭載されています。

現在のA12に比べると劣って見えるかもしれませんが、絶大な人気を誇ったiPhone 6Sと同じチップですよ。

iPhoneは不具合も少なく、重たいデータを取り扱ってもサクサクと快適に動きます。

もちろん最新のiPhoneであればさらにスペックは高いですが、高スペックな機能を必要としない限りiPhone SEのスペックでも十分に感じます。

標準カメラは1,200万画素、インカメラが120画素、4K動画にも対応しており、普通に生活するには問題ないスペックです。

iPhone XRのカメラも、1,200万画素ですからね。

暗所でも明るく撮影できるレンズ搭載で、インスタ映えもバッチリです。

小型で安定しているので、機能的には十分なのです。

画像・動画を編集をしたり、スペックの高いゲームを楽しむのであれば最新のiPhoneが良いでしょう。

暇つぶし程度にゲームするということであれば、iPhone SEの画面でも満足できます。

最新OSが使える

iPhone SEは、2020年の新OSにも対応予定です

2019年の今購入したとしても、最低約3年は使えると言われています。

サポート期間は5年で、2021年まで受けれることを考えると2022年まで利用できるでしょう。

2020年のOSのまま使い続けることができるため、しばらくの間は快適に利用できるようです。

現在のiPhone SEは、iOS12に対応したことにより、3D Touchに非対応でも文字入力時のカーソル移動が可能となりました。

最新の機能が使えますし、今後もiOSのアップデートに対応することで、全く劣りを感じません。

イヤホンジャック搭載

現行モデルでは消えてしまったイヤホンジャックですが、iPhone SEには付いています

お気に入りのイヤホンも買い換えずに、そのまま利用できます。

また、イヤホンを挿しながら充電できるというメリットもあります。

現行モデルは、充電口もイヤホン変換アダプタも同じところに挿します。

音楽を聴きながら充電するという同時作業が出来なくなり、これには多くの不満の声があがりました。

iPhone SEであれば、昔のまま利用できるので嬉しいですね。

2020年現在でもiPhone SEは買って満足!

iPhone SEが人気の理由を厳選して5つ紹介しました。
その点をふまえてiPhone SEを購入する、購入して満足できるユーザーはこんな人です↓

ポイント

・電話、メールの返信、ネット閲覧、音楽を聴く、写真撮影と簡単な操作しか使わない人

・低価格な機種がいい人

・片手操作可能なコンパクトモデルが欲しい人

・イヤホンジャックが欲しい人

・格安SIMを購入する人

年々大きくなるサイズを考えると、手のひらに収まるiPhone SEのコンパクトサイズに愛着をもつ人は多いです。

十分なスペックをもちながらも非常にリーズナブルな価格である点も大きなポイントになるでしょう。

iPhone SEの後継機は発売されない?

2018年にiPhone SEの後継機が発売されるとかなり濃厚な噂があったのですが、実際は発売されませんでした。

ただ、2020年3月末にiPhonese2の発売の話もでてはいます。

発売は絶望的といわれていますが、iPad mini 4も新モデルが発売されるまでに4年弱かかっているので、もしかしたらiPhone SEも来年には何かしらの形で登場するかもしれませんね。

後継機が発売されると信じているユーザーは、多くいます。

iPhone SEは、今購入しても本当に数年前に出た機種なのかと不思議なほど良い機種です

おサイフケータイや防水機能、スペックを追求していない方であれば、満足できます。

だいぶ品薄状態なので、購入するならお早めに!

-iPhone

Copyright© スマホログ , 2020 All Rights Reserved.