コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

iOS更新により古いiPhoneの速度は低下するのか?統計が明らかに

iphone5s-sling-shot-extreme-cpu-performance ノウハウ記事

古い型のiPhoneに新しいiOSをインストールし、動作が遅くなったように感じることがあるが、実際はどうなのだろうか。

フィンランドのソフトウェア会社であるFuturemarkはiPhone 5sからiPhone7までにおけるiOS9、iOS10、iOS11のパフォーマンスを比較した。

credit: Futuremark.com

credit: Futuremark.com

この結果はFuturemark社の3DMark というソフトから得られた100,000件のデータを基に算出されている。

credit: Futuremark.com

グラフを見てわかる通り、iOSを更新した場合でもデバイスのパフォーマンスは殆ど変化していないことが明らかになった。

このことにより、Appleが古いiPhoneのパーフォーマンスを意図的に下げ、新しいiPhoneの購入に誘導しているということは無いという結論が出た。

パフォーマンス低下を恐れiOSの更新を先延ばしにする必要は無いだろう。

だが、Appleが意図的にパフォーマンスを低下させていないことが明らかになっても、新しいOSの機能に古いiPhoneの処理能力が追い付くかどうかという根本的な問題がある。

Appleが古いデバイスをサポートしていることは確かだが、処理能力の限界があることも事実だ。

コメント