ソフトバンク

ワイモバイル→ソフトバンクへの乗り換えがお得?番号移行プログラムとは?

投稿日:

ソフトバンクではワイモバイルから乗り換えるとお得になる番号移行プログラムが実施されています。

今回は番号移行プログラムとは何なのか、番号移行プログラムでワイモバイルからソフトバンクに乗り換えるとどのくらいお得になるのかまとめてみました。

ワイモバイルを契約しているけれど、思ったより利用料が安くならなかったなという人はこの記事を参考にソフトバンクに乗り換えを検討してみてください。

【特典あり】番号移行プログラムのメリットとは?

番号移行とは、ワイモバイルからソフトバンクへの乗り換え、またはソフトバンクからワイモバイルに乗り換えることを言います。

通常、ソフトバンクからドコモやソフトバンクからauなど他社へ同じ電話番号で乗り換えることをMNP(モバイルナンバーポータビリティ)と言います。

ワイモバイルはソフトバンクの子会社なので、同じ会社間で番号を移動しているだけなので、MNPではなく番号移行と呼ばれています

その番号移行で、ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えてくれたら特典を用意していますよ。というのが、番号移行プログラムです。

プログラムの適用条件を満たすと最大39,500円の割引が受けられるということで、ワイモバイルからソフトバンクへ番号移行をしているユーザーがとても増えています。

番号移行プログラムで受けられる特典は2つあります。

ポイント

特典①事務手数料免除特典
契約手数料、MNP転出手数料、新規契約手数料の合計15,500円が0円になる。

特典②通信料金割引特典
最大24か月間、毎月の通信料から1,000円値引き。合計24,000円引き。

この2つの特典を合計して、39,500円の割引が受けられるということです。
では、一つ一つ見ていきましょう。

特典①【無料】ワイモバイルの契約解除料・MNP転出手数料・ソフトバンクの新規契約手数料

ドコモやauなど他社へ乗り換えの場合、元の会社で契約していたサービスの契約解除料、MNP転出手数料、そして新たに契約する会社での新規契約手数料がかかります。

本来ならワイモバイルからソフトバンクへの番号移行も他社の乗り換えと同じで、ワイモバイルの契約解除料9,500円、MNP転出手数料3,000円、ソフトバンクの新規契約手数料3,000円の合計15,500円がかかります。

番号移行プログラムは、この15,500円の手数料を無料にしてくれます。

適応条件は以下↓

・個人のお客様であること。
法人名義の契約だった場合は、特典を適用することはできません。

・ワイモバイル回線からソフトバンクへの番号移行であること。
ワイモバイルの回線を解約してしまってから、ソフトバンクで新たに契約する場合は特典が適用されません。

・ワイモバイルの契約が13か月以上であること。
ワイモバイルを契約してから13か月に満たない場合は特典が適用されません。

特典②通信料を最大24,000円割引

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えが完了すると、毎月の基本料や定額料、通信料などの合計から、24か月間1,000円の値引きが受けられます。

最大24か月間割引されますが、24か月の間にソフトバンクを解約や、番号移行プログラムの対象外の機種に機種変更してしまう、対象の料金プランから対象外の料金プランへ変更してしまうと、その月で割引が終了してしまいます。

適応条件は以下↓

・特典1の適用条件を満たすこと。
個人契約であること。番号移行での乗り換えであること。ワイモバイルで13か月以上利用していたことの3つの条件を満たすことです。

・料金プランはウルトラギガモンスター+で契約すること。
ミニモンスターやスマホデビュープランは対象外になります。

番号移行プログラムの対象機種

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えの際に番号移行プログラムを利用する場合には、対象となる機種が決められています。
それぞれのキャリアで対象機種がありますのでチェックしておきましょう。

【ワイモバイル側】番号移行プログラムの対象機種

番号移行プログラムの特典の対象になるには、ワイモバイル側で利用していた機種も対象機種でなければなりません。

・PHS
全機種対象です。

・携帯電話
Nexus 5(EM01L)、ARROWS S(EM01F)の場合は、4G-Sプランまたは4G-Sベーシックプランで契約していると対象になります。

スマホプラン、ケータイプラン対象機種の場合は、スマホプランS、M、L、ケータイプランSSの適用日から1年後から対象になります。
※スマホベーシックプランS、M、L、ケータイベーシックプランSSは対象外になっています。

【ソフトバンク側】番号移行プログラムの対象機種

ソフトバンク側でも、対象の機種に乗り換えた場合、番号移行プログラムの特典が受けられます。

・特典①の場合はiPhone、スマホ、ケータイのどの機種でも対象。

・特典②の場合は:iPhone5以降のiPhone、4G対応のスマホであること。

特典①はどの機種でも対象になるので、①と②の両方の特典を受けたい場合は、特典②のiPhone5移行か4G対応のスマホに買い替えれば大丈夫です。

【実例】ワイモバイル→ソフトバンクに乗り換えでどのくらいお得になる?

ワイモバイルの利用料が安いのは、少し前のタイプの機種を販売しているということが安くなる理由に上げられます。

「料金が安くなるならインターネットも電話も問題なく使えて、少し古い型落ちの機種でも全然構わない。」という人はワイモバイルに乗り換えても問題なく使えていたと思います。

ですが、最新機種が発売され、新機能が搭載された機種を見ると、

「新しい機種を使ってみたい!」

と、なることもあります。

普通に機種変更すると、最新機種は高額な分割払いになってしまいますが、ワイモバイルからソフトバンクへ番号移行すると、乗り換えと同じなので、番号移行プログラムの特典の他に様々な割引特典を使うことができ、最新機種もお得に購入することができます。

番号移行プログラムの特典を受けるための条件は前述したとおりです。

その条件の中でも、ソフトバンク側の条件は、料金プランはウルトラギガモンスター+で契約することと、iPhoneならiPhone5移行の機種、スマホなら4G対応であることです。

ですので、料金プランはウルトラギガモンスター+で契約した場合でソフトバンクの料金がどのくらいになるか算出しました。

ウルトラギガモンスター+の詳細はこちらの記事も参考にして下さい↓

【動画SNS放題】ソフトバンクのウルトラギガモンスター+で速度制限からの解放!?

今回は4人で家族割を組み、インターネットもソフトバンクだった場合でシミュレーションしました。

iPhone8(64GB)

ソフトバンク公式:iPhone8

機種代金 86,400円
機種購入サポート -10,800円
48回払い 1,575円/月(75,600円)
ウルトラギガモンスター+ 7,480円
一年おトク割(12か月間) -1,000円
みんな家族割(4人) -2,000円
おうち割 光セット -1,000円
番号移行プログラム特典(24か月間) -1,000円
合計 4,055円

他社からの乗り換えでiPhone8を購入する場合、機種購入サポートがついてきます。

機種購入サポートは、12か月以上同じ機種を継続利用を条件に本体代金を10,800円値引きしてくれます。

iPhone8の本体価格86,400円が75,600円で購入できます。

さらに、48回の分割払いにすることによって、半額サポートも対象となり、24回払いまで支払いをして、別の機種に機種変更する場合は機種を返却するという条件で残額の支払いが不要になります。

実質、24回分の37,800円の支払いでiPhone8を使うことができます

その他に番号移行プログラム特典で24か月間1,000円の値引きと、1年おトク割という割引サービスが対象になってさらに1,000円の値引きがあります。

これだけでも毎月の利用料が2,000円安くなっていますが、さらに家族割を組んだ場合は500円~2,000円の割引もありますし、自宅のインターネットをソフトバンクにした場合は、おうち割光セットで1,000円の値引きがあります。

家族割とおうち割も合わせると、最大で5,000円も月々の利用料から割引してくれますよ。

全ての割引が受けられた場合、iPhone8の本体代金と毎月の利用料を合わせると4,055円でiPhone8を持つことができます!

ソフトバンクは、下取りプログラムという割引サービスもあり、他社のiPhoneやスマホでも下取りプログラムでソフトバンクが買い取ってくれます。

参照:ソフトバンク下取りプログラム

下取りプログラムは、24か月間毎月の利用料を機種に応じた値段分を割引してくれます。

例えば、ワイモバイルでiPhone7を使っていて下取りプログラムに出した場合、破損していない正常品であれば毎月990円を24か月値引きしてくれます

先ほどの4,055円という割引後の値段からさらに990円が割引され、3,065円で使うことができるということになります。

iPhoneⅩS Max(64GB)

ソフトバンク公式:iPhoneⅩS Max

では、iPhoneシリーズの最上位モデルのiPhoneⅩS Maxを購入した場合はどうでしょうか。

機種代金 149,760円
機種購入サポート -10,800円
48回払い 2,895円/月(138,960円)
ウルトラギガモンスター+ 7,480円
一年おトク割(12か月間) -1,000円
みんな家族割(4人) -2,000円
おうち割 光セット -1,000円
番号移行プログラム特典(24か月間) -1,000円
合計 5,375円

IPhone8と同じように、機種購入サポート、半額サポート、一年おトク割、家族割、おうち割、番号移行プログラム特典が対象になります

値引きは最大で5,000円ですので、本体代金と合わせても5,375円でiPhoneの最新モデルを手に入れることができます。

さらに下取りプログラム適用で、同じようにiPhone7を下取りに出した場合、990円の値引きがありますので、合計4,385円が月々の料金です!

5,000円以下でiPhoneⅩS Maxを使うことができますよ

Google pixel 3a

ソフトバンク公式:pixel 3a

Google pixel 3aはどうでしょうか。

Googleのスマホも価格が安いのに高スペックなので、最近話題ですよね。

気になっている人も多いと思いますので、こちらもシミュレーションしました。

機種代金 57,120円
機種購入サポート -10,800円
48回払い 965円/月(46,320円)
ウルトラギガモンスター+ 7,480円
一年おトク割(12か月間) -1,000円
みんな家族割(4人) -2,000円
おうち割 光セット -1,000円
番号移行プログラム特典(24か月間) -1,000円
合計 3,445円

pixel 3aも割引は同じで最大5,000円の割引があります。

iPhoneと同じで、機種購入サポートで10,800円の本体値引きがあります。

pixel 3aは高スペックなのに本体価格が安いのも魅力のひとつですが、機種購入サポートでさらにやすくなって、利用料と合わせても3,445円で毎月使えますよ

さらに、iPhone7を下取りに出した場合、同じように990円の値引きがあるので、合計2,455円で使えます。

Xperia1

ソフトバンク公式:Xperia1

2019年夏モデルで一番注目度が高かったXperia1もシミュレーションしました。

機種代金 136,320円
機種購入サポート -10,800円
48回払い 2,615円/月(125,520円)
ウルトラギガモンスター+ 7,480円
一年おトク割(12か月間) -1,000円
みんな家族割(4人) -2,000円
おうち割 光セット -1,000円
番号移行プログラム特典(24か月間) -1,000円
合計 5,095円

Xperia1はトリプルカメラ搭載で高性能な機種なので、本体価格もiPhoneⅩS Maxに近い価格になっています。

そんな高スペックで高価な最新機種も、ワイモバイルからの乗り換えなら、iPhoneやGoogleと同じようにたくさんの割引がされて、月々5,095円で使うことができます。

さらに下取りプログラムで同じようにiPhone7からの乗り換えだった場合は990円の値引きで、4,105円で使うことができますよ。

Xperia1が4,000円くらいで使うことができるなんて、考えられないですね。

番号移行の申し込みはオンラインからが便利

番号移行の手続きはソフトバンクショップか、オンラインでできます。

ソフトバンクショップ ワイモバイルは、ソフトバンクショップで手続きすることができるので、そのままワイモバイルの番号移行の手続きをして、その場でソフトバンクに乗り換えることができます。
オンライン ワイモバイルのホームページ画面のサポートページから手続きができます。ワイモバイルからソフトバンクへののりかえ専用サイトに繋がり、予約番号を取得しなくても、機種と料金プランを選んでMy Y!mobileログインして手続きを完了させると、3日以内に登録住所にスマホが届きます。

どちらで手続きを行ってもいいのですが、オンラインでの手続きは待ち時間なしでいつでも好きな時間に手続きができるのでとてもおすすめです。

店頭に行くことなく、オンラインで手続きが完了するので、とても便利で簡単に手続きすることができます。

ワイモバイルからソフトバンクへ乗り換えは今がチャンス!

番号移行プログラムをうまく利用することで、ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えるとお得に最新機種を購入することが分かりましたよね。

番号移行プログラム特典は、

ポイント

特典①事務手数料免除特典
契約手数料、MNP転出手数料、新規契約手数料の合計15,500円が0円になる。

特典②通信料金割引特典
最大24か月間、毎月の通信料から1,000円値引き。合計24,000円引き。

この2つの特典で合計39,500円の割引が受けられます。

ワイモバイルからソフトバンクへ乗り換えを検討中の人は、ぜひ、各条件をクリアしてこの番号移行プログラムを使ってお得に乗り換えしてみて下さいね。

-ソフトバンク

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.