コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

[映像]FortniteのバトルロワイヤルUIはPUBGに類似

pubg ゲーム
BagoGames

PUBGを開発したBlueholeはEpic GamesがFortniteにバトルロワイヤルモードを追加すると発表したことを受けて、法的措置を講じる可能性を示唆した。

Blueholeは、Epic GamesがFortniteに追加予定のバトルロワイヤルモードはPUBGにとても類似しており、複製の可能性があると表明した。

Bluehole側はバトルロワイヤルというアイディア自体を批判しているわけではないと主張している。バトルロワイヤルゲームはPUBGやFortnite以外にも存在する。その中でBlueholeがなぜFortniteのバトルロワイヤルモードを批判するのかというのには理由がある。

それについてBlueholeは、FortniteにはPUBGのUIと多くの類似点があり、ゲームの構造自体を複製されたという懸念がある主張している。

Blueholeの真の主張

そもそも、BlueholeはPUBGを制作するにあたってアンリアルエンジンというEpic Gamesが開発したゲームエンジンを使用している。もちろんこれには多額のライセンス料を支払っている。

つまり、Bluehole側の真の主張は、アンリアルエンジンのライセンス料を支払いPUBGを開発したのにも関わらず、アンリアルエンジンを開発したエピックゲームス自身がPUBGと似たようゲームを制作するのはいかがなものかという事だ。

この問題に関してはPUBGとFortniteのバトルロワイヤルモードがどれほど似ているのかということが重要な論点になってくると考えられる。

Fortniteのバトルロワイヤル映像

因みにこれが実際の1ラウンドをプレイしたプレヴュー映像だ。


確かにPUBGには無い橋を架けたり木を切ったりというアクションやロケットランチャーなどの武器があるが、ゲームの基本的なシステムが類似している。これに関してはPUBGをプレイしたことがある方ならわかるだろう。

ただ、見た目だけで複製かどうかを判断するのは難しい。白黒をはっきりさせるには、実際にプログラムコードを覗き、どのようにゲームが構成されているかを見極める必要がありそうだ。

そんなFortniteだが、バトルロワイヤルモードのみであれば無料でプレイすることが可能だ。

PUBGの場合はSteamのアカウントを作り、有料で購入しなければいけないので、初めての方がプレイするには敷居が高い。

Fortniteであれば気軽に遊ぶことができるだろう。

Fortniteダウンロードページ

eye-catching image credit: BagoGames

記事中に記載されていないことでもコメント、もしくはフォーラムで質問していただければ解決策が見つかる可能性があります。もし、解決しない問題があれば下のコメント欄かフォーラムに書き込んでください。

ゲーム
Edge of Techをフォローする
Edge of Tech

コメント