ドコモ

【ドコモ】らくらくスマートフォンme f-01lレビュー!シニアでも使いこなせるか検証

投稿日:2019年8月24日 更新日:

ドコモのらくらくスマートフォン me f-01lは、おじいちゃんやおばあちゃんのいわゆるシニア世代をターゲットとしている機種ですよね。

若い世代がスマホを使う事情とは若干、異なることもあり初めてスマホを扱うケースもあることを考えれば本当に使いこなせるのか?と不安になる人もいるでしょう。

実際に今は、50代や60代といった年齢層のスマホ普及率は著しいです。

比較的、時間にゆとりがあることもあってスマホゲームやSNS、動画配信サービスでいわゆる暇つぶしをしてる人も多いとのこと。

そんな、シニア世代の親をもつ子供の立場である筆者がらくらくスマートフォン me f-01lを使ってみました。

はてな

本当にを親に持たせて使いこなせるのか?
分かりやすく設計されているのか?
らくらくスマートフォンだからこそできる便利機能はあるのか?

など、実機を触り感じたことを写真たっぷりと使いレビューしていきます。

らくらくスマートフォン meの購入を考えている人は、参考にしてみて下さい。

らくらくスマートフォン me f-01lのみ対象とした数量限定キャンペーン実施中です。
今だけの特別プレゼント付きで購入できるのでお見逃しなく。

らくらくフォン me f-01lキャンペーン特設ページはこちら

らくらくスマートフォン me f-01lできること

参照:らくらくスマートフォン me f-01l

らくらくスマートフォン me f-01lは、結局何ができるスマホなのか?もしかしたらあまりイメージを持ってない人もいるでしょう。

ドコモでは高齢者向けのスマホは他にも発売されています↓

【らくらくホン】ドコモで高齢者におすすめ機種を紹介!スペック・機能を徹底解説

me f-01lはらくらくホンの中でも最新型であることもあって機能として不満を感じることはありません。

上記の画像のスペックを見てもらえればわかるかと思いますが、らくらくスマートフォンだからといって大きく機能が制限されているわけではありません。

普通の一般的なスマホと同じように基本的な機能が備わっていますので、できることは思っている以上に豊富です。

電話、メールはもちろんインターネットへの接続も可能です。

調べたいことはすぐに検索できますし、もちろんYouTube動画を閲覧することもできます

LINE(ライン)も使えます!

ネットにつなぐことができますので、Googleアプリをダウンロードすることでより使いやすくカスタマイズすることもらくらくスマートフォンでは可能ということです。

+メッセージやラインといったように私たちが普段利用するやり取りと同じ方法で連絡が可能なんですね。

【ドコモ】プラスメッセージが意外と便利だと評判!ラインと違うメリット・使い方を解説

もちろん、らくらくスマートフォンでラインアプリはダウンロード可能なので設定し完了すればすぐに使えるようになります。

ポイント

機能やスペックといった部分に不満を感じることはないでしょう。

むしろシニア世代であれば、ハイスペックを求めている人は少ないと考えれますし何よりも重要なのが使いこなせるのか?
迷わずらくらくスマートフォン me f-01lを操作することができるのか?という部分ですよね。

では、じっくりと触ってみたレビューを見ていきましょう。

【レビュー】操作は簡単か?らくらくスマートフォン me f-01l触って確認!

おじいちゃん、おばあちゃんでもちゃんとらくらくスマートフォン me f-01lを操作することができるのかを調査してみました。
「こんな難しいもの触れん!」なんて言われてしまったら嫌ですもんね。

写真いっぱいで伝わりやすいようにレビューしています。

直感で操作できる大きな文字

立ち上げてからのホーム画面ですが、文字は大きく直感的に操作ができるようになっています。

【電話】【メール】【インターネット】というように、分かりやすく表記されてるので「ここをタップすればこういった事ができるんだな」と分かるので単純な操作で迷うことはないでしょう。

また、らくらくスマートフォン me f-01lのホーム画面ではアイコンが縦一列にずらーっと並んでいます。

カメラで写真を撮りたいのに、どこから進めばいいのかわからない!といった問題が起こりにくく、ホーム画面を下にスクロールしていけば今からしたい操作へと迷うことなく進むことができますね。

文字入力は音声・手書きにも対応

ライン、メール、ネット検索いずれの機能を使うにしろ必要となってくるのが文字入力。

らくらくスマートフォン me f-01lでは3つの入力方法に対応しています。

メモ

・通常入力
・音声入力
・手書き入力

通常入力と音声入力に関しては説明は不要かと思います。
文字も大きく打ちやすいですが、音声であればより簡単に文字入力をこなすことができます。

そして、らくらくスマートフォン me f-01lならではの便利機能として搭載されているのが手打ち機能です。

入力したい文字を手書きすることで、変換してくれます。
実際に指を書いてみても誤差なく反映されるのでストレスを感じることもありません。

ひらがなだけではなくてカタカナも漢字もOKなので、上手に活用すればメールのやり取りがやりやすくなるでしょうね。

【困ったとき】使いこなしガイド・らくらくホンセンター

元も子もありませんが、らくらくスマートフォン me f-01lには使いこなしガイドが同梱されます。
正直この1冊にすべての回答があり、困ったときは本を見ればすぐに解決することができます。

また、らくらくスマートフォンを利用している対象として専門の電話受付センターとつなげることができます。

冊子をみてもわからないことも出てくるかもしれません。
急にネットに接続できなくなったなど、少し悩ましい状態に陥った場合なんかにはらくらくホンセンターへと電話をし専門のオペレーターに相談することができます。

このように、らくらくスマートフォン me f-01lでは徹底的にアフターフォローが入るため操作面で使いこなせない、どうしたらいいのか分からないを最小限にとどめてくれます。

【不満】タッチパネルの操作が使いにくい

らくらくスマートフォン me f-01lで一つ、使いにくいと感じる部分がありそれがタッチパネルの操作です。

スマホですので文字入力から全ては画面をタッチすることで動かす必要があります。
通常であれば、操作したい箇所を軽く触れることで文字が打てたり画面が変わったりしますよね。

しかし、らくらくスマートフォン me f-01lはそうではありません。

注意ポイント

指でタッチした後にさらにグッと押さえるという+αの動作が必要になります。

普段のスマホ操作に慣れている人であれば、タッチパネル操作がスムーズではないためストレスを感じるかもしれません。

ただ、はじめてスマホをもつおじいちゃん、おばあちゃんであれば「あっそういうものなんだ。」と触れてから押さえ込まないと反応しないことが普通だと感じるかもしれません。

慣れてる人にとっては少し使い勝手が悪いと感じる部分はデメリットだといえるのかもしれませんね。

【良かった点】らくらくスマートフォン me f-01lの便利機能

らくらくスマートフォン me f-01lでは先ほどレビューしたように、手書きで文字が入力ができる便利機能が搭載されています。

しかし、もちろんそれだけではありません。
おじいちゃん、おばあちゃんが単に電話やメールのやり取りの手段だけではなく毎日の日常が楽しめるような便利機能もあります。

花ノートでオリジナル図鑑を作成

高画質な写真を撮ることのできるらくらくスマートフォン me f-01lなのですが、花ノートをいう便利機能が搭載されています。

道端や公園に咲く花をカメラで撮影することで、自分だけの花図鑑を作り上げ楽しむことが可能。

上の画像のように、気になった花をカメラで撮ると「認識をはじめる」という表示をタップします。

すると花の名前の候補がいくつか表示されますので、これかなと思う花を選択しましょう。
撮影した花の種類をピンポイントで認識してくれるわけではないのがちょっと残念なところ。

選んだ花の種類を登録しましょう。
分からない場合は、あとでネット検索してゆっくりと答え合わせすることもできますよ。

このようにして、一つ一つ花ノートを完成させていく楽しみがあるのはらくらくスマートフォン me f-01lならではの便利機能というかメリットじゃないでしょうか。

いつでも簡単に健康診断が可能

らくらくスマートフォン me f-01lの端末の後ろ側には脈拍センサーが搭載されています。
センサー箇所に指を乗せるだけで、「体のストレス」「血管年齢」といった今の健康状態を簡易的ではありますが、測定する便利機能もあるんです。

センサーに指の腹を当ててあげると、測定が開始されます。
1~2分ほど時間がかかりますので待ちましょう。

ストレス状況、血管年齢の測定結果が表示されます。
若い人でも気にするべきですがおじいちゃん、おばあちゃんのシニア世代であればなおのこと健康状態には注意しなければいけませんよね。

そういったときに普段持ち歩いているスマホで健康診断を行い数値化してくれるのは便利機能だといえるでしょう。

ワンセグ対応でTVが見れる

らくらくスマートフォン me f-01lはワンセグ対応です。
昔の端末であれば珍しくもありませんでしたが、今となっては非常に希少性があるのが分かります。

それだけ、スマホでTVを見ることに必要性を感じていない人が多いという意味でもありますが。

ワンセグアンテナ内蔵であるため、ネット通信とはまた違う電波を取得するので電波障害が起きた場合でもTVを閲覧することが可能です。

万が一の時には、あって損はないらくらくスマートフォン me f-01lの便利機能です。

石鹸を使って水洗いができる

便利機能といえるかどうかは微妙な点かもしれませんが、らくらくスマートフォン me f-01lは洗えます。
普段使用するハンドソープや食器を洗う洗剤を使って洗浄することが可能になっています。

本当に手を洗うように、泡立て水ですすぐことができるのでいつでもきれいに使うことができます。

【大満足】らくらくスマートフォン me f-01lはシニア世代も安心して使用できる!

らくらくスマートフォン me f-01lが本当に使いやすいのか?シニア年齢層でも簡単に操作は可能なのか見てきました。

実際に、触ってみても直感で操作が可能になっていますし文字入力も音声や手書きにも対応してくれるので不便はないでしょう。

ラインも使えるしできることも多く通常使用であれば、らくらくスマートフォン me f-01lで十分すぎることが分かります。

花ノートや健康チェックなどらくらくスマートフォン me f-01lならではの便利機能も搭載されているので、楽しみ要素があることはメリットだといえます。

カラー ピンク・ブラック・ゴールド
本体端末代 40,824円
月々分割代(36回払い) 1,134円

十分なスペックであるらくらくスマートフォン me f-01lは、端末代も40,824円で機種代金も1,000円ちょっとの維持費で持てます。

また、ガラケーを利用していてスマホに乗り換えるのであれば「はじめてスマホ割」も適応されて月々の料金が1,000円引きにもなりますので思ってる以上に安く維持できます。

【ガラケー→スマホ】ドコモはじめてスマホ割で月額980円まで節約できた事例!

らくらくスマートフォン me f-01lの購入を検討中の人はぜひ、参考にしてみて下さいね。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.