コメント、フォーラム、お問い合わせ受付中!

YouTube Storiesに機械学習によって背景を自動的に取り除く機能が登場

youtube removing background feature サービス

GoogleはYouTube Storiesの機能として自動的に背景の映像を取り除くシステムを開発している。

この機能では撮影時にリアルタイムで背景映像を取りのぞくため、後からの編集は必要は無い。

credit: google

背景だけではなく、顔のパーツや服などもプログラムによって自動的に判別され、その場で編集を加えることができる。

credit: google

この技術は、プログラムが自動的に人の顔と背景を判別できるようにするため、数万のサンプル画像をもとにした機械学習によって開発された。

 

そのため柔軟性があり、色々な角度からの顔やサングラスやマスクなどをつけている顔でも、機械に学習させることで性格に顔と背景の境界線を認識できるようになる。

この機能は現在、限定ベータ版のみで使用可能であり、正式なリリースがいつになるかは不明だ。

そのため、現在用いらている緑色の背景を使って背景映像を取り除くという方法はしばらく続くだろう。

eye-catching image credit: google

コメント