ドコモ au Xperia

Xperia 10 llとXperia 5を比較|スペック・サイズの違いを解説

Xperia10 ⅡとXpeira5は実はサイズ感など似ている機種ですよね。
更に性能の違いは多少あるにせよ、トリプルカメラ搭載で
内容によってはどちらにするか非常に迷っている人も多いでしょう。

そこで今回はスペックやサイズ感の違いなど具体的なところで解説していこうと思います!

みなさんの参考になることを祈ります!

Xperia10 ⅡとXperia5のスペックの比較

まずは2つの機種のスペックをみていきましょう

Xperia10ⅡXperia5
サイズ157*69*8.2158*68*8.2
重さ151g164g
CPUSnapdoragon665Snapdoragon855
OSAndroid10Android9
RAM4GB4GB
ROM64GB64GB
外部メモリ1TB512GB
ディスプレイOLEDOLED
アウトカメラ標準1200万画素・超広角、望遠800万画素標準・超広角・望遠1220万画素
インカメラ800万画素800万がsお
バッテリー3600mAh3000mAh
ハイレゾ
イヤホンジャック×
おサイフケータイ
防水・防塵IPX5/IPX8・IP6XIPX5/IPX8・IP6X
通信(最大下り速度)500Mbps1576Mbps
通信(最大上り速度)75Mbps131.3Mbps

まずはサイズ感ですが、意外と近いものがありますよね。
Xperia5といえば横幅スタイリッシュで持ちやすく、縦に多少長くとも、女性も持ちやすくて人気の機種です。
横幅は68mmと69mmとほぼ同じなので、持ちやすさは確実だなという事が分かりますね。
重さはXperia10 Ⅱのほうが軽いので、より持ちやすくなっている(携帯性に優れている)といえます。

CPUはいわずもがな、ハイエンドモデルとミッドレンジモデルでは違うのは当たり前ですね。
ただしRAMなどは同じですし、CPUの差は感じることはあっても
Xperia10 Ⅱも使い勝手は良いのではと思いますね。

外部メモリではミッドレンジモデルのXperia10 Ⅱのほうが1TBにも対応しています。

ディスプレイは同じで、上記には書いていませんが解像度も実は2520×1080で同じになっています。

カメラに関しては、同じトリプルカメラでも
Xperia5が1220万画素のトリプルカメラで性能が良いです。
また、Xpeira5には標準と望遠カメラには光学手振れ補正・電子手振れ補正がついていますが
Xperia10 Ⅱに関しては、どちらの補正もつきませんので
カメラ機能はXperia5が上です。

バッテリーに関しては、Xperia10 Ⅱが大容量となります。
性能などからみても持ちはXperia10 Ⅱのほうがよくなるんじゃないかと思います
(性能がいい=処理能力がいい=処理するとバッテリーも消耗する)

大きく違ったのがイヤホンジャックの有無です。
結局、まだワイヤレスイヤホンよりも有線のほうが落ち着く人もいますしね。
私も正直よくモノをなくすので、有線のほうがいいです爆

そして、最後に比べてみたのが通信について。
下りと上りの最大速度が全然違いますね。
やっぱりそこは、ハイエンドモデルとミッドレンジモデルだからなんでしょうか。

この通信速度の違いはかなり大きなポイントになっていると感じます。
例えばゲームとか、ネットとか、たくさん楽しみたい人にとっては
よりストレスがないのはXpiera5だと思いますし
この点はスマホを選ぶにあたって、人によっては重要事項になりそうですね。

ドコモの評価をみてみよう

ドコモでは、Androidスマホなら購入者の感想をみることができます。
ここで両機種の評価の点数をみてみましょう。

Xperia10 Ⅱ↓

Xpiera5↓

実は、Xperia10 Ⅱのほうが点数がちょっと高いんですよね!

でも、カメラとレスポンスはやっぱりXperia5のほうが評価が高い。
じゃあなぜそんなに点数がよくなったの?っていうと
バッテリーと携帯性です!

バッテリーは断然大容量になっているから満足度が高いことと
携帯性ではXpeira5よりもずっと軽い重量になっているからなんですね。

この2つが総合点を押し上げた感じです。

ただ、点数でみるよりも「どの項目を自分が重視するか」が大事です。
カメラやレスポンスはやはり使い心地にとって大きな影響を及ぼす項目です。
この2点を譲れない人にとってはやはりXpeira5のほうがいいといえますね。

Xperia10 ⅡとXperia5のサイズ感の比較

サイズ感は正直、自分の手との折り合いもありますが
以前Xpiera5を持った時、横幅がスリムだとこんなに持ちやすいの?!と驚いたんです。
それゆえに、Xpeira5への印象がかなりいいのですが
じゃあどのくらい違うのか?っていうと、ドコモではVIRTUSIZEで具体的に確認できます。

こんな感じですね。

ほぼ同じですね笑

重さが軽い点でXperia10 Ⅱがより持ちやすいでしょう。
実際持っている写真をツイッターでみてみました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

いずれも手に余裕がありそうですよね。
どちらとも甲乙つけがたく持ちやすいサイズ感であると思います。

どちらが自分にあっているのか?

じゃあ、自分はどっちのスマホがあっているのか?という話ですが
まず具体的に大きく違うのはミッドレンジであることと、ハイエンドモデルであること。

だから「価格」が大きく違います。

両機種とも取り扱っているのはドコモとauになります(ソフトバンクはXpeira5のみ)

あくまで参考価格ですが
ドコモはXperia10 Ⅱの価格が41,976円(1166円×36回)

Xperia5の価格が82,412円(2289円×36回)

倍違いますね~スマホおかえしプログラムを使えば総額は安いけど
でも一か月に支払う価格が倍違うっていうのはかなり大きいですね。

どちらの価格で自分が支払えるのか、ということもありますが
同時にどのような使いかたをしたいのか?です。

例えば

・ゲームを楽しみたい
・ネットもガツガツやりたい
・カメラの性能にもこだわりたい

→Xpiera5がオススメ

・音楽や動画を楽しみたい
・軽くて携帯性に優れたほうがいい
・バッテリーが長持ちな機種がいい
・カラーがオシャレなスマホが好き

→Xperia10 Ⅱがオススメ

といえるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?結構違いもありますよね。
その中でどっちを選ぶかは自分次第ですが、ポイントを押さえれば
どっちにしたらいいかわかると思いますね!

私は結構カラーも重視するほうなので
正直惹かれているのはXperia10 Ⅱ!

でも、Mint人気で在庫ない感じですよね。かなしみ。

この違いを参考に、どちらにするか検討してみてくださいね!

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

スポンサードリンク

-ドコモ, au, Xperia
-, ,

© 2020 スマホログ