ドコモ

【頭金いる?】ドコモオンラインショップで店頭受け取りしたら必要なものはこれ!

更新日:

ドコモオンラインショップで機種変更したり、新規購入した場合は受け取り先を自由に決めることができます。

「自宅」もしくは「最寄りのドコモショップ」どちらかを選べます。

なので、もし開通手続きなどSIMカードの移行なんかに不安を感じるのであれば・・・

→機種変更自体はドコモオンラインショップを活用
→受け取り先をドコモショップにする

このような流れをとれば解決ができます。

ただ、機種変更した端末の受け取り先をドコモショップにした場合にでてくる主な疑問点として、

はてな

・受け取る時に持っていくべき必要なものって何?
頭金とか事務手数料ってかかる?

この2つがよく挙げられます。

とくに店頭受け取りしたことによって、何か追加に料金が請求されないのか?って心配になりますよね。

せっかくドコモオンラインショップを利用して頭金と事務手数料を0円にして機種変更できたのに店頭受け取りにすることで頭金を支払わなくなっては意味がありません。

ドコモオンラインショップのメリットを【ドコモ歴7年ユーザー】が厳選して紹介!

ドコモオンラインショップで機種変更が完了しました。

そして、最寄りのドコモショップに端末が届いたと連絡があり今から店頭に足を運ぶと考えましょう。

ドコモオンラインショップで機種変更して受け取り先は店頭にした際の疑問点にお答えしていきます。

ドコモオンラインショップ店頭受け取り→必要なものは?

ドコモオンラインショップで機種変更をして店頭に端末を受け取りにく場合に必要なものはこちら↓

ポイント

本人確認書類と利用中の端末のみです。

頭金の請求はありませんので、お金を余分に持っていく必要はありません。

では、詳しく見ていきましょう。

頭金・事務手数料の請求はなし!

ドコモオンラインショップを利用して機種変更や新規購入をすることで頭金がかかりません。

お店で手続きをすることで発生するこの頭金が0円であることが、ドコモオンラインショップを活用する大きなメリットだと言えます。

ドコモオンラインショップの店頭受け取りをしても追加で頭金の請求を求められることはありません。

安心してくださいね。
あくまでも受け取り先をドコモショップにしているだけ。

機種変更の手続き自体はすでにドコモオンラインショップで完了していますので頭金をとられる心配はいらないんです。

ドコモショップで機種変更の手続きをする場合には、頭金の他に事務手数料として3,000円ほど請求されるケースがほとんどです。

もちろん事務手数料も店頭受け取りしたからといって支払う必要はありません

ドコモオンラインショップで店頭受け取りをしても、追加で何か請求される心配がないことが分かったかと思います。

なのでその分のお金をお財布に入れておく必要はありません。

本人確認書類・使用中の端末のみ持参

ドコモオンラインショップの店頭受け取りを選び、商品が届いたらドコモショップに向かいましょう。

もちろん手ぶらで行っても注文した端末を受け取ることはできません。

店頭受け取りした際に、持っていくべき必要なものがあります。

ポイント

本人確認書類
使用中の端末

とりあえず、この2点だけ持っておけばOKです。

あとは普段ドコモショップに行く場合と同じで、店舗に入りスタッフの人に「端末を受け取りに来ました」と伝えればえれば大丈夫です。

店頭で受け取る時に開通手続きしてほしかったらお願いしてみましょう。

店頭受け取りしたらドコモショップに取りに行くのはいつでもいいわけじゃありません。

期限があるので注意してくださいね↓

【期限あり!】ドコモオンラインショップの店頭受け取りの注意点

また、店頭に行く前に注意してほしいことがあってそれが待ち時間です。

注意ポイント

端末を受け取るだけだとしても、パッと受け取れるわけではなく順番待ちになるんですよね。

なので、ドコモショップでの受け取り時間を短縮する方法も一緒にお伝えしていきますので参考にしてみて下さい。

ドコモオンラインショップの店頭受け取りの時短方法

ドコモオンラインショップで機種変更をして受け取りを店頭にするとしても頭金、事務手数料の発生はありません。

開通手続きや気になるところはその場でスタッフの人に聞くことができるので非常に便利です。

ですが、店頭受け取りをすることでのデメリットが待ち時間が発生するということです。

ドコモショップはいつ来店してもたくさんの人がいますよね。

店頭受け取りしたとしても端末の受け取りはあくまでも順番待ちです。

状況にもよりますが受け取るだけに、数時間も待たされる可能性も残念ながら0ではありません。

ドコモオンラインショップで自宅の宅配を希望すればこのような待ち時間が発生することはないのですが、店頭受け取りでは待ち時間を覚悟するしかありません。

「店頭受け取りはしたい!でも、待ち時間も嫌だ!!」そんな人も多いかと思いますので回避方法をご紹介しましょう。

【手順紹介あり】ドコモショップの来店予約をする

ドコモショップで購入した機種の受け取り時間を短縮する方法が、ドコモ来店予約です。

事前にドコモショップに足を運ぶ時間を予約しておくことで、スムーズに端末を受け取ることができるので待ち時間もなくストレスも0です。

ドコモオンラインショップの店頭受け取りをする際に、待ち時間が減らしたいならドコモ来店予約をしておきましょう。

来店予約もとくに難しいこともなくスマホからできますので予約方法の手順を紹介します。

①まずは、ドコモ来店予約ページにいきます。登録店舗もしくは店舗を指定するかを選択します。

②「このまま来店予約する」を選択しましょう。

③「来店予約の申し込みはこちら」をタップ。

④「〇」「△」「×」で各時間帯が表示されています。
来店希望時間帯で予約をすれば完了です。

ドコモショップの来店予約をした時間帯に、店頭に足を運べば待ち時間をかなり激減させることができます

スムーズに端末を受け取ることができるので、ぜひやってみましょう。

店頭の混雑状況を把握する

受取に行くドコモショップの店頭の混雑状況を事前に調べるのも待ち時間を短縮する方法になります。

スマホやパソコンがあれば今すぐ確認可能です。

混雑状況、待ち時間を確認する方法はこちらの記事を参考にして下さい↓

【予約なし】ドコモショップに当日行く前に待ち時間を確認する方法

今からドコモショップに足を運んだとしてどのくらい待てば端末を受け取ることができるか?をある程度の時間は把握することが可能です。

飛び込みで店頭に来店するよりかは空いている時間帯を狙っていけるので、受け取り時間の短縮につながるでしょう。

店頭受け取りもできるドコモオンラインショップは便利!

公式:ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで店頭受け取りしても頭金、事務手数料も必要ありません。

受け取りの際に必要なものも少なく手間もないので、ただただ便利なだけです。

無理に店頭受け取りにする必要はないですけど、開通手続きなどが自分でできない不安な人は活用してみましょう。

問題なければ自宅受け取りにすればいいだけです。

そのあたりを臨機応変に選択する自由があるのは、ドコモオンラインショップを利用する側としてはありがたいお話ですね。

お伝えしましたが受け取りの際の待ち時間は、来店予約を使って上手に回避してください。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-ドコモ

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.