ドコモ

【2020年】ドコモで中学生の子供に持たせるスマホのおすすめは?

ドコモで子供に持たせるスマホはどれがいいのかな…

中学生に入学するタイミングで、子供にスマホを持たせる家庭は少なくありません。

と、同時に親としてはどのスマホを子供に持たせるべきか?と悩むケースも多いでしょう。

まず確認しておきたいのが、ドコモでは子供専用のスマホの発売はありません。

そのため、通常のスマホを安全に使用できるようにフィルタリング機能を活用して子供に持たせるのが一般的な考え方です。

数多くあるドコモスマホの中から、中学生になる子供に持たせるスマホを選ぶとしたら、

iPhone SE(第二世代)

Galaxy A20

AQUOS sense3

上記の3機種の絞っておすすめします。





iPhone SE(第二世代)

38,016円~

→詳しく見る

Galaxy A20

価格:21,384円

→詳しく見る

AQUOS sense3

価格:31,680円

→詳しく見る


この記事では、ドコモで子供に持たせるスマホのおすすめについてまとめています。

【2020年】ドコモで中学生に持たせるおすすめスマホ3選

ドコモで子供に持たせるスマホのおすすめ機種はどれになるのか…

2020年現在で取り扱いのあるスマホを厳選して3機種ご紹介します。

iPhone se(第二世代)

参照:iPhone SE(第二世代)

本体サイズ高さ138.4mm×幅67.3mm×厚さ7.3mm
重量148g
バッテリー容量iPhone 8とほぼ同じ駆動時間

ビデオ再生:最大13時間

ストリーミング再生:最大8時間

オーディオ再生:最大40時間

ディスプレイサイズ4.7インチ Retina HDディスプレイ
ストレージ容量64GB

128GB

256GB

CPUA13 Bionicチップ
カメラ12MP広角カメラ/F値1.8

・最大5倍のデジタルズーム

・進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード

・6つのエフェクトを備えたポートレートライティング

・光学式手ブレ補正

・次世代スマートHDR写真

・4Kビデオ撮影

フロントカメラ7MP/F値2.2

・進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード

・6つのエフェクトを備えたポートレートライティング

・写真の自動HDR

防水性能IP67等級
生体認証Touch ID
Apple Pay対応

iPhone歴代でも人気モデルであった「SE」の後継にあたるのが、iPhone se(第二世代)。

iPhone 8をベースとしたサイズ、デザインでコンパクトサイズで子供の小さな手でも持ちやすさを実感できます。

現行の最新モデルであるiPhone 11と同等のA13チップを搭載しており、処理能力は最高レベルになっています。

64GB128GB256GB
本体価格57,024円62,568円75,240円
スマホおかえしプログラム適応時38,016円41,712円50,160円

上記表のようにGB数によって価格は変わりますが、スペックを考えると非常に安い本体価格であるのが分かります。

実質負担額がかなり抑えられる端末サポートであるスマホおかえしプログラムが適応されるのも魅力です。

パフォーマンス性能を考えると、かなりコスパのいい機種だと言えます。

中学生の子供の所有率として圧倒的なiPhoneを持たせてあげることで、子供が喜ぶことは間違いないでしょう。

Galaxy A20

参照:Galaxy A20

本体カラーレッド、ホワイト、ブラック
本体サイズ高さ150mm×幅71mm×厚さ8.1mm
重量151g
バッテリー容量3,000mAh
ディスプレイ5.8インチHD+
CPUExynos 7884B
内臓メモリRAM3GB、ROM32GB
外部メモリmicroSDXC512GB
カメラ800万画素

デジタルズーム最大4倍

インカメラ500万画素
防水、防塵性能IPX5/IPX8、IP6X
生体認証顔認証
おサイフケータイ

Galaxy A20は、ドコモ現行モデルでは最も価格が安いスマホになります。

21,384円 (594円/36回)

わずか2万円台で購入できるスマホは今となっては、非常に珍しいと感じれる人のほうが多いのではないかと思います。

ただ、価格が安いだけにスペックや性能も正直そこそこではあるものの中学生の子供が使用する分には全く問題はありません。

本体サイズもコンパクトで軽さを感じれるので、子供でも携帯性には不便しないのも魅力の一台になっています。

とにかく子供に持たせるスマホは安くて十分!という考えのご家庭であれば検討してみる価値がある端末です。

安いとはいえ、人気メーカーであるGalaxyから開発製造されている点では安心できる部分もあるでしょう。

コンセプトがスマホ初心者でも使いやすい端末ということもあって、子供にもおすすめできる機種だと言えます。

AQUOS sense3

参照:AQUOS sense3

AQUOS sense3
サイズ高さ147mm×幅70mm×厚さ8.9mm
重量167g
ディスプレイ5.5インチフルHD+IGZOディスプレイ
OSAndroid9
CPUSDM630
内臓メモリRAM 4GB、ROM 64GB
外部メモリmicroSDXC 最大512GB対応
カメラ標準カメラ1,200万画素

超広角カメラ1,200万画素

インカメラ800万画素

バッテリー4,000mAh
防水・防塵IPX5・IPX8/IP6X
生体認証顔認証・指紋認証
おサイフケータイ

大容量バッテリーを搭載した電池持ちがうりにしている一台になるのが、AQUOS sense3。

しかし、充電持ちだけに限らず総合的なパフォーマンスが高いことで発売当初から今に至るまで人気機種になっています。

本体価格も31,680円と安いのも見逃せないポイント。

シャープのAQUOSというだけあり、ディスプレイ画質のレベルは高く動画や写真もきれいに楽しめるのも魅力だといえます。

コスパもよく長く使える子供に持たせても安心できるスマホに仕上がっています。

ドコモで子供専用に持たせるスマホはない?

ドコモで子供専用に持たせるスマホは、2020年4月現在残念ながらありません

スマホではなくてキッズ携帯はドコモでも販売されてるんですけど、これはスマホじゃないんで中学生にもなる子供の場合は満足されないでしょう。

そもそも、ドコモキッズ携帯は12歳未満じゃないと契約できません。

以前はドコモでも子供のためのスマホの販売はされていました。

しかし、在はドコモジュニアスマホは販売中止になってしまっているので手に入れることができません。

では、ドコモで子供に持たせるスマホはどうすればいいのか?

一般向けのスマホをドコモで契約する

あくまでも中学生といった子供向けのスマホの取り扱いがないだけであり、何もドコモで契約ができない意味ではありません。

中学生の子供にドコモでスマホを契約したいのであれば、一般のスマホを持たせるしか方法はありません

つまり、私たちが持っているスマホと同じものですね。

子供に持たせるスマホなんだから可能な限り、月々の利用料金を安くしたい!!って思う気持ちも分かりますがとくに割引きがあるわけでもありません。

注意ポイント

子供に持たせるだけで、後はもう契約内容とか料金プランも一緒。
「子供だから」ってことでの何らかしらのメリットはありません。

料金面はいいとしてやはり心配になるのがその利用方法ですよね。

普通のスマホと一緒なわけですから、子供の意思でもちろんアプリのダウンロードもできますし課金なんかもできます。

ネット閲覧も何ら変わりなくできてしまうのは親としては心配なところでしょう。

実際に、中学生の子供にスマホを持たせることでトラブルを経験している家庭は非常に多いアンケート結果さえあります。

それでも多くのご家庭で子供に普通のandroid、iPhone端末を持たせています。

そのような家庭ではどのようにして未然にトラブルを防いでいるのか?

中学生の子供にドコモのスマホを持たせたいと考える場合、一般のスマホを契約しその後「子供向けにカスタマイズする」という方法が今では主流となっています。

ドコモでは子供が安全にスマホを利用できるようにフィルタリングサービスを提供しています。

フィルタリングサービスで【一般スマホ】→【子供向けスマホ】にカスタム

ドコモ公式:フィルタリングサービス

ドコモではフィルタリングサービスを提供していて利用することで、子供に持たせるスマホの利用制限をかせることが可能になります。

androidスマホはもちろん、iPhoneでもフィルタリングサービスを利用できますので安心してお子さんにスマホを持たせることができるようになってるんです。

あんしんフィルター for docomo

サービス内容有害・不適切なサイト及びアプリへのアクセス制限。
月額料金無料
申し込み必要

出会い系サイト、ゲーム、動画など親として子供に見てほしくない、検索されたくないサイトを見せないように制限してくれます。

また、制限レベルがお子さんの年齢に応じて合わせることができるので子供の成長を見つつ制限を弱めたりすることもできるようになっています。

嬉しいのは、申し込みは必要ですがドコモのフィルタリングサービスは月額料金は無料で利用できちゃうとこですね。

ドコモのスマホを子供に持たせることを考えるのであれば、サイトやアプリの利用制限が可能であることを頭にいれて検討するといいでしょうね。

このようにドコモでは子供専用に持たせるスマホこそはないものの、フィルタリングサービスを使い子供にでも安心して利用できるように親側で調整することができます。

一般のスマホを子供向けに制限をかけることで中学生にスマホを持たせてもトラブルを未然に防ぐことが可能となるんですね。

ドコモで中学生の子供に持たせるスマホのまとめ

ドコモで子供に持たせるおすすめスマホ

  • iPhone se(第二世代)
  • Galaxy A20
  • AQUOS sense3

残念ながら、ドコモで中学生の子供を対象としたスマホはありません。

ドコモで契約を考えるのであれば、私達が契約する一般スマホにフィルタリング機能を使い子供に持たせてあげましょう。

スポンサードリンク

-ドコモ

© 2020 スマホログ