au

My auアプリのできること|auユーザーなら必要なアプリか?

auユーザーならほとんどの人が知っている「My au」のアプリ。

気がついたら、既にスマホにあったという人も多いでしょう。

My auは、auを利用している人にとって欠かせないアプリです。

今回は、My auがどんなアプリなのか、何が出来るのかを解説していきます。

「こんな使い方も出来たんだ!」と言う発見もあるかもしれません。

参考にしてください。

My auでできること

My auアプリでは、auに関するあらゆる手続きが出来ます。

アクセスできる端末は、パソコン、auケータイ、他社ケータイからですが、端末によっては利用できない手続きもあります。

また、ごく一部の手続きについては、郵送やauショップへの来店が必要になる場合があります。

では、具体的にMy auでどのようなことができるのか説明していきます。

契約情報の確認・変更

現在自分が加入している料金プランや料金割引サービス、オプションサービス、登録情報、請求関連情報、利用機種情報等を、一覧で確認することができます。

引っ越しにより住所が変わった場合は住所変更ができますし、料金プラン・オプションを申込み/変更したい場合もアプリから手続きが可能です。

支払い方法変更や家族割プラスauスマートバリューの手続きも出来ますよ。

契約情報の記載場所の隣に変更ボタンも設置されているので、誰でも変更がすぐできるようになっています。

手続きが正確に行われたかどうかの確認をするために、手続き履歴も閲覧することができます。

さらに、契約情報の確認ページからクーポン情報も確認可能です。

auから自分に発行されているクーポンがあるかもしれないので、機種変更の前にはチェックした方が良いですよ。

そのタイミングで配布されていればラッキーです!

My auを利用している人は、契約内容の確認や変更をアプリからする確率が高いです。

電話で問い合わせたりauショップへ来店するより、とても早いですし楽です。

機種代金一括清算が出来る

利用している機種の機種代金を分割で契約している人は、一括精算の申し込みができます。

「機種代金があと少しだけだからまとめて支払いたい」と言う場合は、auショップに行かなくてもMy auから申し込みをすれば翌月の請求で残りの機種代金が合算で引き落としされます。

請求額の確認

先月の携帯電話利用料がいくらだったのか、毎月の請求額が気になりますよね。

My auからは、過去6ヶ月分の請求金額の内訳を確認することができます。

参照権限を登録していれば、家族全員分の利用明細が確認できます。

少し料金が上がったりするととても気になりますが、内訳が確認できれば「通話料が多かったんだ」とか「有料サイトに登録したんだった」と安心することができます。

料金内訳はPDFで表示することもできるため、印刷ができて大変便利です。

請求書ではデータ利用量(消費量)がどれぐらいあったかを知ることができるので、過去半年分を見ながら料金プランを見直すこともできます。

auかんたん決済で登録されている有料サイトも確認できるようになっており、加入していた有料コンテンツを廃止し忘れていた場合は、退会も可能です。

次回の請求情報の更新日も記載されているので、毎月チェックしている方はいつ更新されるのかが分かります。

ポイントが確認できる

現在の保有ポイントは、My auから確認することが可能です。

確認するだけでなく、そのポイントの使い方や貯める方法もあわせて記載されています。

ポイントは、携帯電話代金への充当・データ容量の購入・au PAYプリペイドカード残高チャージ・au PAYマーケットでの購入などに利用ができます。

My auから目的のサイトにアクセスすることができるので便利です。

使うだけではなく、どうしたら貯まるかも載っています。

au PAY残高にチャージしてau PAYで買い物すると200円ごとに1ポイント貯まったり、au PAYクレジットカードで買い物すると200円ごとに2ポイント貯まったり、様々な方法が一覧で載っています。

持っているポイントの確認だけでなく、使い方や貯め方まで教えてくれるのが親切ですね。

データ容量の確認

利用したデータ容量を、日別・月別グラフで確認することができます。

1日単位で何GB使ったと言うことがわかるので、「あのアプリを利用するとけっこう通信量を消費してしまうのか」ということも分かります。

0.01GB未満の利用でも0.01 GBと表示されてしまいますが、大体これだけ使ったと言うことがわかれば十分なので、ピタットプランを契約している方は通信量を抑える目安になっていいと思います。

au PAYクレジットカード/au PAYプリペイドカード残高の確認

au PAYクレジットカード(au WALLETクレジットカード)/au PAYプリペイドカード(au WALLETプリペイドカード)残高の確認も可能です。

クレジットカードは、先月分の請求確定額のみ表示されています。

詳しい内容については、au PAYアプリでの確認が必要です。

同じくau PAYプリペイドカードの残高も確認ができますが、チャージをしたり詳しい内容を見ようとするとau PAYアプリにアクセスをしなければいけません。

詳細を見ようとすると、au PAYアプリが起動するようになっています。

さらに、機種変更などでau PAYにキャッシュバックを受けた場合は、キャッシュバックされた金額も確認できます。

操作・設定

My au内の「サポート」から、操作方法を調べることも出来ます。

利用している機種の取扱説明書やバックアップ方法、迷惑メール・迷惑電話の設定、着信拒否の設定、海外での利用方法など、その他にも多くの操作が分かるように記載されています。

auショップに聞きに行く必要がなく、スマホの分からないところは自分のスマホで調べられるのが素敵です。

ある程度の分からない操作については、このページで解決できるようになっています。

盗難・紛失対応

端末が、盗難や紛失にあったときの対処方法を紹介しています。

携帯電話がなくなったとしても、タブレット端末やパソコンでMy auにアクセスできれば、お客さまセンターに電話をせずに素早くネットから回線停止が可能です。

また、パソコンやスマートフォンから自分のau携帯電話の位置を検索できます。

万が一携帯電話が見つからなかったとしても、その後の機種変更の方法や保証サービスの案内の記載があるので、迷うことがありません。

画面に沿って手続きしていけば、解決していきます。

故障・修理方法

利用中の携帯電話が壊れてしまったときの対応方法が記載されています。

iPhoneであれば、エクスプレス交換サービスや店頭持ち込み修理、配送修理の案内がされています。

壊れる前に事前に確認しておくと、万が一修理に出すときにあたふたしなくて済みます。

auへの問い合わせが便利

auサービスに関することで分からないことがある場合、お客さまセンターに問い合わせをする人が多いと思います。

電話だと繋がりにくい時間帯があるので、忙しいときはゆっくりとかけていられませんよね。

そんな時は、「メッセージにお問い合わせ」が便利です。

24時間問い合わせができて、10時から22時の間に返信がくる仕組みになっています。

急ぎではないけれど聞きたい事があるときは、メールで問い合わせておくと気づいたときに返信が来ているので便利です。

日中にメールを送ると、大体1時間位で返ってくることが多いです。

夜に返信すると翌日になります。

文字で確認ができるため、何回も読み返すことができて安心です。

My auを利用する際の注意点

My auは自宅でも簡単に料金プランの変更ができる便利なアプリですが、プロのスタッフなしで手続きをするには細心の注意を払わなければいけません。

自分で料金プランを変更するときに、間違った情報を把握していると損をすることがあります。

お得だと思って変更したプランも、変更したことによって他の割引サービスが適用外となり、反対に料金が高くなってしまうと言うこともあります。

不安があるのであれば、時間がかかりますがお客さまセンターに電話をするのも1つの方法です。

確実な方法で手続きを行いましょう。

My auダウンロード方法

〜対応機種・対応OS〜
対応機種:4G LTEスマートフォン(Android)、iPhone(iPhone 4S、5、5c除く)、4G LTEタブレット、iPad(iPad 第4世代除く)
対応OS:iOS 11.0以上、Android™ 5.0以上

Androidは、au Marketもしくはauスマートパスから「My au」で検索します。
auのAndroidには、基本的にどの機種もMy auがプリセットされています。

iPhoneはApp Storeから「My au」で検索してダウンロードします。

My auアプリは必要か?

auユーザーであれば、My auはインストールしておいた方が良いですね。

24時間365日手続きができますし、1日ごとにデータ通信量や通話料を確認することができます。

グラフで表示してくれるので、一目でわかりやすいです。

1つのアプリで1つの画面で多くの情報が把握できるようになっています。

利用状況だけでなく、疑問やトラブルもスムーズに解決してくれるので便利です。

auを使っているならauの全てが詰まっているので、今まで1度も使ったことがない人も是非インストールしてくださいね。

My auアプリのまとめ

毎月の請求額やデータの残量等の利用状況が把握でき、トラブルが起こったとしてもすぐに相談ができるのがMy auです。

auユーザーは、インストールして損は一切ありません。

データ容量が日別で確認できるのは便利ですし、目で見て把握できるのはありがたいですよね。

契約状況を把握しておくと、利用料金を下げることができたり今までよくわからなかった料金プランも分かるようになります。

参考にしてくださいね!

-au

© 2020 スマホログ