Xperia

【間近】Xperia5の発売日はいつ?キャリアの予約開始日・価格を予想して分かったこと!

投稿日:2019年10月2日 更新日:

ドイツ・ベルリンで開催された総合展示会IFA 2019で、Xperiaブランドの新型スマートフォンXperia 5が発表されました。

ポイント

ドコモ、auが秋冬モデルを発表しXperia5も正式に公表されました。

ドコモ発売日:2019年11月1日
au発売日:2019年10月下旬以降

ドコモ、auともにXperia5予約の受付を開始しています↓

→ドコモオンラインショップこちら

→auオンラインショップこちら

Xperia5は2019年秋以降に世界各国で販売される予定とのことでした。

日本でのXperia5の発売日やドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアからの予約開始日の具体的な日程を事前に知っておくと機種変更を検討中に人も対応しやすいでしょう。

Xperia5は、前機種のXperia1と同じく横持ち時のアスペクト比が21:9の縦長有機ELパネルを搭載しています。

ですが、Xperia1よりも小さめの端末であるのが特徴だといえます。

スペックはXperia1とほぼ同じということでXperia1を購入するべきか悩んでいた人にとっては、Xperia5の登場はうれしい情報ですよね。

Xperia5のスペックなどについても詳しくまとめましたので、Xperia5が気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Xperia5の日本での発売日と予約開始日を予想した結果・・


Xperia5の日本での発売日や予約開始日はいつになるか確定しました。

具体的な日程をお伝えしておきます。

Xperia5発売日 Xperia5予約開始日
ドコモ 2019年11月1日 2019年10月11日
au 2019年10月下旬 2019年10月10日

上記のようにXperia5の発売日や予約開始日が決定しています。

キャリアによって若干、日程に違いがありますので具体的に説明していきますね。

日本での発売日は11月1日

ポイント

予想とは少しずれましたが、ドコモでは11月1日にXperia5発売を開始。

auでは10月下旬ごろに発売することを正式に発表しました。

Xperia5は、2019年秋頃から発売開始という情報はすでにあります。

しかし、2019年10月2日時点では具体的な日程などはまだ発表されていません。

あくまでも予想の域にはなりますが、Xperia5の日本での発売日は10月下旬~11月上旬ごろになると考えられます。

具体的な日程で予想すると、Xperia5の発売日は2019年10月25日(金曜日)になると予想されます。

と同時に、10月中には予約が開始されるのではないかと考えています。

キャリアの予約開始日は10月10日~開始

ポイント

auが2019年10月10日に、ドコモは10月11日に秋冬モデルの公表を行いXperia5も正式に発表しました。

各キャリアは発表イベントと同時に、Xperia5の予約開始をスタートしています。

2019年10月11日にドコモが、2019年冬春モデルの発表会を行うことを公表しています。

高い確率で、Xperia5の発売日についてその時に発表があるのではないでしょうか。

その時にXperia5の発売ということなら、10月中旬頃に予約を開始し、10月下旬から11月初旬には発売開始になると思います。

ドコモ以外のキャリアでも新商品発表が同じころに行われます。

10月の2週目~3週目の前半にXperia5の発表があり、その1週間後より予約受付開始。

そのさらに1週間後に発売開始という流れが最短になるのではないかと予想することができます。

Xperia5発表 予約開始 発売
10月2週目~3週目 10月3週目~4週目 10月4週目~11月初旬

この流れで具体的な日にちを考えると、10月11日の1週間後10月18日(金)に予約開始で、10月25日(金)に発売開始が最も早い発売日になります。

GoogleのPixel4の発表も10月15日に発表される予想があるので、近い日程での発表になるのではと考えています。

ドコモの発表会もXperia5の発表に合わせているんじゃないかなと。

続いて、それぞれのキャリアでの発売日と価格を予想していきましょう。

【価格予想】Xperia5はXperia1よりも安価になる可能性あり!

Xperia5はXperia1と比べると少し小さめのスマホであり、スペックもほとんど変わらない機種になります。

そのため、Xperia5がXperia1よりも高額になることは考えられないでしょう。

競合しているiPhone11が低価格で発売されたことや、価格が安くて人気のPixelシリーズからも最新モデルのPixel4が発売されるということもあります。

各キャリアとも購入サポートを利用すれば安価になる買いやすい価格設定にしてくれれば、Xperia1の購入を悩みながら結局購入しなかった人たちにとって購入するきっかけになるのではないでしょうか。

ドコモでの価格予想

上記の通り、ドコモでは10月11日に新商品発表会が開催されます。

その時にXperia5についても何らかの発表があるということなので、早くても10月下旬には発売開始になると考えています。

価格については、現在Xperia1の発売価格がドコモオンラインショップではスマホおかえしプログラムを利用すると69,168円で販売されています。

元々の価格が103,752円だったので、大幅に値下げしていますよね。

それはiPhone11の発売による影響が少なからずあります。

iPhone11がスマホおかえしプログラム利用で58,080円という超お買い得な価格での販売になってしまいました。

結果的に、同じトリプルカメラのXperia1も同じくらいの価格まで値下げするようになってしまいました。

さらに、端末の割引きについても電気通信事業法の改正により規制されてしまったという部分もあり、Xperia5もあまり高額な価格にはしないのではないかと予想しています。

なので、Xperia5については、元の価格が85,000円程度となり、スマホおかえしプログラムを利用すると56,000円ほどで購入することが可能になるのではないでしょうか。

ドコモ
Xperia5本体価格(予想) 85,000円
分割36回 2,361円
スマホおかえしプログラム利用時 56,666円

iPhone11が58,080円なのでだいたい同じくらいの価格になります。

auでの価格予想

auについてはどうでしょうか。

auの新商品発表会は、例年だとドコモの発表会より少し早めに行われます。

まだauの発表会の日程の情報がないので、もしかしたら今回は発表会はせずにwebページでの発表のみにする可能性もあります。

ソフトバンクでももう何年も発表会は開催していないので、auでも行わなくても特別驚くことではありません。

新モデルの発表についてはドコモと同日かその数日前までに発表されるのではないでしょうか。

今までならauでもXperiaシリーズは販売していましたので、今回のXperia5についてもauからも発売されるでしょう。

予約開始日はドコモと同様に、発表があった翌週からということになるのではないでしょうか。

そのため、早くても10月16日(水)ころから予約開始し、発売はドコモと同様に10月25日(金)からではないでしょうか。

価格については、auもドコモと同じくXperia1などの大幅値下げをしています。

今回についてはあまり高額な価格設定はないと思うので、元々の価格が92,000円程度で、auの購入サポートであるアップグレードプログラムDXを利用すると55,000円程度になるのではないでしょうか。

au
Xperia5本体価格(予想) 92,000円
分割48回 1,917円
アップグレードプログラムDX利用時 46,008円+アップグレードプログラムDX利用料9,360円

ソフトバンクでの価格予想

ソフトバンクについてはここ数年発表会は開催していませんので、ドコモが発表会を行った数日後に、webページなどで新モデルの発表がされることになるでしょう。

予約日などについてもドコモやauとほぼ同じになると考えられますので、10月18日(金)ころから予約を開始し、10月25日(金)に発売という流れが一番早い発売になります。

価格については、他のキャリア同様に92,000円での発売で半額サポートプログラム+を利用すると55,000円程度で購入ができるということになると予想しています。

ソフトバンク
Xperia5本体価格(予想) 92,000円
分割48回 1,917円
半額サポートプログラム+利用時 46,008円+半額サポートプログラム+利用料9,360円

結局のところ、どこのキャリアも予約開始日も発売日もほぼ横並びでそろえてくることは間違いないでしょう。

ただし、本体カラーについては各キャリアで販売する種類が異なりますので、発売されるカラーが何色あるのかしっかりチェックしておきましょう。

Xperia5とXperia1のスペック比較してみた!

Xperia5は簡単に言ってしまえばXperia1の小型版ということになります。

スペックはXperia1とほとんど変わりませんが、あくまでもXperia1の廉価版やモデルチェンジということではなく、別ラインの端末ということになります。

Xperia1は縦長なデザインのスマホで、片手でも持ちやすい構造でしたが、それでも画面が大きいために片手で操作するには指が届かない部分もありました。

今回のXperia5はXperia1よりもサイズが小さくなったことにより片手操作がスムーズに行えるようになります。

では、Xperia5とXperia1のスペックの違いを比較してみましたので見ていきましょう↓

Xperia5 Xperia1
本体カラー 黒・青・グレー・赤 黒・紫・グレー・白
サイズ 高さ158mm×幅68mm×厚さ8.2mm 高さ167mm×幅72mm×厚さ8.2mm
重量 164g 178g
メモリストレージ RAM6GB・メモリ64GB RAM6GB・メモリ64GB
外部メモリ microSDXC(最大512GB) microSDXC(最大512GB)
プロセッサ Snapdragon855 Snapdragon855
バッテリー容量 3,140mAh 3,200mAh
ディスプレイ 6.1インチ有機EL 6.5インチ有機EL
メインカメラ トリプルカメラ(12MP+12MP+12MP) トリプルカメラ(12MP+12MP+12MP)

Xperia5に現在わかっているスペックとXperia1のスペックを一覧にしました。

どうでしょうか、サイズが違うだけでスペックがほぼ同じということがわかりますよね。

プロセッサやメモリなども同じなっているので動作や性能についても同等になっています。

続いてXperia5の特徴についてそれぞれ解説していきましょう。

持ちやすい本体サイズ

本体サイズは、操作するうえで最適なサイズであり、手にフィットするように精密に設計された金属フレームを備えた左右対称のデザインです。

Xperia1にくらべて、高さが10mm程度、幅が5mm程度小さくなっているので、片手でもディスプレイの端から端まで届く大きさになっています。

厚さについてはXperia1と同じで、程よく手になじむ厚さのままでした。

本体カラーは黒、青、グレー、赤の4色になっており、どのカラーが各キャリアで販売されるかはまだ未定になっています。

Xperia1の時も、4色カラーでしたが、ドコモでは黒と紫の2色、auでは4色すべて、ソフトバンクでは黒、紫、白の3色でそれぞれ扱うカラーがバラバラでした。

Xperia5でもそれぞれのキャリアでどのカラーを取り扱うか楽しみにしていましょう。

2画面同時操作できるディスプレイ

ディスプレイはXperia1と同じく、21:9 CinemaWideになっているので画面を縦に二つに分けることができて二つの画面を同時に操作することができるマルチタスクに対応しています。

マルチタスクは、映画を見ながらSNSにコメントを投稿したり、地図をみながらメールを送ったりすることができるので、いちいち画面を閉じたりしなくても二つの操作を行うことができて非常に便利です。

Xperia5は縦に画面が分かれてくれるので、縦画面で操作しながらマルチタスクが行えるという点が、他の画面を横に二つに分かれてしまうと片手操作ができなくなってしまうスマホと比べてポイントが高いですよね。

ディスプレイサイズは6.1インチになっており、Xperia1は6.5インチでしたのでひと回り小さめのサイズ感になっています。

それでも6.1インチもあるので、iPhoneなどと比べても大型ディスプレイであることがわかります。

これだけ大きな画面でも片手で操作をすることができるのは、やはり縦長ディスプレイである12:9のアスペクト比のためですよね。

縦長に見えますが、映画館などのアスペクト比と同じなので映画を見るにはこのアスペクト比が最適になっています。

スマホでよく映画を見る人にはぜひXperia5で視聴してみて欲しいなと思います。

カメラ性能は大きく向上

そして、Xperia1と同様にXperia5のカメラは、通常のレンズの他に望遠レンズと超広角レンズを搭載し、トリプルカメラになっています。

Xperia1に続き、Eye AFももちろん搭載されています。

Eye AFで被写体の瞳に焦点をあてることがで、ポートレート写真をより美しく撮影することができます。

そして高速連続撮影で被写体が動いていてもずっと焦点を合わせたまま撮影することが可能で、最高の1枚を撮ることが簡単にできるようになっています。

Xperia5のカメラなら夜景も自動で明るく撮影することもできるし、手動モードを活用すれば最大30秒のシャッタースピードで、美しい光跡を簡単に撮影できるようになっています。

ソニーのデジカメ性能は非常に高く、そのソニーの技術をそのままXperiaに搭載しているので本当のデジカメのようにあらゆるシーンの写真を撮影することができます。

Xperia5があればデジカメは必要ないという人が続出するのではないかというほどカメラ機能のレベルが高いです。

実際、Xperia5はソニーのアルファカメラと合わせて使うことができるようになっています。

Xperia5をリモートディスプレイとして利用でき、Imaging Edgeモバイルアプリでワイヤレスで設定をすることができてしまいます。

まさにデジカメと同じように使えるということですよね。

映画撮影ができる

そして、Xperia1にも搭載されていたCinema ProがXperia5にも搭載されていますよ。

Cinema Proは、ソニーのプロフェッショナルカメラ開発チームが監修した動画撮影専用機能です。

プロが使っているシネマカメラで撮影しているかのように解像度、フレームレート、色合いや明るさなどを設定可能です。

撮影している音をゲージで確認したり時間を計ってくれたり、シャッタースピードなども確認することができます。

そのため、映画を本当に作っているように操作することができます。

ちょっとした日常もまるで映画のように撮影することができるので、あとから撮影した仲間と一緒に上映会をして楽しむことができますよ。

Xperia5の発売日・予約開始日はもう1ヶ月を切っている!

ポイント

・ドコモでは、2019年10月11日よりXperia5の予約を開始し11月1日に発売を発表

・auでは、2019年10月10日よりXperia5の予約を開始し10月下旬ごろに発売を発表

Xperia5の発売日や各キャリアの予約開始日、価格について予想してきました。

最も早い発売で予想してみましたが、iPhone11の販売状況やGoogleのPixel4の発表のタイミングなども考えると、このあたりが最有力かなと考えています。

Xperia1を購入しようか検討中の人や、Xperia1は大きすぎて使いづらいと思って購入しなかった人にはXperia5はとてもおすすめです。

また、ゲームエンハンサーや音響の進化によってゲーミングスマホとしてもおすすめできる機種なのもポイントです。

【ゲーム好き必見】ドコモのゲーミングスマホおすすめ機種はどれ?選ぶポイントも解説!

androidスマホの中ではXperia5はXperia1と同じく、ハイスペックモデルの中でも特にスペックが高いモデルです。

そろそろ新しいスマホに買い替えを検討中の人はXperia5の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

カメラ機能にきっと感動しますよ。

もしかしてドコモの機種変更、スマホの購入って最寄りのドコモショップに足を運んでますか?

もしそうなら、ドコモオンラインショップを利用してみて下さい。
新規契約はもちろん機種変更も他社からの乗り換えも自宅でパソコン、スマホから簡単にできるんです。

当然、ドコモが運営しているオンラインショップですので安心。
これからは手続きだけでなくアクセサリーの購入もドコモオンラインショップを活用すると便利ですよ。

ドコモオンラインショップはこちら>>

おすすめな理由は便利なだけではなくて、すっごくお得なところ!
実店舗で機種変更する場合と比べると、ドコモオンラインショップだと5,000円~13,000円ほど安くなるんです。

・・バカになりませんよね?(;´・ω・)

というのも、店舗で手続きすることで頭金っていう名目で料金が発生します。
何気なく今まで支払ってた人も多いかと思うんですが、この頭金は各ショップや量販店によって値段が違うんです。

頭金はお店の運営費になるので、料金はそれぞれで決めているため一律ではありません。
相場としては3,000円~10,000円といわれてます。

つまり、店舗をもたないオンラインショップであれば頭金は不要。

頭金の支払いがないだけではなく、店舗であれば当たり前に請求される事務手数料(3,000円)もドコモオンラインショップだと無料です。

頭金+事務手数料の支払いが、ドコモオンラインショップであれば0円になるんです!

何よりもドコモショップっていつ来店してもめちゃくちゃ待たされませんか?
常に混雑してて、機種変更したいだけなのに数時間待たされるなんてこと珍しくないと思います。

でも、ドコモオンラインショップであれば待ち時間も0!
24時間いつでも好きな時間に手続きができるメリットもあるんです。

慣れてきたら10~15分くらいでできちゃいますよ。

オンラインショップで注文した端末の受け取り場所は、自宅でなくても大丈夫です。
最寄りのドコモショップに配送先を設定するでもOK。

新しい端末の使い方だったり電話帳の移動が苦手である人は、オンラインショップで手続きは済ませあとの事はショップの人に任せてしまう方法もできちゃいます。

ドコモオンラインショップで機種変更の流れももっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にして下さいね。

【画像つき】ドコモオンラインショップで機種変更する手順を分かりやすく紹介

知ってるか、知らないかですよね。
店舗型ショップよりもオンラインショップのほうがメリットが多いです。

機種変更、新規契約、乗り換え、アクセサリー購入などはぜひドコモオンラインショップを活用してください。
いつものように店舗で手続きするのは、間違いなく損してしまいますので。

公式:ドコモオンラインショップ

-Xperia

Copyright© スマホログ , 2019 All Rights Reserved.